旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

マルイにクレームをつけたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。


先日マルイの水着試着ブースで試着をしていたところ、店員同士の私語が多く気になっていたのですが、ある店員さんにカーテンの外から『いかがですか』と聞かれました。が、まだ着替えている途中だったので『まだ着替え中です』と言うと、他の店員さんにヒソヒソと『出てきてくれないんだけどー。開けてよって感じ』と言っているのが丸聞こえでした。


私は店員さんと話ながら買い物をするのが好きなのですが、こう言われたせいでかなり話したくなくなりました。

でもこれはまだ良い方なのです。


その時に近くで試着していたお客さんが私より先に試着ブースを出たようなんですが、また店員さんがヒソヒソと話しているのが聞こえてきました。

『ファッションショーかよって感じ、さっきのお客さん。いちいちポージングするんだもんビックリしちゃった』と笑っていました。


聞いていた私は非常に気分が悪くなってしまいました。


店員失格ですよね。

きっと私の他にも不快な思いをされたお客さんはいるのではないかとと思います。

本部にクレームをつけたいのです。

どういう方法があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

クレーム入れた経験がある者です。


また、ファッション系店員の経験もあります。

本部ではなく、そのマルイ店舗とか、その水着ブースの責任者とかに
連絡した方がいいと思います。

本部だと、本部→その店まで、なかなか指導がいかないような気がします。

クレームの言い方ですが、できるだけ冷静に、かつ哀れみを乞う感じで言ってください。
あまり感情的に訴えると、相手には「質の悪いクレーマー」としか印象づけられません。

ただ、相手が「あーそうっすか」なんて腐ってたら、一喝していいと思いますよ~。

店員も人間なので裏でお客の陰口を言う事があります。
良くない事には違いありませんが、所詮人間、どうしようもないと思います。

でも、お客がいる所でヘーキで陰口を言ってしまうのは、
接客業の意識が低い(人間のレベルも低い)としか言いようがありません。


以前、態度の悪い宅配業者に当たった時、
その場で言ったらケンカになって結局悔しい思いをするのは自分だと思ったので、
後で、この地区の責任者にクレームを入れてやりました。

後日、その宅配業者の態度は良くなっていました。

クレームは会社のためにもなっているのです。
    • good
    • 13

 私もマルイでまったく同一の経験があります。

参考程度に読んでください。
 試着中悪口を言われ、その時は我慢しましたが、不快感が残る為、店舗の代表電話で該当の店員を探して貰いました。
 ただ、電話では店長がひたすら謝るだけで、該当の店員を電話口に出さない方法でマルイ側は対応をしてきます。幾らお願いしても該当の店員は電話口に出して頂けませんでした。
 なんとなく店員をかくまっている感じがしたので、余計不信感が出てしまった為、なぜ悪口を言ったのかを直接聞きに行きました。
 店長からクレーム件は通知されている様で、私の顔を見るなり、店員は顔中汗だらけになり、ろれつ が回らなくなってしまい、結局パニック状態の店員には質問しても、答えらしいものは聞けませんでした。非常に後味の悪いものだけが残りました。
 明らかに相手に非があるときは、言う事は言うべきと思います。なお該当の店員は後日解雇されました。
★マルイは、いい店員の悪い店員の差が激しいと思います。一部の悪い店員によって、マルイ全体のイメージダウンになるのが残念です。
    • good
    • 10

コチラ一番下にメールフォームがあります



http://www.0101.co.jp/info/index.html?link_id=li …
    • good
    • 0

こんにちは。


とても嫌な体験をされてしまいましたね。
私はアパレル店員をしていた経験に基づき、有効なクレームのやり方を投稿します。

私は法律家ではありませんし、店員失格云々という判断をするつもりもありません。
脱線しますが、質問者様のコメントを見て、"水着"という抵抗感を覚える人もいる、つまり、試着では服よりも勇気がいる物の売り場で、そんなことを言う店員には「おまえも水着で販売しろ」と言いたい気持ちになりました。

