この人頭いいなと思ったエピソード

結婚半年です(27歳)。
21歳の時に子宮内膜症と言われ、5年間ずっと薬で治療してきました。
薬が効いたのか、ここ2~3年は、当初の様な痛みもなく、
日常生活に支障が出ない様にもなりました。
最近、別の件で婦人科にかかる用事があったので受診したところ、
「見た限りでは子宮内膜症ではないし、心配ないですよ」と
言われました。
子宮内膜症になると、不妊になるとよく聞くので、
子宮内膜症になった頃から、妊娠出来ない不安があり、
「心配ない」と言われた今も、まだ不安です。
妊娠を希望しているのですが、やはり子宮内膜症になった経験があると、不妊になりやすいのでしょうか?
また、子宮内膜症でも妊娠したかたなどいましたら、
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

生理時にあまりに去年の8月末に子宮内膜症と診断されました。


癒着も起こっていて、先生にも
「子供を考えているのならなるべく早く手を打った方がいい。
とりあえずは漢方で体質改善から始めよう。」
と言われました。
漢方薬をもらって3ヶ月間服用しました。

3ヵ月後、経過を見てもらうためにまた病院に行きました。
するとそこで妊娠発覚!
今年の7月に無事出産し、今は可愛い可愛いわが子がすぐ隣で寝ています。

子宮内膜症だからといって、
赤ちゃんができないと決まるわけではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も漢方薬で今まで治療しました。漢方って副作用ないから、いいですよね。私も、妊娠出来るといいなって思います。

お礼日時:2008/08/21 18:31

21歳のときに子宮内膜症から卵巣のう腫になり、卵巣も10センチになり、開腹で手術しました。


手術後、先生からも「妊娠しにくいと思う」と言われましたが、
それから10年後の31歳で出産。流産もしましたけど、ただいま2人目妊娠中です。

なので、子宮内膜症だからといって一概に妊娠しにくいわけではないみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子宮内膜症だからって不妊というわけではないんですね。ちょっとほっとしました。私も妊娠出来るといいなって思います。

お礼日時:2008/08/21 18:33

生理時にあまりに腹痛がひどいので去年の8月末に検査を受け、


子宮内膜症と診断されました。
癒着も起こっていて、先生にも
「子供を考えているのならなるべく早く手を打った方がいい。
とりあえずは漢方で体質改善から始めよう。」
と言われました。
漢方薬をもらって3ヶ月間服用しました。

3ヵ月後、経過を見てもらうためにまた病院に行きました。
するとそこで妊娠発覚!
今年の7月に無事出産し、今は可愛い可愛いわが子がすぐ隣で寝ています。

子宮内膜症だからといって、
赤ちゃんができないと決まるわけではないと思います。
    • good
    • 0

若い頃、仕事中に倒れ「子宮内膜症」と診断されました。


それから薬で生理を半年止めるという治療をしました。
その後は倒れるほどのひどさはなかったものの、生理痛は重く、年に1回の検診でも毎回「内膜症の大きさは、前回から大きくもなっていないし小さくもなっていません」と言われていました。

病院では「妊娠したら内膜症はなくなるから、早く妊娠しなさい」と言われていたけれど、「内膜症=不妊」といわれていて、「どうしろと言うのよ・・・」という感じでした。

けど今妊娠8ヶ月です。(内膜症歴10年以上です)
ちなみに妊娠を希望してから2回目の避妊で妊娠しました。

私も質問者さんのようにずっと悩んでいました。
けど大丈夫ですよ。
私は身をもって体験しました。
内膜症=不妊ではないですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスを読み、少し気が楽になりました。2回目の避妊で妊娠したのですね、私も妊娠出来るといいなって思います。

お礼日時:2008/08/21 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報