あなたの習慣について教えてください!!

機種は,SOTECのPC STATION M260RB,OSは98SEです。
経過を言いますと,先日パソコンの電源を入れたところ,最初に表示されるSOTECのロゴ画面から先に進みません。そこで,F8キーを押しながら再度電源を入れ直すとBIOSの画面が表示されましたので,F1キーを押すとWindowsが起動しました。ただ,マイコンピュータを開くと,CD-RW,DVD-ROMのアイコンがありません。最初,素人考えでレジストリが壊れたのかと思い,保存してあったレジストリを復元しましたが,やはりCD,DVDとも認識していません。このとき初めて音も出ていないことに気づきました。
 その後,あれこれ調べたところ,CD-RWの不具合のためにBIOS上で認識できないのだろうと判断し,市販のCD-RWと取り替えたところ,正常に起動するようになりました。ただし,今も音は出ません。
 ドライバはその後何度かインストールしており,「デバイスマネージャ」の「サウンド...」を見ても,
   Crystal SoundFusion(TM) CS4281 WDM Audio
と表示され、正常に動作しているとのメッセ-ジが出ています。また,「コントロールパネル」-「マルチメディア」-「デバイス」でも正常となっています。ところが,同じ「マルチメディア」-「オーディオ」を開くと、「再生デバイスなし」と灰色で表示されており,何も指定できない状態です。また,DirectX診断ツールの「ミュージック」で調べると,「サウンドドライバなし」となってしまいます。これはいったいどのように考えればいいのでしょうか。
 なお,ドライバは、SOTECのHPおよびCRYSTAL AUDIOの製造元からもそれぞれダウンロードしてみましたが、結果は変わりませんでした。とにかく今は,Windowsの起動音もなければ,メディアプレーヤーでもまったく音が出ません。何か基本的なことを見落としているのか,それとも新たにサウンドカードを追加しなければいけないのか,宜しくご教授のほどお願いいたします。

A 回答 (1件)

この機種はデスクトップですね.CD-RWをご自分で交換されたようですのでパーツの取り外しはできると仮定して以降をお試し下さい.デバ

イスマネージャで正常となっているので指定のドライバのソフトをインストールしているのであれば生きていると思われます.でもハード(サウンドカード)が認識されていないようです.とりあえず基本に戻りサウンドカードがPCIでしょうから電源を切ってからサウンドカードを外し電源を入れます.起動したらまた電源を切ってその後サウンドカードを奥まできちんと挿して起動します.新しいハードの追加などど画面で言ってくればしめたものです.だめでしたらコントロールパネルの新しいハードの追加だっけかな?で自動検索してください.これでも見つけられないならご自分でサウンドカードのドライバを入れてください.私はこれで回避したことがあります.後,単純ですがBIOSを起動させることができるのであればデフォルトにするのも手かと思います.結構それだけで復活したりします.まずはお試しを.
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
まずサウンドカードについてですが,うちの機種はオンボードタイプでして,PCIスロットを使用していません。(マザーボード上にCS4281と書かれたチップがあります)。説明不足で,誠に申し訳ありませんでした。
また、BIOSをデフォルトに戻すことも何度か試してみたのですが、結果はやはり変わりませんでした。
そのほか何かお気づきの点がありましたら、ぜひお知らせください。
お手数をかけて申し訳ありませんが,宜しくお願いします。