で、クレームのやり方です。
「クレームの内容」まずは冷静であること。正確であること。
・まずクレームに際し、自分で名乗るかどうか、連絡先を教えるかどうか決める。(出来れば名乗り、連絡先を教える)
・店員の名前を覚えているなら名前を、分からなければ特徴だけでも伝える。
・発生状況をメモにしておいて、正確に伝える。必要であればファックス等で送る。
・あなたがどう感じ、どういう気持ちになったかを伝える。例えば「傷ついて、気分が悪くなってしまった。もうマルイで買い物をしたくない」等
・あちら側にどうして欲しいか伝える。 *後述
「クレームの入れ方」
・店舗代表電話に「クレームなので、責任者の方、お願いします」
・店頭で「クレームなので、店舗責任者の方、出して下さい」
・本部に「XX店の水着売り場でのクレームです。担当の方、お願いします」
「どこまで要求するか」
・気持ちを分かり、改善してほしいだけか。
・改善結果を伝えてほしいのか。
・謝罪に来てほしいのか。
・訴訟問題にしたいのか。
 ここはクレームを受け手が「このクレームがどれ程、重要か」を測るポイントになることがあります。 

もし厳格なやり取りを望むのならば、合意の上でやり取りを文書で残す・ボイスレコーダーで録音する、年上の人や社会的に責任ある立場の方と行動するのも一つです。
お気持ちはいかほどかと思います。残念ですね…。
    • good
    • 4

商品などの物理的なものなら、後日のクレームだとしても本社や店長も対応できるでしょうが、


店員の態度に対してのものだと後日だと事実確認することは難しいでしょう。
その場合、質問者さんには責任者からお詫びの言葉をかけさせて、店員本人には口頭注意ぐらいの対応で済ませることが多いと思います。

本当にそういう場合にどうにかしたいと言うなら、その場で本人に気分を害したことを伝え、お詫びさせるしかないでしょう。
本人がその場でシラをきるようでしたら責任者などを呼んでもらい対応してもらえばいいと思いますよ。
しっかりした責任者なら、そんなクレームをしてもお客さんのなんの得にもならないということから、
店員・お客さんのどちらの発言を信用できるか判断できるでしょう。
所詮そういう店は接客レベルのひくい店・従業員の意識レベルの低い店でしかないのですので、
それでもその店を利用したいと言うなら多少のことは我慢するしかないと思います。
    • good
    • 1

まず方法というのは? どの点で悩まれているのでしょうか?



一般的には店舗に設置されている『お客様の声』などに投書してくるか、大抵はクレーム係りがいますからそこへ電話ですよね? 
その他にということでしょうか??

それから、いきなり本部に言う必要性はありますか?

何だか恐ろしい回答も出ていますけれど、店員達もみな私達と同じ人間です。 いきなりクビはないとは思いますけど、もしそうなったら本当に嬉しいですか? だとするとその心がさみしく思いますが。

罪を憎んで人を憎まず。 その店員の態度は確かに接客業にしてあるまじき言動で、私の場合ならその場でキレて説教だと思いますが、まだ店員という職をよく理解していないだけの可能性があります。
店員はあなたや私などのお客によって育てられるものです。
今回は執行猶予付きということで、店舗へのクレームを入れるところで簡便してあげてはどうですか??
それでも名指しのクレームは効くと思いますから。(昔と変ってなければ、あそこは食堂や何かの壁にお客様の声を貼ったりしますから、名指しで書かれれば恥ずかしい思いをするはずですから。)

また本部へのクレームはリスクもあると思いますよ。
話は聞いてもらえても、話方などによればあたな自身が今時のキレ易い人や大げさなクレーマーだと思われることもあると思いますよ。
そうしたらもっともやもやしてしまうかも。

ま、いずれにせよ、怒りに捕らわれすぎて飛んでもないことにならないように冷静にね。   
    • good
    • 2

 こんばんは。

本当に嫌でダメな店員っていますよね。
どうせそういう悪口をいうなら、こっちに聞こえないようにしてほしい。会社の指導がなってないというよりは、人としてやっぱりまだ未熟なんでしょうね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E4%BA%95
↑こちらのウィキペディアのページに、丸井本社の住所が載っています。怒りがおさまらない場合は、こちらに苦情の手紙を書いて送ればいいのではないでしょうか。電話よりも、結構効果がありそうですよね。
しかし、いきなり本社より、まずはそのお店の店長さんに苦情を届けるのがいいんじゃないかな~と思います。
一度指導してもらって改善する可能性もありますし…詳しくはわかりませんが、何だかいきなり本社からお叱りを受けるのも可哀相なのかな…と思います。甘い意見かもしれませんがね;
    • good
    • 2

以前接客系でバイトしてた事あります



残念ながらそういう所は非常に多いです
というよりほとんど普通かななんて思います

以前も似たような経験して不快ですという様な質問が
ありましたが店員というのはかなり裏表があります
表向きニコニコしてても裏ではまたコイツ来やがったとかいってるものです

私もアルバイトを経験するまでは客というのは絶対的で陰口なんか
ないだろうと
思ってましたが裏では凄い言われようをしてて驚いたものです


ただ店の本部としてはそういうクレームには非常に敏感ですので
場合によっては指導やクビにしてくれる場合もあります
私は以前ある大手レンタル店の態度が非常に悪かったので
本部にボロクソにクレーム入れたら数ヵ月後にとてつもなく愛想が
良くなってた事があります 
本社やお客様相談室なんかに少し大げさにメールいれるといいと思います
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店員に聞こえよがしに悪口言われたことありますか?そういう時どうしたらい

店員に聞こえよがしに悪口言われたことありますか?そういう時どうしたらいいでしょう?

以前、ファーストフードというか某有名コーヒーチェーン店で
僕は飲み物とケーキを注文しました。

それで、店内で席に座ってケーキを食べてたら若い女の店員が2人で
「ケーキとか食べる男ってキモイよね」って言ってるのが聞こえ
すごくむかつきました!(その女達はもうその店にはいないのでいいですが)

最近はタレントの的場浩司さんのように男でもケーキなどスイーツが好きって
公言してる人もいますよね。

あと、また数ヶ月前のこと、
ときどき行く焼きたてパン屋(有名なパン屋の系列店です)
に入って僕はパンを選んでました。
そうしたら、レジにいたおばさん2人が
「あの客、どうせいつもアイスティを注文するんだよ。」って
感じ悪い口調で言ってるのが聞こえてきました。
内心驚いて そのときは、ホットコーヒーをパンを一緒に注文して店内で食べました。

そうしたら そのおばさん2人が「あの客別のもの注文したよ。(私語が)聞こえたのかしら?」
って言っててすこくむかつきました!

そのときは、電話して店に店長に抗議したら一応誤ってました。
が、いまだそのおばさんは その店にいるので その店に入る気がしません。
そんな失礼な態度をとった店員をその店がなんで雇い続けてるのかと思うと
その焼きたてパンのチェーン店にも腹が立ちます。

皆さんは
似たような経験ありますか?
またそういうときどう対処したら効果的でしょうか?

店員に聞こえよがしに悪口言われたことありますか?そういう時どうしたらいいでしょう?

以前、ファーストフードというか某有名コーヒーチェーン店で
僕は飲み物とケーキを注文しました。

それで、店内で席に座ってケーキを食べてたら若い女の店員が2人で
「ケーキとか食べる男ってキモイよね」って言ってるのが聞こえ
すごくむかつきました!(その女達はもうその店にはいないのでいいですが)

最近はタレントの的場浩司さんのように男でもケーキなどスイーツが好きって
公言してる人もいますよね。

あと、...続きを読む

Aベストアンサー

すごく嫌な店員ですね!
見ていてとても腹が立ちました!!
昔カフェで働いていましたが,そんな事考えられないです.

私も似たような事が結構あります^^;
どうしてああいう人たちって聞こえている事に気がつかないんでしょうね.
わざとか・・・?なら余計に腹が立ちますね.

