電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
もうすぐ37歳の女性です。

不妊治療を始め1年弱です。

夫、私ともに検査を受けましたが、妊娠できない原因は見つけられないと言われました。
タイミング法を指導され、1年ほど続けましたが授からず、人工授精を二回受けましたがダメでし
た。
人工授精で妊娠できる人は、2~3回で授かる、と聞きましたが、やはり検査ではわからない原因があって妊娠できないのでしょうか。

お医者さんには、早く授かりたいのなら、年齢のこともあるし、体外受精してもいい、と言われました。でも、自然妊娠するチャンスもあると言われているので、ふんぎりがつきません。

私はいままで妊娠できないのは、私の年齢的なこともあるし、検査では見つからない何らかの原因があるのではないかと思う反面、このまま人工授精を続ければ何度目かでできるのではないか。と淡い期待ももったりしています。

人工授精して妊娠できた方は何度目のチャレンジで成功しましたか?
また、人工授精2回目で体外受精に進んだ方はいらっしゃいますか?

参考にしたいです。どうぞよろしくご指導ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



うちが通っていたクリニックでは妊娠できた人は5回までが90%ということでした。
妊娠した10人に9人は5回までということですので目安は5回にしていました。

うちも夫婦とにも特に目立った原因は無くかったのですがタイミング、人工授精でもまったくかすらなかったのでAIHを3回で止めて、体外受精を受けることにしました。

>このまま人工授精を続ければ何度目かでできるのではないか。と淡い期待ももったりしています。
これは確かにありました。ただ年齢も質問者様と同じくらいで、もうあまり時間もないかな?とも思い、決断しました。
(体外受精時36才でした)

自然妊娠にこだわりがなく(まあ人工授精も自然か?といえば微妙ですが)絶対に欲しいという気持ちがあるのであればもう体外受精も視野に入れて良いと思います。
体外受精を行って初めてわかる原因もあります。(受精障害があったり、実は排卵していなかったとか)

体に負担もかかりますし、お金もかかるし、時間も取られます。

赤ちゃん、来てくれると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験談をきかせてくださってありがとうございます。
年齢もよく似ていますね。私はあと3ヶ月で37歳になるので、体外にすすむにしても、一歳でも早くと思っていますが、どこか怖くて踏ん切りがつかず迷っています。
焦りと迷いでせめぎ合っている感じです・・・。
しかも体外でも確実にできる・・・という保証もないでしょうし、それなら自然妊娠で頑張るという人もいる、とお医者さんからも言われて、どんどん迷います。
差し支えなければ、体外授精を受けられて、何度目で妊娠されましたか?
良ければ教えていただければ・・・と思います。

お礼日時:2013/05/30 21:44

こんにちは。



>差し支えなければ、体外授精を受けられて、何度目で妊娠されましたか?
うちは1回の採卵で最終的に2つの受精卵が残り、ひとつを採卵後すぐに戻しましたが妊娠せず、凍結したもうひとつの受精卵を戻したところ妊娠しました。

採卵を1回と考えると1回目です。

確かに体外受精をしても必ず妊娠するわけではありませんが、人工授精では受精すらしてないのでは?という考えもありましたので体外受精に踏み切り、きちんと受精してくれることがわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
またお礼が大変遅くなり申し訳ありません。

人工授精ではわからない、妊娠できない原因がわかることもあると聞きます。
私も受精しているかどうか不安です。

お礼日時:2013/06/25 22:52

こんばんは。



私と年齢や、境遇が似ていたので参考になればと思い、
書き込ませて頂きますね。

結婚して2年経っても妊娠せず、婦人科に行き検査しました。
夫婦共に不妊に繋がる検査結果はなかったので、
1年タイミングで頑張りましたが、結果はでず
その後人工受精に進み、医師からは5回やっても
妊娠に至らなければ、体外に進む事を進められました。

最初は医師に言われた通り5回まで人工受精を
するつもりでいましたが、2回やってダメだった時に
もう次に進みたいと、急に気持ちが変わりました。

何となく人工受精じゃ妊娠できないような気持ちになってしまったのです。
それに、年齢的にも少し焦っていました。
次に進むなら、1カ月でも早くと思い、翌月体外へ切り替えました。

私の場合は本当に運良く1回目の体外で妊娠する事が出来ました。

人工受精を5回やって、5回目で妊娠出来る人もいますし
本当にどこで踏ん切りを付けるか悩みますよね。

私はやれる事はやって、悔いのないようにしたいと思っていました。
その為にも少しでも若いうちに可能性の高い方に移行して
良かったかなと思っています。

気負わずに、身体を大切にして頑張って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体外受精に進まれて一度目で授かれたのですね。素晴らしいと思います。
おめでとうございます。
本当に、こうしたら結果が出るということでもないので、迷います。
でも、時間は何事も捨てがたいものだと思うので、私もチャレンジしたと思います。
やはり一年経って、あのときああしていたら・・・と後悔するのは嫌ですよね。
貴重なお話を教えてくださって感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!