某ファミレスで食事をしていたのですが、
子連れ主婦が4組ほどで来店してきました。
そして、テーブルに座るや子供は好き放題店を駆け回ったり、
どういう教育しているのか知りませんが、
他のお客さんの食べている料理を「ちょっとちょーだい。」
などと言いまわっているではありませんか。
非常に不快に思った客の一人が店員に注意をしてほしいと
言ったようでして、店員がその主婦グループに注意に行きました。
そしたら、何やら意味不明な理由で主婦が逆ギレしたのです。
もう我慢できなくなった店員が「お前らに出す料理はない!迷惑だから出て行け!」
と追い出しました。
大変スッキリしたのですが、店が客にキレてもいいのでしょうか?
特にマニュアル重視のファミレスなんかが。
明らかに客が悪い場合でもどうなんでしょう?
No.9
- 回答日時:
お客様は、神様ですが、一部のお客様の素行によりまして、
同じ、御代金を頂きます、他のお客様に、不快感を与えてしまいましては?
サービス業では、なくなってしまい、
そこは、
「 お店が責任を持って、『お客様を がお選びする』」という
最後の判断に、出られます事も、
「お店の信用」「緊張感のある仕事」「他のお客様の迷惑」と
これらを、考慮しましても、そのお店の方がされました事は、正しく思われます。
但し・・・感情的になる事は、どちらも 許されないと思います。
No.8
- 回答日時:
よっぽど、たちの悪い親子連れだったんでしょうね。
どんな場合でも(店員、客)、キレたら負けだと、私は思っています。
いかに冷静に話すかだと思いますよ。
冷静にお話しをして、出て行ってもらうのが本来でしょうね。
でも、もし、自分がこの光景を見ていたら、拍手していますよ。
キレて言ってるけど、「よく言った」って。
No.7
- 回答日時:
キレるのは良くないですね。
マナーの悪いお客様にはご丁寧にお帰り願うマニュアルも存在するはずです。
まあ、ファミレスには無いかもしれませんが…。
個人の居酒屋ですが、
「申し訳ございませんお客様。お客様は当店のサービスがお気に召さないご様子ですので、お代は結構ですからどうぞ今すぐ出て行ってください」
と言った店員は見たことがあります。
客は逆ギレしようとしましたが他の客がそうだー!出て行け―!とはやし立てたので居づらくなりそのまま逃げていきました(笑)
次にその店に行ったら、
「お客様は神様です。でも祟り神と貧乏神はお断り!」
という張り紙が貼られていました。
No.5
- 回答日時:
日本はおかしな勘違いをしてますが、お客様は神様ではありません。
サービスを提供し、それに見合った報酬を渡す「対等の関係」です。
その他のものはすべて「付加価値」です。
対等であれば客だけが一方的に怒鳴り散らしていいという理屈は重箱のスミをつつこうとも出てきません。
日本企業は客に譲りすぎているためクレーマーややくざ、チンピラがお調子に乗るのです。
私はもっと片っ端から営業妨害出していいと思います。
なぜなら一人(組)の客のために何十人(組)の客が嫌な思いをして顧客を失うからです。
そうならないためには皆さんの気分を害するものはキッチリ排除させていただきますという姿勢が重要ですから。
回答ありがとうございます。
ビジネスの基本は需要以上のものを供給することだと思うんですよ。つまり、お客さんの財布の紐を弛めることにあると思うんですよ。rokomettoさんのような高飛車な考えでは事業に失敗すると思いますが。
No.3
- 回答日時:
決まりとしては良くないのでしょうけど、お客様なんだからという客サイドの態度のほうが問題大きいですよね。
子供のしつけどころか自分たちに常識がないのだから追い出されて当たり前と思ってしまいますね、今回のようなケースは。
私は走り回る子供を捕まえて親の元へ連れて行き「ほかの人の迷惑だから走らないように教えてください」といったことがあります。その時だけ親は「お前何やってんだよ」とこずいて席に戻った私に聞こえるように「なにあれ?子供なんだから走り回るの当たり前じゃん。常識だよね」と馬鹿笑い。
そんな人をお客様として扱い常識的に食事を楽しんでいるお客様が不愉快な思いをしている方が私は嫌です。
せめて子供に注意をしていてそれでも親の目を盗んで子供が脱走してという状況だったらまだ「元気な子だねぇ」で済むのですけどね。子供に注意はするけど。
ま、本来なら店長やマネージャーなどが来て「ほかのお客様の迷惑になりますので・・」と帰っていただくなどの対応をすべきなのでしょうね。そんな客二度と来ないでもらったほうがいいですしね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飲食店・レストラン ノーマスク 店員 注意 出禁のことで 感染爆発が起きており、飲食店やスーパー、デパートなどのお店で、 4 2022/10/12 12:31
- 飲食店・レストラン バイキング店での無法行為(割込み、人気料理だけ独り占めする客) どうしたらいい? 7 2023/03/22 18:41
- 会社・職場 気遣い 4 2022/06/24 20:41
- スーパー・コンビニ 接客態度の悪い店員がいたらキレますか? よく行くコンビニに「いらっしゃいませ」を言わず、黙々と商品を 8 2022/11/08 18:55
- 営業・販売・サービス 接客態度の悪い店員がいたらキレますか? よく行くコンビニに「いらっしゃいませ」を言わず、黙々と商品を 7 2022/11/16 17:44
- その他(悩み相談・人生相談) 今日寿司を食べに行ったんですが、 会計待ちのお客さんが店員に向かって いつまで待たせんだよこんだけ俺 7 2023/03/22 22:15
- 飲食店・レストラン 店員さんの態度で毎回不快な思いをするけれど、便利で美味しいお店、利用しますか? 4 2022/12/27 21:23
- スーパー・コンビニ コンビニ決済の用紙で支払いの際に「店舗控え」の部分が有りますが、雇用店員が「不要」だと言う根拠が分か 5 2022/04/04 08:27
- 居酒屋・バル・バー 混んでる居酒屋で順番に注文する客 12 2022/08/22 16:06
- 営業・販売・サービス なぜコンビニの店員はノーマスクや鼻からマスクを出している客がいても注意も追い出しもしないのですか? 4 2022/11/07 11:00
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
賃貸で可能な古民家風レトロな部屋作りのコツ!改めて知る畳の高い機能性と魅力も紹介
畳の部屋を雰囲気のよい部屋に仕上げたい!賃貸住宅でもできる古民家風のレトロな部屋作りのコツを伺った。
-
店員は客にキレてはいけませんか
子供・未成年
-
店員が客にキレるのは有りですか?
大人・中高年
-
バイト先の店長ってだいたいうざいですよね。 なんで飲食店の店長ってやつは みんなうざいでしょうか
学校
-
-
4
怒ってくる客に対して言い返すのってダメですか? 腹が立ったので謝らずに言い返してしまいました。店長に
大人・中高年
-
5
態度が悪いとお客様に怒られてしまいました。 私は接客業をしていて、今年3年目です。 レジで商品の袋詰
会社・職場
-
6
いじめ加害者よりも被害者の性格のが悪いのではないでしょうか? ちゃんとなんでいじめられるのかを考えて
いじめ・人間関係
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
レストランに入って入り口で待...
-
夜マックは、何時からモバイル...
-
飲食店でお客さんが席で飲み物...
-
支払い忘れたのに気づき
-
ターミナルビル
-
マクドナルドのある店舗にクレ...
-
回転寿司のチェーン店で タッチ...
-
飲食店で友達との会計を別々に...
-
マックの店員はなぜ注文間違い...
-
マックってなぜレジ専属の人が...
-
ジョイフルの来店スタンプ
-
外食について
-
マクドナルドで注文したことが...
-
セルフサービスの松屋
-
頼んでないのにUber Eatsが届き...
-
店員のこんな態度をどう思いま...
-
マクドナルドについて。 自宅か...
-
マックデリでマックシェイクが...
-
餃子の王将で注文した料理が間...
-
ココスは従業員への指導が杜撰...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マクドナルドで30分待たされま...
-
回転寿司のチェーン店で タッチ...
-
最近はタッチパネルでの注文の...
-
飲食店でお客さんが席で飲み物...
-
さっきマックのドライブスルー...
-
マクドナルド気のせいですかね?
-
レストランに入って入り口で待...
-
マクドナルドのある店舗にクレ...
-
飲食店で友達との会計を別々に...
-
マック セット アイスカフェラテ
-
サイゼリヤで、ミネストローネ...
-
マックデリでマックシェイクが...
-
マックってなぜセルフレジが進...
-
マクドナルドで いつもモバイル...
-
マックの店員はなぜ注文間違い...
-
ラーメン屋で席が満席だったん...
-
支払い忘れたのに気づき
-
https://yuyumama.com/yoshikei...
-
スシローってなぜオーダーしか...
-
出前を頼むときもめることあり...
おすすめ情報