私の場合は,なさけないのですがその場で苦情を言う勇気がないので,
家に帰っても嫌な気持ちで苦しいようであればお店に電話します.
そして店長さんなり偉い人に苦情を伝えます.
その対応で満足すればそこで止めておきますが,
適当な対応をされた場合はさらに上の本社お客様センターに電話をかけます.

それでも改善されないようであれば二度とそのお店には行きませんね(笑)

Q客の悪口を言い広める店員

近所のお店の店主が長年にかけてお客さん達の悪口を言い続けています。
店主がお客さんに他のお客さんの悪口を言うので、お客さんからその悪口が広まり、結果的に、お客さんが減っていってるようです。
お客である母や私の悪口も言われていたことを最近知りましたが、そういう人だと他のお客さんから聞いていたので、驚きはしませんでしたが、不快になりました。
実際に、以前、私もその店主から他のお客さんの悪口を聞いたことがありますが、店主本人は、まるで笑い話かのように話すんです。
商売をしている立場なら、お客さんの悪口はご法度だと思うんですが、店主本人は、なぜ客足が減っているのかまるでわからないと口にしており、以前、他のお客さんが"態度や言動に気をつけなさい。"と忠告したそうなんですが、店主本人は、まったく聞き耳を持たなかったそうです。
店主本人は、悪口を言っているという自覚がないのか、お客さんともめても、「そんなこと言った覚えがない!!」と逆ギレしながらしらを切るそうです。
自覚があるのかないのか、お客さんの悪口を言う行為が不思議でならないのですが、
みなさんの周りには、こういったタイプの店員いますか?

近所のお店の店主が長年にかけてお客さん達の悪口を言い続けています。
店主がお客さんに他のお客さんの悪口を言うので、お客さんからその悪口が広まり、結果的に、お客さんが減っていってるようです。
お客である母や私の悪口も言われていたことを最近知りましたが、そういう人だと他のお客さんから聞いていたので、驚きはしませんでしたが、不快になりました。
実際に、以前、私もその店主から他のお客さんの悪口を聞いたことがありますが、店主本人は、まるで笑い話かのように話すんです。
商売をしている...続きを読む

Aベストアンサー

考えられないですね。

でもそのお店続かないですよ。やる事がスタイリッシュではないどころか全くセンスが感じられない行為です。

商売やれることが不思議ですね。味とか売上じゃなくて「あそこ行くと悪口言われる」という理由で街から消えていく珍しいパターンですね。

あなたは心痛めないでくださいね♪応援しています。

Qお客さんの悪口を言うお店(ちょっと大袈裟)

たま~に行くお店の店員さんとの会話に、お客さんの悪口があったりします。悪口というほどのものでもないのですが、「あの人香水きついんだよねー」とか「ああ、あのタヌキね」とか。
些細なことなんですが、「自分もいないときになんか言われてるのかなぁ」と思ってしまいます。
お客さんで来てるのに、カゲでなんやかんや言われてるのって、気分悪いですよね。
それともこんな事ってよくあるのでしょうか。私がいちいち気にしすぎてるのでしょうか。

ちなみにこのお店、以前こちらで相談をさせていただいたお店です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=889976

Aベストアンサー

少し前まで、レストランバーの店長をしていました。
以前の質問も読ませて頂きましたが・・・・。店のスタッフの気が利かないのだと思いますよ。実際の所常連さん(スタッフが気に入っているお客さん)には、他のお客さんの悪口(愚痴)をいいやすいのはあると思います。

でも、本当は言ってはいけない事なんですよね。私が店長をしていたときにはお客さんの悪口禁止にしてました。でも、話しやすいお客さんには気が抜けるらしく愚痴や悪口を言うバイトのバーテンもいましたよ。でも、悪口を言う人は、あなたの悪口を言っている事も考えられます。誰にでも悪口を言う人・・・いますよね。

気に入っているお店のようですので言うのも気が引けますが・・・・あまり良い店ではなさそうです。
ただ、聞きたくないだけならば、悪口を言い出したらもっと明るい話題にしようって言ってみてはいかがですか?

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Qぶっちゃけ、丸井の接客ってどうよ?

