アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ECバイヤーズでMovable Type4.2をダウンロードしようとしています。
バージョンが新しくなったためか、画面を探しても
以下の参考URLのようなダウンロード認証キーや申込ボタンがありません。

http://lacoocan.nifty.com/webapps/blog/mt_dl.htm

それで、普通にMovable Type Commercial 4.2をダウンロードして
今、解凍したところです。
フォルダ内を見てみると、アプリケーションアイコンのようなものがなく
どうすればいいのか、躓きました。
この後どうすればいいのか、教えていただけないでしょうか。

また、昨日4.1対応の本を買ったのですが、
タイミングが悪く(笑)ちょうど昨日8月14日に4.2がリリースされたようですね。
4.1と4.2では大きく違うと聞きました。
4.2のほうが敷居が低くなったそうですが、このまま4.1の本を見ながら
サイトを作ることはできるでしょうか。
せっかく買ったので、できれば買い直したくありません。
画面が大幅に違っていて、4.1にあったメニューの設定項目がなくて
探し回ることにならないか、ちょっと心配です。
できれば4.1がいいのですが、もうダウンロードすることはできないのでしょうか。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ロリポで入れてみましたが、でてきますよ。


システムメニュー-プラグインに、mt.Vicuna Pluginが出てますか?出てなければインストールできてないということだと思います。

mtVicuna213に入っているpluginsの中の「mtVicuna」フォルダを、MTのシステムディレクトリ内にある「plugins」ディレクトリ内にアップ

mtVicuna213に入っているmt-staticの中のさらにthemesの中の「style-smartCanvas」フォルダを、MTのシステムディレクトリ内にあるmt-staticの中のさらにthemesの中にアップ

新規ブログを作成する際に選択するプルダウンメニューにも現れないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。たびたび、すみません。

style-smartCanvasを入れるディレクトリを間違えていました(^^;
先程やったら、ちゃんと出てきました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 22:24

後先は特に考えなくていいのでは。


管理画面の他の設定とプラグイン・スキンの適用とは、特に関連はないと思います。
ただ、出たばかりの4.2でmt.Vicuna for MT4が使えるかどうかという話もあるので、入れて動作確認してみた方がいいような気もします。

>mt.Vicuna for MT4をインストール後、スキンを適用すればよいのでしょうか。

多分それでいいと思いますが、Vicuna - CMSのスキン適用に関する質問は、Vicuna - CMSのフォーラムで調べ&お聞きになった方が確実でしょう。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
結局不安だったので、4.1で最初からやり直しました。
4.1を入れてすぐにテンプレートのインストール作業に入っています。
今、mt.Vicunaをアップロード中なのですが、何度やり直しても
失敗してしまいます。
http://mt.vicuna.jp/download/
↑ここを見て、その通りに
mtVicuna2xx/mt-static/themes/style-smartCanvas を、 サーバー上の mt/mt-static /themes/ へアップロード
mtVicuna2xx/plugins/mtVicuna を、サーバー上の mt/plugins/ へアップロード したのですが
新しいテンプレートセットの適用しようとしても、
mtVicunaがプルダウンメニューにありません。
再構築もしてみたのですが、同様に見当たりませんでした。

アップロード方法ですが、要するに
「style-smartCanvas」というフォルダ全体を 「themes」という
フォルダにアップロードすればいいのですよね?
なぜうまくいかないか、分からず行き詰っています。
たびたびですみませんが教えていただければ助かります。

補足日時:2008/08/16 11:07
    • good
    • 0

>以下の参考URLのようなダウンロード認証キーや申込ボタンがありません。



個人無償ライセンスの方は必要なくなったんでしょうかね?私もECバイヤーズへのログインなしでダウンロードできました。

>4.1ダウンロード
http://www.movabletype.jp/blog/security_update_2 …
ここからまだ落とせるのではないかと思います(4.14)
ただ、テスト完了版が出たらまたアップデートしないといけないみたいなので今後の動きに注意する必要があります。
速さ・使いやすさからいって4.2の方が断然いいと思いますので、いずれは4.2へ移行を。

インストールは普通の掲示板などのCGIのように、ファイルをレンタルサーバーに転送し、パーミッション設定などを行います。
ロリポでしたら、
http://lolipop.jp/?mode=manual&state=blog&state2 …
こちらに設置方法が載ってますのでご参考に。

この回答への補足

今回もお世話になります。ご回答、ありがとうございます。

4.2のほうが今後のためにもよいとのことでしたので、
4.2をDLして今、ロリポのサーバーに転送して
設定完了したところです。
デフォルトの赤いブログができて、本の通りにいけば
まずその赤いブログの表示設定やコメント・トラックバックの設定を行うようになっているのですが
赤いブログのまま、行ったほうがよいのでしょうか。
いずれは使いたいVicunaのテンプレートを着せ替えてから
それらの設定を行ったほうがよろしいのでしょうか?
赤いブログの時に行った設定変更がVicunaのテンプレートを着せ替えてからも
有効なのか、そのあたりを教えていただきたいです。

テンプレートとスキンの違いがあまりわからないのですが、
mt.Vicuna for MT4をインストール後、
スキンを適用すればよいのでしょうか。
Vicunaのサイトのやり方を見て、やってみたいと思います。

補足質問で申し訳ありませんが、
教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/08/15 22:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!