プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、海外に旅行に行った友人からTシャツをプレゼントされました。
Tシャツは100%綿素材です。
柄のところをよく見ると縦横2mm程の穴が2つ開いていました。
頂き物なのでお店にクレームすることができません・・・。
せっかくいただいたので修理して着たいと思うのですが一番きれいな修理の仕方のアドバイスがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

かけはぎ屋さんで数少ないですが安くやってくれるところもありますよ。


http://www.google.com/search?sourceid=navclient& … 
また、柄の部分ということで、同色の糸をさがして(手芸屋さんで綿の縫い糸があります)縦横に織るようになるべく細かく通してアイロンをかけてみたら結構わからなくなるかもです。
    • good
    • 2

#1さんのおっしゃるようにかけはぎ修理が一番なのでしょうが・・・


2mmの穴2つのためにかけはぎ修理に出すのは修理代が痛いし、自分でかけはぎするのはちょっと難しそうですよね。
2mmぐらいの小さな穴でしたら、裏から小さく糸をすくって編むような感覚で刺していって、引っ張ってあげればなんとか目立たなく出来そうな気がします。
Tシャツの生地は織り物ではなく、実は編み物なのです。
(下記URL参照してください)
目がすごく細かいので難しいでしょうが、裏側の糸をすくうことが出来れば、表にはほとんど糸が見えないハズです。
自分でやったことがないので、実際可能かどうか自信はないのが申し訳ないですが・・・。

あと全く別の発想として、上から装飾を施して、穴を隠してしまうという方法もあります。
柄の上から刺繍をする
レースやリボンを縫い付ける
アップリケをつける
色々な方法があると思います。
デザインセンスなどもいるでしょうし、違和感なくするために全面に施す必要も出るでしょうし、かえって大変かもしれませんが、このような方法もあります。
アンティークの手芸品で傷んでしまったものなどは、このような方法で蘇らせたりすることがあるみたいですよ。
(でももしご友人とそのTシャツを着て会う機会があると、全然別のものになってるやん!て感じになっちゃうのはマズイのかしら・・・)
このような方法もあるということでご参考までに。

参考URL:http://knit-gallery.jp/knowwhatisknit.html
    • good
    • 1

かけはぎ修理があります。


http://www.naoshiya.co.jp/
自分でするのでしたら
穴の開いた部分に似た生地を接着芯と言う生地で裏からアイロンを掛けて塞ぐ方法もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!