プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めて犬を買います
ミニチュワピンシャーをマンションで飼おうと思ってるのですが、ベランダに日陰やケージを作って飼うのは可能ですか?
寒さに弱いみたいなので冬は室内に入れますが・・・

それと、昼間は一人で留守番させないといけないのですが、一匹でいるのには慣れたりしつけできちんとできるものなんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (8件)

はじめまして。



まずはお仕事等に出かけられる前に、毎朝、しっかり最低1時間の散歩へ連れて行き、犬を良い形で疲れさせてあげる。疲れてれないと、留守の間は吠えまくるでしょう。留守の間、ベランダで過ごさせるのはもってのほかです。(ちなみにマンションはペット可能ですか?)

そして帰ってきたらまた、最低1時間のお散歩。その覚悟はできてますか?

初めての犬でしたら、そんなハイパーで運動量が相当必要な犬種ではなく、もっと穏やかな犬種が良いと思いますよ。また、日中誰もそばにいられないなら、子犬から飼うのはどうかとおもいます。人間の子供と同じで、犬を子犬からかうのは、責任重大なことですし、手間もかかるのです。

軽い気持ちで、見た目と可愛さ等から犬を選び、面倒見切れず手に負えず保健所送り・・・なんてことだけは、どうか避けて下さいね。
    • good
    • 5

トイレのしつけを失敗した一緒に飼われているミニピンの雄と雌と接したことがあります。

ひとり暮らしの方が飼われていました。男の子はそこらじゅうにマーキングしまくり、ケージの中、ケージから出したとたんにおしっこ、
女の子も布団の上やケージの中で所構わずで、外では全くしない、という状態で、人が一日いても簡単になおせる程度ではなかったです。
来客時などの吠えもちょっとやそっとではなおらないほどひどいものでした。
ミニピンはトイレのしつけが失敗すると、とことん大変です。これについては、日中しつけることができない人がうまくしつけられるのか、とその子たちを見たわたしは思いました(もちろん個体差や適切な時期の去勢による差もあるでしょうが)。
この点では女の子の方がだいぶやりやすいかと思います。

性格的にもテリア気質で一般的にとても気が強いのでしっかりしつけることが必要になります。別の個体で、反抗して噛みついてくる雄も見ました。


ベランダ飼育については他の方々のおっしゃるとおりです。
    • good
    • 2

はなからベランダ飼いをするおつもりなら止めたほうが良いかと。



マンションのベランダでは非常識の範囲に入ると思いますよ。
犬は暑さにはかなり弱い動物です。うちは夏場は24時間エアコンを稼動させています(同じく短毛種です)

留守番はできます。あなたの躾次第ですばらしい子にも手に負えない子にも変身する事ができます。
    • good
    • 1

ミニピン1歳飼ってます。


うちは9Fですが風通しが良いのでクーラーの苦手な飼い主に合わせて今の所ほぼ
エアコンなしで生活してます。
去年の4Fは暑さで参っていた様でエアコンをつけましたが、今年は元気です。
お願い寝て・・・。って思うくらいビチビチ元気。
ただ、突然の雷雨や真夏日にキュンキュンしている姿を想像すると余りにも
可哀想かと・・。
留守番が多いなら体調の悪いシグナルも気づきにくいので犬が快適だと言われる
温度や湿度で留守番させてあげてください。。。
うちは私がほぼ一緒なので。

あと基本的にマンションのベランダは共有ですよね?
ベランダで犬を飼ってよい物件でしょうか?
管理規約を確認してください。

留守番はできます。
子犬の時は排泄が多いので帰ってきたらうんち祭の子もいるようですが
それは犬種にあまり関係ないですし。

ミニピンは食べるのが大好きで食べ物を前にした時の集中力は凄くてコマンド
はもりもり覚えます。
お留守番もオヤツを利用してあげると寂しい思いが紛れると思います。
    • good
    • 0

マンションの規約に、ベランダでの犬の飼育はOKだとなっていますか?



普通、マンションではベランダでの飼育を禁止している所が多いと思います。

規約をしっかり確認してください。
    • good
    • 2

犬は寒さだけでなくむしろ『暑さ』の方が弱いです。


冬だけ家の中にいれて春から秋はベランダで飼うつもりですか?

