電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はギター初心者で、今BUMP OF CHICKENの天体観測を練習しているのですが、EG1.EG2などいっぱいあってどれを弾けばいいのかわかりません。
みなさんはどこを弾いていますか?
ちなみにバンドスコアです。

A 回答 (2件)

まず、あなたはどういった状況でその曲を練習しているのでしょうか?

単純に個人練習として好きな曲を弾いているだけなのか、
バンドでその曲をやることになったのか。
それによって答えも少し変わってくるのですが。

個人練習なら、あなたが弾きたいパートを弾けばいいです。
基本的には1か2でしょうか。
どうせなら両方弾けるようになれればなお良いですが。

バンドで演奏する上で、ギター1人で弾かなくてはいけない場合は
適時重要だと思う方を弾けば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バンドで曲を練習してます。ちなみにギター一人です。

大体バンドスコアのEG1はエレキギターのリードギターを意味しています。

リードギターの場合、ギターソロなどを弾いたり、歌っている裏で聴かせるフレーズをならしたりします。
EG2はエレキギターのリズムギターを主に意味します。曲全体である一定のリズムでコード進行を行ったり、ベース音を強調させたりしています。

例えばバンドで内でギターを担当する人が一人ならば、歌っているときはEG2、歌っていないときはギターを目立たせるためにEG1とリズムとリードの両立をするほうが良いと思います。
そうではなく、弾き語り的なものを考えるのであれば、スコア上部に書かれているコードを拾って、適当なリズムでコード進行を行えば、一応ある程度は聴けるレベルにはなると思います。

質問者さんがどういったことを想定しているのかによります。
    • 0