一回も披露したことのない豆知識

結婚して約7年、6歳の子供がいるのですが、妻に愛情が無くなったと言われました。

出産後からセックスレスになり、7年間でもたぶん10回前後しかしたことがありません。こちらからはしたいと思っても、そんな気になれないと言われ続けて、ここまで来ました。その事について何度も話し合いはしたのですが平行線をたどり、結局は妻がその気になるまで待つしかないという状態でした。

最近ひょんなことから妻の浮気を疑い問いただしたのですが、『そんなことは無い、私を信じて』というようなことを言われました。ただ、やはりセックスの事になると、その気になれないと言われます。
ついに先日は、『あなたを男として見れない』と言われました。ただ家族としての愛情はあるし、子供のことを考えると離婚はしたくないと言います。こちらは、愛情は持っているし、子供も大事だし、とにかく愛情が無くなったという事がショックでした。
私も別れるつもりは無いのですが、このままいるのもとても辛いです。

やはり、女性は出産すると気持ちが変わるのですか?

A 回答 (10件)

結婚13年、子供は3人います(一番下は7歳)



女性は出産すると気持ちが変わる人が多いと思います。

私も、子供を出産してからはしつこくせまってくる主人を断り続けていたときがありました。そうなると、夜中にそのことで大ゲンカ!かなりの回数のケンカをしてきました。
こちらからすれば、「なんて自分勝手なんだろう?」と夜主人がベッドに入ってくるのが怖いときもありました。“離婚”なんてことばがお互い頭をよぎったこともありました。

それから月日が経ち、主人が夜中遅くまで私たちの寝室で副業をするようになり、否応なく夫婦別寝となりました。そんなことが3年くらい続いたでしょうか。
今度は私が夜、一人で寝ることを寂しく思うようになりました。そんな心変わりが自分でも不思議でしたが、子供もだんだん手がかからなくなり、私もパートをはじめたり環境が少しずつかわってきたからだからでしょうか・・・。
そんなとき、連休に私の両親に子供を預けて、夫婦2人になる時間がありました。主人と相談して、思い切って当てもなく1泊旅行に出かけました。子供の前では絶対にそんなことはしませんが、二人きりで歩くときに手をつないだり肩を寄せ合ったりと精神的にもお互いの関係にもとても充実した、そして結婚前の頃に戻ったようなとても楽しい旅行になりました。“恋”をしているなって感覚でした。

旅行中、いろいろ話をしました。昔のこと、子供のこと、今後のこと。夫婦別寝も解消して、一緒に布団を並べて寝ようと・・・。今はそれを実行していて、私も主人も仲良くやっています。また、休日は、子供たちが自分たちで友達を誘ったりして遊びに行っている間、2人で外出して喫茶店でお茶をしたり“二人の時間を楽しむ”ようになってきました。
(余談ですが・・・そんな主人も、異性のメル友が発覚するなど私を裏切る行為で二人の間にいろいろあり、こちらで相談させてもらい私も救われました。主人はかなり反省しているようですが・・・今はまだ100%信用はできません)

実は、今日も子供たちだけで実家に泊まりに行っているので、今夜は二人で待ち合わせをして食事しに行きます。主人から企画をしてくれます。こういったささいなことでも、私は昔を思い出して胸がときめいてしまう・・・

質問のカンジから、質問者さんはとても優しい方なのではないかと思います。私のようにささいなことの積み重ねで気持ちが変化することもあります。早まったことは考えず、昔を思い出して二人でたのしめることを企画してみてはいかがでしょうか。

奥様が口にしたショックな言葉、私も言ったことがあるし、私が主人に言われたことがありますよ、ちなみに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者さんの夫婦関係はとてもうらやましいです。
うちも最初からそうでは無かったので本当に戸惑っている状態です。

私はある程度気持の整理をつけたつもりなので、
あとは妻の気持ち次第で、良い方向にも悪い方向にも行くと思います。
(夫婦関係のこと)

回答者さんのようになれたらいいですけど…

お礼日時:2008/08/17 20:37

セックスレスは特に問題ないです。


嫁さんは貴方は
日常の家族の住人として完全に風景た物として溶け込んでしまったのでしょう。

一様、
嫁さんにどこかで抜いて来るよと言って了解を取ってください。
そして貴方はよそで遊んだのが良いですよ。

家族も大切にしてよそで遊ぶこれで問題は解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう出来れば気が楽なんですけど…

お礼日時:2008/08/17 20:44

40代既婚主婦です。



7年間で10回ですか……我が家の2か月分位です^^;
もしかして結婚後acky2754さんは太ったり、身なりに無頓着になっていませんか?

