プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧キットの1/100ドムをラジコン化しようと思っておりまして長文ですがお付き合いいただければ幸いでございます。
また少しでも分からないところがあれ是非気軽に聞いてください。

どうしても写真が見たい所があればうpします。
以下予定、問題です。少しでも参考意見、アイデア等あれば教えていただけないでしょうか?

モノアイLED化。なるべく頭に全部入るのが目標です。
部品 LED、ボタン電池2~3、抵抗、スイッチ。直接プラモにスイッチつける予定 で、
腕 基本右可動で。左はあまり動かさない予定です。銃主体、剣主体なども考えております。
最初に選んで装着できたりするのが理想です。可動は上下のみで。
部品 Qステア×2(送受信機)、サーボ×2。場合によっては補助電源、抵抗、プラ棒、釣り糸等

胸部拡散ビーム砲を再現。
部品 シンプルで小さい受信機(安い)、シンプルで小さい送信機、LED、ボタン電池、抵抗

部品 Qステア×2。場合によっては補助輪
武器 バズーカを再現、ヒート剣はLED化
部品 バズーカは不明。ヒート剣もアクリルとLEDがいるとは分かっていますが
どのようにして電源供給するかは未定です。
その他
ダクテッドファンなども場合によっては。

問題
Qステアで全体を支えれれるか
バズーカをどうやって再現するか(単体で可動、3発以上発射)
電池交換の際どうするか
部品を入れるスペース(主に電源で場所とります)
無線でつくLED
ヒート剣の再現時のLED電源供給。
※低予算。操作性は犠牲になっても仕方ないと思っております。

A 回答 (2件)

>また少しでも分からないところがあれ是非気軽に聞いてください。

それらを中に仕込む技術はあるのでしょうか?

この回答への補足

仕込むだけならできると思っております。
プラの改造ならある程度はできます。
アルミとなってくると難しいですが...
一応簡単なはんだ付けならできないこともないです。
足にQステアの埋め込みは成功しました。
今の所問題なく動いております。
基本はただ中に仕込むだけですし、(難しいと想定されるのは腕、銃)
旧キットのドムは中がすかすかですので、
(そのため接着の必要があり電池交換の際問題となるのですが。
ネジなどを使うことも考えております)
最近の物よりは明らかに簡単だと思いますよ。
ただ質問でも述べているようにスペースが少し足りないです。
おそらく電源は体以外(足等)に組み込むこととなると思われます。

• 0

1/100ですと、全高20センチの本体に全てのギミックを仕込むのは無謀では無いでしょうか?

自走は可能だとは思いますが・・・

これまでに発売された品で実体弾の射撃可能なモデルですと、ラジコンザクと東京マルイのラジオン戦車が有名です。いずれも電動ガンのギミックを転用していますが、ラジコンザクの全高は40センチ弱、マルイの戦車も砲塔はかなり大型です。
弾の再装填が問題になるかと思います。
強度やサーボの強さとバズーカの外観上問題が出ますが、いわゆる銀球鉄砲の類を改造するのが可能性としてはあるとは思います。
ただ、反動の強さに改造した部分の接着強度が耐えられるか?
トリガーをどうやって引かせるか?(楕円のパーツをまわせばトリガーを引けそうですが、モーターでそこまでの強度とスペースを確保できるのか)

電池交換ですが、ボタン電池が複数あるなら後方のスカートの内側に電池BOXを作って、そこから交換が簡単そうです。
また、足の裏は開閉可能にしておいた方が、電源を仕込んだり交換する上では便利かと思います。
    • 0