特にミニピンは毛が短い犬なので、季節の変化(気温、日当たり、湿度etc)をダイレクトに体に受けます。
もし本当に飼うつもりなら冬場だけじゃなく初夏~秋口も家に入れてあげてください。
(ちなみに我が家の犬は夏場南と北の窓をほんの少し開けて空気の流れを作り、エアコン26度設定で日中留守番させています。)

また留守番が出来るようになるのもキャンキャン吠えて出来ないのも、全ては貴方の躾け次第です。
そして犬は本来尊敬するリーダー(飼い主である貴方)と共に過ごす事で何より安心や信頼関係を覚えるので
主従関係がしっかりと築きあげられ、留守番の練習(短時間で帰ってくる・・・を繰り返す)を何度も練習し、時間も徐々に延ばし
飼い主が家を出て行っても「必ず家に帰ってくる」をしっかりと理解するまでは寂しくて鳴くと思いますよ。

要はどれだけ貴方が犬を飼う前にその犬の特性(なりやすい病気、気質、その犬種を飼うにあたっての注意事項)等を勉強し
少なくとも10数年間共に過ごす訳ですから、十分な気構えとその期間中の自身の生活の変化を想定し
1度迎えたら何があっても手放さない固い意志と、躾けに戸惑っても絶対に投げ出さない時間と環境をその犬にとってやれるかが重要です。

私が犬を迎える時は、相当な時間をかけてその犬について調べました。
躾けの面で人に聞いても「出来る」と言う人と「無理」と言う人がいるからです。
でも「出来る」と言われてもその人には出来ても別の人には出来ないかもしれないし、やっぱり全ては「飼い主次第」なんですよ。

ごめんなさい・・・「ちゃんとできるものなんですか?」なんて書いている貴方を正直歯がゆく思いました。
そして基本的に外飼い希望なら外飼いに見合う犬種を選ばれるのも一考かと思います。
どうしてミニチュアピンシャーなんでしょうか?

最後にコレだけは言わせてくださいね。犬は「勝手に」いい子には育ちませんよ。
人間が人間の世界で共存するためには何もわからない犬に「吠える事がいけない」事も「トイレ以外で排泄しない」ことも
私達が「人間界のルール」を教えてやらないといけないんです。

私は動物が(特に犬)が大好きです。
物言わぬ動物が不幸な目にあっている事件や事故を見るたびに胸が締め付けられる程苦しくて辛いです。

貴方に迎えられたわんこが幸せな一生を過ごせますように願ってやみません。
つい・・感情的に書きすぎてしまいました事をお許しください<(_ _)>
    • good
    • 1

お留守番自体は慣れてくれると思いますよ。



でも、昼間に一人でお留守番をさせて、夜もベランダに出して寝かせるのはちょっとかわいそうかなぁと思います。

ミニチュアピンシャーは育て方にもよりますが、警戒心が強いというイメージがあります。
ですから、No.1の方も書いているように、ベランダで吠える可能性が高いと思います。

それに、寒さに弱いようですが、暑さに強いとも限りません。
うちは2匹同じ犬種を飼っていますが、気温に対する反応はまったく違います。

しつけは飼い主がするものです。
まずは、本を読んでみたり、ドッグランを見学してみたりしてワンコとの生活をイメージしてみてはどうでしょう。

なんて偉そうなことを書いてますが、わたしはイメージ通りに行かなくて、しつけ教室やドッグトレーナーさんのお世話になりました。
2年経ってようやく落ち着いて犬と暮らせるようになりました。
    • good
    • 0

もしかしてベランダでお留守番させるのでしょうか?


正直、無謀ではないかと思います。

ベランダですと外の物音や車や人の動きがダイレクトに分かりますよね。
ワンちゃんへの刺激が強くて、よほど躾の行き届いたワンちゃんでないかぎり、吠えたりして近所迷惑になると思うのです。

冬に室内に入れられるのでしたら、いつもお家の中で飼うことはできないでしょうか?

http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/d …

あと、言わずもがなですが、ペット可のマンションですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!