>『あなたを男として見れない』
は残酷かもしれませんが男性として魅力を感じないのだと思います。
育児で疲れていても普段から女性として扱ってくれる素敵な男性なら喜んで
応じるのが女性です。

出産しても心地良いSEXなら気持ちが変わることはありません。

浮気疑惑があったとの事ですが素敵な男性が身近にいるのかもしれませんね。
(勿論気持ちだけでしょうが^^:)

離婚するつもりが無いのならここは頑張って『奥様にとって一番素敵な男』を目指しましょう^^

太っているのなら身体を鍛えてオリンピック選手の様に惚れ惚れされる様にするとか、
新しい事を始めて輝く男性になるとか…考えれば一杯あります。

奥様を再度振り向かせる努力をするのが一番のレス解消の近道だと思います。

あまり素敵になると他の女性からももててしまう心配はありますが^^;
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もしかして結婚後acky2754さんは太ったり、身なりに無頓着になっていませんか?
仕事の関係上、身なりはかなり気にしてますし、確かにお腹は少し出てきましたけど、よくやせて見えると言われます。
自分で言うのもなんですけど、外見についてはそんな問題ではないと思っています。
となるとやはり内面の問題だと思います。
努力もしたつもりですが、どうにもならない気もしてます。

お礼日時:2008/08/17 20:42

No.2です。


>>正直、育児に疲れているとイチャイチャしたスキンシップも鬱陶しいですが私が原因でレス状態なのでそこは我慢しました。
>妻はそこを我慢出来ずに、いつも喧嘩になっていました。
>そういう場合はどうしたらよかったのでしょうか?
お礼でこのように書いてありましたので再度書き込みさせて頂きます。
私は質問者様の奥様じゃありませんので『どうしたらよかったのでしょうか?』と言われてもわかりません。
私は多少鬱陶しいと思っても我慢しましたが、夫のスキンシップが“ただ手をつないで寝る”とか“ただキスをする”じゃなく『あばよくばその先へ』という下心を感じた時ははぐらかしました(私はきーきー怒ったりするタイプじゃないので)
下心があるかないかくらい雰囲気ですぐわかります。
質問者様のスキンシップは“セックスに持ち込む為のスキンシップ”ではなかったですか?
奥様はそれを感じ取ったのでは?

あと前の回答では書きませんでしたが、『男として見れない』と『愛情が無くなった』はイコールじゃないと思いました。
『男として見れない』これって、どういう状況で言われたんでしょうか?
この一言ってかなりキツいですが普通の会話でいきなり。。。というのはないと思うので。
質問者様と奥様が結婚前どのようなお付き合いをしていたのかわかりませんが、お付き合いする前や身体の関係を持つ前きっと質問者様は愛しい彼女であった奥様に沢山の愛情表現をしたのではないでしょうか?
結婚したら安心してセックス以外の愛情表現は疎かになってしまいますよね(個人的に結婚して、そもそもがコミュニケーションレスなのにその一部である“セックスレス”だけ騒がれると“何だかな”と思います)
下心とセットのスキンシップより下心から離れたのスキンシップや愛情表現の方が『女性として愛されている実感』が沸きます(これも個人的にはですが)
奥様も質問者様に『私は女として見てもらえていない』と感じていたのでは?
あと、他の方のお礼欄に“名前で呼んだりするのは、妻が先に辞めました。”とありましたが、奥様が質問者様を『パパ』と呼んでも二人きりの時は質問者様が名前で呼んであげたらどうですか?
うちも子供の前では『パパママ』ですが子供が寝たら名前で呼びます。
私は質問者様が奥様に『女として愛情を持っている』なら奥様の気持ちを動かし状況を立て直せるんじゃないかな?と思います。



とりあえず質問者様が
>愛情は持っているし、子供も大事だし
>私も別れるつもりは無い
であれば、私は間違っても奥様に『じゃあ俺は外に女を作る』なんて事は言わない方が良いと思います。
その一言で奥様が質問者様に『男として』の気持ちが復活するよりも、家族としての愛情をも無くなる可能性の方が大きい気がします。
夫婦だけの問題ならその台詞もありなのかもしれませんが、6歳のお子さんがいらっしゃるのですから。
(私は“子供の為に離婚しない”“父親は外に女がいる”家庭に育ったのでそう感じるのかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
おっしゃるように確かに下心もありました。
でもそんなつもりが無い時もたぶんそのように取られれた感じがします。