今日、欲しいズボンがあったので丸井デビューしてきました。丸井で買い物するのは初めてですが、店員さんの接客下手には閉口してしまいました。

ちょっとジャケットに興味を持って足を止めただけで空かさず飛びついてきて一方的な説明開始。ジャケットに合わせるパンツやベルト、インナーまで一気にショーケースの上に広げます。こんなに広げちゃってどうするの?汗;;;って感じ・・・。他の服もゆっくり見たかったのですが、そんな隙すら与えずにひたすら喋りまくって、ショップの拘りとか、要らんアドバイスとか、ウンラタカンタラ・・・。聞いてないっつーの!てか、邪魔なんですけどぉ!?

「今日は用があって覗いてみただけですから」と言って帰ろうとすると「そんなそんな~、絶対お勧めですって!僕、嘘は言いませんから!他を回っているうちに売れちゃいますよ。でも僕、嘘を言うのは嫌いだから本当のことを言うとまだ3点残っています。」とかなんとかチグハグなことを言う始末・・・。

もー、なんじゃありゃ?って感じです。他のショップの似たり寄ったりです。もちろん、落ち着いた店もありましたが・・・。

都会の一等地の丸井ならさぞ熟練した店員さん達が揃っていて面白い話も聞けるかと思いきや・・・。いや、本当、要らないウンチクばかり聞かされてしまった感じです。参った参った。

ウンザリするのは僕だけでしょうか?こんなの都会じゃ当たり前?激しく「変」だと感じるのですが・・・。みなさんの意見や体験談などありましたら聞かせていただけると参考になります。また、丸井の歩き方などアドバイスいただけると嬉しいです。

今日、欲しいズボンがあったので丸井デビューしてきました。丸井で買い物するのは初めてですが、店員さんの接客下手には閉口してしまいました。

ちょっとジャケットに興味を持って足を止めただけで空かさず飛びついてきて一方的な説明開始。ジャケットに合わせるパンツやベルト、インナーまで一気にショーケースの上に広げます。こんなに広げちゃってどうするの?汗;;;って感じ・・・。他の服もゆっくり見たかったのですが、そんな隙すら与えずにひたすら喋りまくって、ショップの拘りとか、要らんアドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

 まあ4月なので、販売員も入ったばかりの新人でいまいちトークもうまくなかったということもあるでしょうね。
今日ということですが、質問時間から見ると12時前後に入店したみたいですよね。
その時間帯はまだお客さんも多くないので、暇している販売員がとびついてくるのは目に見えています。
いろいろ相談したいとかだったら、平日やお客さんの少ない時間帯を選ぶべきですが
単にチェックだけなんだったら、ほかにもお客さんが入っていて接客の手が回らない方が気軽に回れますよ。
路面店なんかだったら、そこのブランドに合わないお客がきたら無視したりされますが
丸井はわりとこだわりなく普通に接してくれますけどね。
というのも、丸井に来る人は、どこで購入したらいいかわからないからとりあえず来てみました的な人が多いからです。
ぶっちゃけて言うと、東京でお買い物しようと意気込んできた地方の人ということです。
GONNA-BEさんがどんな雰囲気の方かわからないのですが
その接客の仕方からすると完全になめられてますよね。
こうやって押していけば断りきれなくて買っていくタイプの人間だと。
そういう雰囲気が抜けるまでは丸井には行かない方がいいかもしれません。
店員さんからためになる面白い話を聞くためには、自分もそこのブランドに精通していなければなりません。
初来店でそこまでを望むのは難しいです。
で、どんな話が聞きたかったんでしょう?
そういう雰囲気を察知したからこそ、ショップのこだわりとかアドバイスが飛び出してきたように思えるんですが。
そういう大きな期待を抱いて来店すると、丸井に限らずいやな思いをすることが多いような気がします。

 まあ4月なので、販売員も入ったばかりの新人でいまいちトークもうまくなかったということもあるでしょうね。
今日ということですが、質問時間から見ると12時前後に入店したみたいですよね。
その時間帯はまだお客さんも多くないので、暇している販売員がとびついてくるのは目に見えています。
いろいろ相談したいとかだったら、平日やお客さんの少ない時間帯を選ぶべきですが
単にチェックだけなんだったら、ほかにもお客さんが入っていて接客の手が回らない方が気軽に回れますよ。
路面店なんかだった...続きを読む

Q通りすがりに悪口を言う人を、取り巻く人間関係とは?

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前には座らないよね?」とか電車に駆け込んで乗った人のことを「必死だね?ふつう、あきらめるよね?」とか平気で大きな声で言っているのを何度か見聞きしたことがあります。

そこで、通りすがりの人に悪口を言っている人は、数秒で悪口を探して(目について)言うことをしているわけですから、その人と関わっている人たちの人間関係は、(家族間、学生、社会人、主婦の間、趣味仲間、友人間と多種多様な間柄)で同じように悪口のオンパレードを関わった相手に言うから、みんなから嫌われている存在なのでしょうか?
それとも、そういう自分に関わる人間関係では、あからさまには悪口を出さないようにしているのかも知りたいです。陰口だけにとどめて言わないとか。

通りすがりの関係ない人でさえ、数秒で悪口を言わずにはいられない性格なら、その人を取り巻く人間関係って、どうなのだろうと思います。

何か御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前...続きを読む

Aベストアンサー

つまり、
「通りかかった知らない人に言葉の暴言をはく」人は身近な人に対してどうしてるか?っということでしょ?

簡単ですよ。それは当然、嫌な人が自分の周りに一人でも居れば「暴言をはく」のは当然で 決まって敵が多い自分の中で問題を抱えてる人という事でしょう。

しかし、通りすがった人のうち言われて黙ってる人ばかりじゃ ありませんから、もちろん言い返されれば自分自身も傷ついてるはずですよ。

‥。。。 だったら知らない人に失礼な事を言うべきじゃないでしょう!となりますから。

言えば「自分も傷つく」のだと覚悟の上でしょうね。

このような人は乏しい心の病気を抱えてるんでしょう。

Q人を見て話のネタにしたり笑う人って・・

人を見て話のネタにしたり笑う人って・・

たまに見かけるんですが、少しぽっちゃりした人が
ミニスカートをはいていると、コソコソ笑いながら
見てる女の子たちや、すれ違った人の見た目を
ネタに馬鹿笑いするカップルなんかは、他に楽しい会話が
無いんでしょうか?自分に関係ない人の容姿をネタにする
のが理解できません・・
見ていて可哀想になる事があります。

カップルだったら、いずれ結婚して子供が出来ても
同じように育つのかな・・とか、以前ネタにされた男性が
女性を刺し殺した事件もあったので、早く間違いに
気付いて欲しいなと思ったりしてます。

長くなりましたが、他人の容姿等をネタに笑う人の
心理ってどんな感じなんでしょうか?
テレビで芸能人を見て、綺麗だな~と思うことと
同じですか?最近かなり気になります・・

Aベストアンサー

基本的に人の容姿を見て笑っている人間は心が貧しい人間です。
なぜなら、その人間がどうしてそうなったかを深く考えないから、その場限りの感情で浅いんですよ。
で、言ってる本人はすぐに忘れる。言われた本人、聞こえた本人は一生の傷になるかもしらずに。
例えば髪のボサボサの件、この人は24時間仕事をして徹夜明けで帰ってくる最中だったかも
しれない。凄い身体を使う仕事で汗まみれになって帰ってくる最中だったかもしれない。
病気で身体が痛くて外に行くのもやっとな人間が外に出たら、前からきた健常者が
「あいつ身体細くね、ガリガリじゃん」と言ったとする。その人が拒食症だったどうか、考えた事はあるだろうか。不治の病で太れない病気かもしれない。
無神経に発言する人間はやがて自分の下に帰ってきます。100%です。因果応報、カルマの法則と
いうものがあります。そういった発言をする人間は自分にされてやっと自分がしてきた罪の
重さに気づくのです。壁にぶつかるまで分からないのです。
ちなみに、自分に自信がある人間は決して人を批判したりしません。認めます。
批判している人間は
その批判している要素の事を自分でもコンプレックスに思っています。つまり、相手の容姿をけなす
人間は自分でもコンプレックスに思っているのです。だから、相手を批判する事で、自分の精神、
自尊心を保っています。つまり、正常な神経にする為の一種の防御反応ともいえます。

