プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいPCを購入したため、今まで使っていたXPを高齢の母に譲ることになりました。

「勇気を出してPCを始めてみたい」と言っている母ですが、とにかく機械に弱く、PCの起動も、キーボード入力も、何もできない完全な初心者です。

母は、PCを使って、趣味に関する情報を集めたり、インターネットショッピングをしたいと言っているのですが、付きっ切りで一から教えてあげるわけにもいかず、パソコン教室に通うのも難しい状況なので、参考になるようなHPを「お気に入り」に登録しておいて、困った時にはそこを見るようにしてもらいたいと思っています。(もちろん、PCの起動方法や、「お気に入り」に至る方法は、私が教えますが)

PCの基本的な動かし方から、インターネットの危険まで、何一つ知らない母に、お勧めのHPはありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>PCの基本的な動かし方から、インターネットの危険まで、何一つ知らない母に、お勧めのHPはありませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

わたしのやり方
初心者向けのパソコンの使い方の本を2冊同じものを購入します
最初の基本操作は付いて教えます
それ以降は疑問点があったら・・・・
『教本の何ページ目の上から3行目を見てね』など遠隔で相手を操作します


>何一つ知らない母に、お勧めのHPはありませんでしょうか。
何も知らない人はHPを開くことすら怖いんですよ
こう言うのは人が直接(電話でもOK)が教えないとパソコンから離れていきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何も知らない人はHPを開くことすら怖いんですよ

思ってもみませんでした!確かに、初心者の頃はそうだったかもしれません。

同居はしているのですが、年のせいか、記憶力が若干落ちてきているので、必要なときに何度も参照できるものがあった方が良いと思うのですが。

お勧めの本があれば、ぜひお教え下さい。

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 01:17

高齢の方であることを考えると、個人的には、趣味のことに関して書いてあるページなんかをお気に入りにしてあげるのが良いです。



自分で見たいな!と思わせないとだんだん触れなくなってしまいます。
あとは新聞社のサイトです。ニュースなんかは年をとっても読みたいと思いますからね。文字サイズを大きくしてあげておくと新聞より読みやすくて喜ばれるかもしれません。

スカイプやメッセンジャーでもあなたと接点ができるような感じにしてあげればよりPCをつけると言うことをするかもしれません。
→困ったらすぐ相談に乗ってあげられるのが一番なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味を持ってくれるように、あらかじめHPを探しておいてあげるのも良いかもしれませんね!

勉強や仕事に使うわけではないので、おっしゃる通り、普通に使えるようになるまで、続かないのではないかと心配しています。

今は、テレビでも雑誌でも、「詳細/購入はウェブサイトへ!」となっているので、母が人並みにPCを使えるようになってくれれば、いつも代わりに検索している私はとても助かるし、本人も楽しいと思うのですが・・・。

新聞社などの日々動きがあるサイトを登録しておけば、定期的に開いてくれるかもしれません。

早速の回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/14 01:26

ANo1です



>お勧めの本があれば、ぜひお教え下さい。
古い書籍のQAです
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197185


キーワードは『高齢者』『おじいさん』『おばあさん』『孫』などで、これに『パソコン』『参考書』『解説書』などのキーワードでAND検索してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、まことにありがとうございます。

高齢者向けに色々な本が出ているのですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/08/14 02:42

自由に触らせておきながら外部からモニター&操作できます。



https://www.mron.jp/

知識ゼロな方の危機回避の為にはこんなのも使えるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なものがあるのですね!

今のところ、母とは同居しているので、母の部屋まで移動した方が早いのですが、将来別居することになった時には、ぜひ活用を検討させていただきます。

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 04:22

OKWaveを教えてあげれば良いのではないでしょうか?


それと、かつてniftyのフォーラムであったfolomyの中に、高齢者向けのパソコンフォーラムがあるので利用するのも良いでしょう。
http://folomy.jp/heart/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードで文字を打つこともままならない状態ですし、こういった形のサイトを閲覧したことすら無い母に使わせると、とんでもない質問を連発して、皆様を困惑させてしまいそうなので、「書き込み」は、もう少しPCの世界に慣れてからさせようと思っています。

やはり、ご紹介いただいたサイトのように、「高齢者の初心者向け」と銘打ったサービスを利用したほうが良さそうですね。

早速の回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/14 04:31

携帯のメールは、4~50代にかけての人より、60代以上の人ができるのだそうです。



それは、何故かと言えば、メールをする・・メールをしたい欲求があるからなのです。
つまり、孫と・・となるのですが、可愛い孫とメールをすると言うニーズがあると、少々の面倒な操作など覚えてしまう・・との事でした。

と言う事で、小学生位のお孫さんがいると、覚えが早いかもしれませんね・・・
必要は発明の母・・


参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、今のところメールができるような相手はいませんが、母にもできるだけ、PCの楽しさ、便利さを知って、苦手な機械操作を克服してもらいたいと思います。

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/14 04:34

もう色々出尽くしているみたいですので、基礎を教えるページは省かせてて頂いて、


私からは、少し慣れたあと楽しめそうなページをご紹介します。
(そこにもインターネットの活用術とか初心者向けお助け百科のようなページもあるんですけど、内容少なそうです)

50代60代をターゲットにしたサイトですので交流の幅なども広がりそうですし、何より皆お母様同様の方がやっていると思えば親近感も湧くし、一人でもPC達者なお友達が出来ればどんどん広がっていくんじゃないでしょうか。

もうご存知でしたらすみません。

参考URL:http://briller.ocn.ne.jp/about/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

インターネットで知り合ったお友達にサポートしていただくのも、良いかもしれませんね。

興味深いサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!