根本的には、やはりコミュニケーションの問題なのかなと思っています。
コミュニケーションレスよいうより、お互いのコミュニケーションに対する
考え方や行動にすれ違いがあったというのが、原因の一つだと思います。

妻は多分女として見てほしいという気持ちは無いのではと思っています。
気持ちを動かす事が出来ればいいですが、それも無理な気がしています。

自分なりに気持ちを整理して、後は時間に任せようと今は思っています。

お礼日時:2008/08/17 20:32

50代前半、結婚20年超、妻と二人の子供達と仲よく暮らしています。



出産後の女性の気持ちの変化だけでなく、長く夫婦をしていれば、気持ちのすれ違いや、様々な山や谷があります。
仕事だってそうでしょう?
上手く行くときも、頑張っても上手く行かないときもある。
毎日夜中まで仕事をしても疲れを知らないくらい充実しているときもあれば、なかなか気力が充実しないときもある。

僕は、こういうときこそ、その人間の「能力」の見せ所なのだと思うんですよ。
僕は、上手く行かないときは、とにかくこれ以上の悪化を防ぎ、破綻を回避して、チャンスを待つようにしてきました。
創業20年以上続いている自分の会社も、僕たち夫婦も同じです。
何故って、僕にとっては命の次ぐらいに大事なものだから、絶対に投げ出さないと決めているからです。

こういうときに、貴方と言う人間の本当の「能力」が試されるし、どこまで貴方にとって家庭が大事なのかが問われる。

失ったものなら取り返せばいい。
失いかけているのなら手放さなければいい。
色あせてきたら染め直そう。
模様に飽きたら、新しいデザインを考える。

「夫婦が変わらない」なんてありえない。
「変わらない愛」が本物でもない。
「変わり続けることができる企業」が強い企業であるように、貴方たち夫婦も変わり続ければいいんじゃないですか?

これは、貴方と言う男と、貴方たち夫婦をランクアップさせる、千載一遇のチャンスだ!

「女性は出産すると気持ちが変わる」のだから仕方が無いと考えるか、いや、これはチャンスだ!と考えるか。

僕も妻も、今の貴方たちと同じような状況をチャンスにしてきたつもりです♪
    • good
    • 0

40代♀です。



このような質問で回答したこともありますが、
女性に性欲がなくなるのは事実です。ただ、
>『あなたを男として見れない』と言われました。
>ただ家族としての愛情はあるし、子供のことを考えると
>離婚はしたくない
↑こんな風に奥様に言われっぱなしで、質問者様が一方的に
泣き寝入りする状況はよくないんじゃないかなって思います。

お子さん、小学生ですか? 浮気疑惑は勘違いだったのですね??
一人っこで子どもに手がかからなくなったなら、そろそろ心にゆとりも
生まれて、女として復活する時期ではあると思います。はっきり言って
「女ざかり」です。だから↑のように言われて「そ~か、わかった」と
受け入れるのは危険です(苦笑)。

かといって、今、しつこくするのもよくないと思うので、逆に質問者様から
奥様に聞いてみてはいかがでしょうか。
「そう割り切った夫婦は、どうなると思っている?」と。
「お互いに外で何をしていても、生活が成り立てばよいということ?」
「自分は浮気されたら子どもをおいて出ていってもらおうと思う」
または
「じゃあ、自分も女性は外に求めるけどいい?」
または
「じゃあ、対等に生活したいから、何もかも完全折半で」
という提案もありですね。

夫婦と共同生活者は違います。
その点はきちんと話を聞いてみた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一方的に泣き寝入りしたつもりはないです…
おっしゃられたような話もしましたが、そういった理屈ではなくて
やはり嫌みたいですね。
ただ、もしそんな事があっても文句は言えないと言っていました。

お礼日時:2008/08/17 20:17

奥さん「あなたを男として見れない」「愛情がなくなった」



旦那さん「ガーン」

奥さん「夫は無理だけど、他の男性なら (キョロキョロ)」

他の男性達「子持ちのオバハン・・・・。すんません、勘弁して」

H目的以外、奥さんに近づく勇者はいません。
浮気していても飽きたら捨てられるだけなので、その点は安心されていいかと思います。
質問者様が逆に彼女でも作ったらどうですか?
「愛情ないんでしょ?子供の為に離婚しないんだよね?じゃあ彼女作っていいでしょ」と言ってみるとか。
そうでもしないと、精神的に参ってしまいますよね。
質問者様が浮気しても、奥様には責める資格はないと思いますがね。
    • good
    • 0

>やはり、女性は出産すると気持ちが変わるのですか?