人を想う優しい人間は増える事を切に願うばかりです。

基本的に人の容姿を見て笑っている人間は心が貧しい人間です。
なぜなら、その人間がどうしてそうなったかを深く考えないから、その場限りの感情で浅いんですよ。
で、言ってる本人はすぐに忘れる。言われた本人、聞こえた本人は一生の傷になるかもしらずに。
例えば髪のボサボサの件、この人は24時間仕事をして徹夜明けで帰ってくる最中だったかも
しれない。凄い身体を使う仕事で汗まみれになって帰ってくる最中だったかもしれない。
病気で身体が痛くて外に行くのもやっとな人間が外に出たら、前からきた健常...続きを読む

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。

Q思いもよらないクレーム…ショック(長文です。)

ショッピングセンターのレジで働いています。
最近こんなクレームを言われたのですが、今までにないパターンのものだったので、どう対応すれば正しかったのか今だにわかりません。

仕事中に後輩が店の消耗品を出しにいこうと倉庫の鍵を探していたのですが、最近店のレイアウトを一部模様替えしたので以前鍵があった場所が移動してわからずに探していました。
困った後輩は私に、「倉庫のはこっちでしたっけ?」と聞いてきたのですが、私は商品の会計中だったので、接客優先で作業をしながら後輩に「ここじゃなくて、向こうに移動したよ。」と返事だけして、作業を続けました。

私が会計を続けていると、お客さん(中年のおそらく母と娘の親子)が「何なの、接客中に横から声をかけるなんて!お客が優先でしょ!返事するあんたもあんたよ!」とものすごい形相で後輩の行動と私の対応を批判し始めました。
ないがしろにされたと感じさせてしまったのはまずかったと思い、すぐに「すみません。」と謝罪しましたが怒りが収まらない様子で、「さっき横から声をかけたのは何て言う子?上の人にクレームを言うわ!」と言い出し倉庫から戻ってきた後輩を見つけて「○○(後輩の名前)だな!」と怒鳴って、買い物を済ませて帰っていきました。

後輩は何が起きたのかわかっていなかったので、お客さんが横から声を掛けたのを怒っていたことを話し、「接客中に声を掛けるときは気をつけてね。」と注意しました。
でも思い出す限り尋常ではない怒り方だったので、これは上司に報告した方がいいねと後輩に言いました。

後輩は「そんなクレームを言う人は少し変だから、あまり気にしなくていいと思います。」と言わなくてもいいのでは?と言う感じだったのですが、あまりにもお客さんの反応が異常だったので何かとても嫌な予感がして上司にこの事を報告しました。

普段なら接客での失敗はもっと厳しく注意する上司ですが、なぜかこの時は「何かあったら、迷ってないですぐに報告しなさい。」と注意されただけでした。

さらにインフォメーションの人にクレームが来ていないか聞いたところ、例の親子らしき人たちが来て「店舗じゃなくて、直接本社にクレームを言うわ!」と怒りながら本社の電話番号を聞きに来たらしいです…((((;゜Д゜)))

私はこの仕事を結構長くやってますが、さすがにこの日は仕事をしたくなくなりました。
しかしそんなことで帰るなんて考えるのも情けないので、グッと我慢して笑顔を忘れず終業の時間まで乗り越えました。
でも、へこみました。従業員とは言え人間ですから…。

そして悩みました。
今まで従業員同士で接客中にわからないことがあれば、隣のレジ同士聞いたり聞かれたりで助け合って仕事を進めていました。
そのチームワークが裏目に出るなんて、思いもよらない事態でした。
そしてこれについてのクレームはなく、逆にお客さんの方から「商品がたくさんあるから、大変だね。」「皆よく頑張ってるね。」と励ましの言葉を頂くことまであったくらいです。

なので今回の件で、自分の仕事に自信もなくなり人間不信になりそうです…でもずっとこんな気持ちでいるのは良くないので、切り替えたいです。

皆さんならどうしますか?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ショッピングセンターのレジで働いています。
最近こんなクレームを言われたのですが、今までにないパターンのものだったので、どう対応すれば正しかったのか今だにわかりません。

仕事中に後輩が店の消耗品を出しにいこうと倉庫の鍵を探していたのですが、最近店のレイアウトを一部模様替えしたので以前鍵があった場所が移動してわからずに探していました。
困った後輩は私に、「倉庫のはこっちでしたっけ?」と聞いてきたのですが、私は商品の会計中だったので、接客優先で作業をしながら後輩に「ここじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

 某大手流通に勤めていましたが、確かにお客様が優先ですね。
一言「失礼いたします」と言って聞けば、良かったと思います。

 私も私がいないときに部下がしでかして、本社クレームまで行きました。原因はやはり対応だったそうです。薬局を聞いたところ「あっ、あっちです」と言っただけで本社クレームでした。お客様は、その言い方と指差しただけの対応に対してだけでした。

 私も接客業をしていたので、接客中に何も言わず隣の人に聞いて、待っているお客様がいるのに、手を止めて答えたり何かをしたりしているのは、「ここは教育ができてないなぁぁ~」と思います。やはり一言「失礼いたします」と目をお客様と合わせ、会釈するだけで本当に変わってきますので、今後はそうしたほうが良いかと思います。

 次回からしなければ、良いことですし、気をつければいいのです。何事も経験です。

Q子供を産んだことのない女性の特徴

子供を生んだことのある女性と、そうでない女性とは、肉体的精神的に、どのように違うのでしょう

か?というのは、うちの会社には、女性の管理職が二人いるのですが、

二人共、40歳を越えて独身。もちろん、子供はいません。

私の妻は、私との間に、3人子供がいて、年齢も、その二人と同じくらいです。

妻と彼女たちを比べると、言葉では言い表せにくいのですが、肉体的にも精神的に

も、妻の方が丸みや優しさがあるような感じがします。それに比べて、件の二人は、ちょっと何か殺

伐とした乾いた感じと言いましょうか、冷たいような、そんな印象を受けます。

もともと、女性の体というのは、子供を生み、育てるような、機能になっているわけで、そのような

機能を、40歳過ぎてまで利用しないということは、やはり何か精神的、肉体的に、影響を

及ぼすのではないか、と考えるのですが。皆様はいかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの間、責任が伴う生活を強いられることになります。
その間20年です。自分のことならまだしも、自分以外のひとつの人格を持った人間として、毎日毎日接していかなければなりません。その覚悟が必要になってきます。

当然、精神的に鍛えられます。精神的に強くならざるを得ない状況になります。
それと同時に、母親としての温かさ、やさしさを併せ持たなくてはいけません。
子どもに対しての強さと温かさ、これが同時に必要になってくるのだと思います。
これが母性と言われるものではないでしょうか。

子どもを持たない人は、ひとりの人間を育てる仕事ではありません。
専門的な仕事を持ったとしても、自己責任で向き合えばいいだけです。
子どもに対しての責任、自分のことだけを考えればいい責任、その大きさや覚悟には大きな違いがあるはずです。

子どものいない人は、良くも悪しくも自分の生活中心です。
衣食住、すべてにおいて、自分が欲しい物を好きなだけ買えます。
子どもがいると、そういうわけにはいきません。
まずは、子どものこと(もの)、その次に自分のこと、です。
自分以外の人間のことを優先に考える習慣、これが知らず知らずのうちに身についてしまうのかもしれません。

「子をもって知る親の恩」という言葉がありますが、「親の気持ちはこうなんだ」、「親は、こんなふうに自分を育ててくれたんだ」と理解できるのは、子どもを持ってこそ、本当に理解できるものです。
子どもを産んだことのない人は、その言葉を本当の意味で理解できていないように思います。
親の気持ちや、その有り難さは、実際に自分が親になって経験したからこそ、理解できることではないでしょうか。

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報