セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

Oracle使用の参考書を買ったんですが、データベースにはMysqlを使おうと思っていろいろとやっている最中です。XMLファイルの設定で『データベースのホスト、ポート番号、SID等は環境に合わせて変更する必要があります』と書かれてあるのですが、SIDとはなんなんでしょうか?
また私がしようとしている、Oracle用に書かれてあるプログラムをMysqlに書きかえるってことは困難なのでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

いきなり XML ファイルの一部を取り出されても、わかりません、て。

Servlet か何かですか?

少なくとも、Oracle では SID と呼んでいるものに相当するものが Mysql のデータベース名ですから
どこかに記述する必要があります。

また、それを読み込んで connect する部分も手を入れる必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

焦ったあまりのぶしつけな補足を許して下さい。
Mysql、Oracleともあまりわからないのでもう少しデータベースのことを
自分で勉強してみたいと思います。ちなみにこれはiアプリと連携するServlet
作りの最中でした。また機会がありましたらよろしくお願いします。

> SIDとはなんなんでしょうか?

Oracle で SID (システム識別子、とか、データベース識別子と言われる) に相当するものは
Mysql では、データベース名と書かれているはずです。

> Oracle用に書かれてあるプログラムをMysqlに書きかえるってことは困難なのでしょうか?

それは、元のプログラムによります。
単純に、connect して select , update なんていうのだったらたいして大変じゃありませんけど、
Oracle と Mysql は、機能の違いも結構ありますから。

この回答への補足

早速のご返信ありがとうございます。XMLファイルには
<param-name>database-sid</param-name>
<param-value>orcl</param-value>
とSIDの設定がされているのですけど、Mysqlの場合には記述しなくて良いということなんですか?お願いします。

• 0

オラクルのシステムID、システム識別子です。

UNIXならば SET で、出てきます。

Oracle用のプログラムって PL/SQLのことかな?
    • 0