多いようですね。過去の質問見ました?明らかです。
私がよく回答するのは「母親として脳内がいっぱいいっぱいだから」
疲れてなくてもその気にならないのは「まさに出産後のライオンの母」みたいなもので 子育てて必死なのになぜ次の子供ができる様なことするの?・・っていう感じです。

オンナにとってセックス=子作り。
オトコにはセックス=射精=快感。

基本的にその行為に対する認識がかなり違うんです。
これがオンナも「射精」で終わりがあるなら違うんでしょうが・・。
産後の私たち女性が 布団の中でかなりの率で「演技して早く終わってもらう」ような努力をしています。

本題からはずれましたが 子供がいるとどうしても「パパとママ」になるのでそこまでは「よき父親」であれば不満ではないはず。
「奥様の浮気疑惑」であなたに「オトコ」を見てしまったんでしょうね。「パパ」だと思っていたのに・・・。
だからそういう発言されたんだと思います。
でも今の生活に「あぐらをかいているからこそ」の発言なんですよ。

いくら家族でも「男女」でありたいのなら2人きりのときは「独身時代の名前で呼ぶ」ことや「オンナとして扱う」こと。忘れてはいけない事、いけなかった事。たくさんあると思います。

まに合えばいいですね。努力されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃることはよくわかります。
でも私は今の生活にあぐらをかいているつもりはないですし、
自分自身で未熟なのも理解しているつもりです。
ちなみに独身時代の名前で呼んだりするのは、妻が先に辞めました。

正直もう男女として愛し合うのは無理だと思っています。
ただ、家族としては何とかうまく、愛情をもっていきたいと思います。

お礼日時:2008/08/14 23:48

私も産後1年程(妊娠中入れたら2年くらい)セックスレスでしたが今は戻りました(というより妊娠前より充実しているくらい)


産後どうしてそういう気になれないのかを分ってもらい話し合いましたし、夫はセックス以外の愛情表現やコミュニケーションをとってくれました。正直、育児に疲れているとイチャイチャしたスキンシップも鬱陶しいですが私が原因でレス状態なのでそこは我慢しました。

夫婦の愛情表現やコミュニケーションってセックスだけではないですが、質問者様は奥様にセックス以外の愛情表現やコミュニケーションは取っていらっしゃいましたか?
ちゃんとコミュニケーションを取っていない相手とセックス出来ないように、コミュニケーションレスが相手の心を離しセックスレスを招くような気がするのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私自身の愛情表現も偏っていたかもしれません。
ただ、それ以外のコミュニケーションを取っていたとしても、
現状は変わらなかったような気もします。

>正直、育児に疲れているとイチャイチャしたスキンシップも鬱陶しいですが私が原因でレス状態なのでそこは我慢しました。

妻はそこを我慢出来ずに、いつも喧嘩になっていました。

そういう場合はどうしたらよかったのでしょうか?

お礼日時:2008/08/14 23:41

結婚12年目です。


彼女がそんな気になれないのは、貴方に男としての魅力が無くなっているから。
です。
それなりに、良い夫であり、良い父であるかもしれませんが、男としては
何の魅力もないと言う事です。
遠慮や緊張感が無くなって、妻に対する態度も、自分の所有物か家政婦の
ような扱いをしているからです。
貴方自身が、妻を一人の女のとして接する事により、彼女自身の心も変わっていく事でしょう。
話し合いでは無く、心から詫びて悔い改め、魅力ある男にもう一度変わるように努力する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
話し合った結果、私の魅力が問題というわけではなさそうな気がします。
(そこを理解していないと言われたらそれまでですが…)
むしろ、彼女自身も自分の心の変化に戸惑っているというか、
悩んでいた部分もありました。
もちろん努力はしますが、そこだけでは解決しない気もしています。

お礼日時:2008/08/14 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています