プロが教えるわが家の防犯対策術!

個別会計お断りの飲食店やカラオケがありますが、あれってサービス悪くないですかね?

複数人で来店した際、現金を持ってない人が居る場合は、支払い代表者に今度返すみたいな感じになるので金銭トラブルになると思います。
PayPayなどの送金機能を使ってる人もあんまり居ません。

今はキャッシュレスの時代で現金持ってない事が当たり前になってるのに、グループ全員分会計させられるのは不便ですよね。

さすがに直接お店には理由を聞けないので、教えてほしいです。

A 回答 (9件)

人手不足なのでしょう。


サービスが悪いといえば悪いですが、サービス(手間)も料金のうちですからね。
多人数を1人ずつ会計するよりまとめて会計した方が手間が減ります。

お客にも協力してもらって手間を抑えて安く提供するか、客のわずらわしさを減らすために店員を増やしてサービスを追求するか。
個別会計の有無をふまえてその店の利用価値をどう考えるかは客に任せられています。
    • good
    • 0

お店も従業員を増やす訳には行かないから個別会計をお断りしていると思うしお客様が嫌なら違う店に行けば良い事です、それか幹事が会計を取り纏めれば済む事です、お店はキャッシュレスなど関係ないと思う、従業員を増やす人件費の方が店にとっては問題が大きいと思う。

    • good
    • 0

それは幹事の仕事だからです。


店に無料で幹事の仕事をさせているようなものですからね。
おまけに人数が増えるほどトラブルの可能性が高くなりますし。
    • good
    • 1

アルコールが入ると誰が何を言うのか 相手をするのも大変。


中にはアルコールを飲んでないのにハイになって 人の言う事を聞かない馬鹿もいる。
「え 私飲んでないよ」とか「俺が払うって言ったじゃん」とか グループ内でのゴチャゴチャした 話し合いという名の迷惑行為に付き合っていたら 時間が何時間あっても足りない。
「ええからとっととまとめて払えや! 分配は自分達で 後でやれ!」という気持ちになるのも 仕方がない事だと思う。

中には色々な人が出たり入ったりして 誰が飲んだか食べたかさっぱりわからないとか 「あ それ隣のボックスの人が食べたんです」なんてのもいる。
こんなのにいちいち確認して会計させようとしたら 従業員が10倍は必要だろう。
店がやってられない。

「カラオケは個人会計でなく ボックス会計 部屋を借りた契約者に支払い義務があります」とこうなって当然だ。
    • good
    • 1

大勢に会計が重なり列を成すと大勢を待たせるだけですので、効率よく捌くためには個別を遠慮いただきまとめて1回で会計精算を済ませるよう

にすることも、お客様への配慮、サービスですよ?
    • good
    • 2

伝票が全部個人ごとなら断りません


伝票一枚でそれを個人ごとに分けろというのは無理筋です
もしそうするので有れば、最初からそのようにオーダーしてください
    • good
    • 1

注文時に、お会計は、別々にお願いします。

と伝えましょう。
    • good
    • 0

>さすがに直接お店には理由を聞けない…



ああそうですか。

店側としては、注文が最初から最後まで完全に一人一人なら、個別会計ももちろん可能です。

幹事さんが「○○をいくつ、△△を何個・・・」などと注文されたら、誰が何を食べたか飲んだか分からないので、個別会計は無理です。

また、人数で等分することが必ずしも合理的とは言えないので、平均額をこの人は現金、あの人はペイペイなどともできません。
    • good
    • 1

昼食とかだと、個別会計しないなんてありえないと思います。


居酒屋とかみたいにどれを誰が頼んだかよくわからないようなときはしょうがないと思う。
カラオケは、、、微妙なところですけど、まあ、価格なりのサービスなのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています