プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴で流すプロフィール紹介用のスライドを作成することになりました。

Windows Vistaを使っており、色々調べてみた結果、ムービーメーカーで作成できそうだと分かったので、早速写真を取り込んでみたところ、順番に並べるくらいまでは何とかできそうです。

ただ、「2枚の写真を一枚のスライドに並べてみせたい」というリクエストをもらっているですが、どのようにすればいいのか分かりません。

あらかじめ、2枚の写真を1枚に加工したものを、使用する写真として取り込めばいいでしょうか?それとも、ムービーメーカーの機能で、2枚を並べて置くという機能があるのでしょうか?

ちなみに、パソコンは仕事で使っている程度で、基本的な操作ができる程度です。

スライド作成についてのアドバイスと合わせて、教えていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>他の写真が 1024×768程度の画像だとしたら、それに合わせた1枚の画像を作ることを考えると、その半分512×384の画像が2枚あれば、ピッタリ収まることになります。

↑ 横に2枚並べるなら縦の長さは変わらないので、512×768の間違いでした。縦長の画像になります。
    • 0
この回答へのお礼

写真のサイズそのままにだと、確かにバランスの悪いスライドになってしまいそうですね。

いいスライドができるようがんばります。
ありがとうございました。

2人の写真を並べて1枚の画像にする…というのは、簡単そうですが、やったことがないとちょっと面倒臭そうです。

イメージ的にはこうです。

たとえば、一切加工していない640×480(30万画素)の横位置の画像が2枚あったとしたら、画像編集ツールに1280×480の枠を新規作成し(白紙を作る)、そこにコピペで並べるように貼り付ければ横にピッタリ(隙間無く)並びます。台紙の上に2枚の写真を置くような感じです。

ただ、1280×480というのはどう考えても横長過ぎます。あと、スライドショーに使う他の写真とのバランスが悪くなります。

他の写真が 1024×768程度の画像だとしたら、それに合わせた1枚の画像を作ることを考えると、その半分512×384の画像が2枚あれば、ピッタリ収まることになります。

しかし、枠が先にありきで写真を加工すると、並べた2枚の写真のバランスが悪かったり、人物の大きさが全然違ったりなんてことが起こります。

単純に、フィルムのネガのように同じ大きさ(内容は問わず)で写真を並べるのでよければ、上記のように1枚の台紙に収まるように同じ大きさの写真を作って貼り付ければよいのですが、内容重視(人物の大きさを同じくらいにするなど)で並べるとすれば、それぞれの写真を拡大縮小したり、トリミングしたり、背景を気にしながら、違和感ないようにバランス良く加工したあと、貼り付けるしかないですね。

分かりやすいように、台紙にピッタリ収まる2枚の同じ大きさの画像で説明していますが、実際はピッタリ納める必要はなく、地にデザインの画像を貼り付けた台紙に、窓を作ったような感じで写真を2枚(もしくはそれ以上)貼り付けるというのでもいいと思います。

サイズを気にしなくていい分、そちらのほうが楽かもしれません。
    • 0

画像Aの残像を残しつつ画像Bに切り替える効果はありますが、画像Aと画像Bを同じ画面に並べる効果はありません。

あらかじめ、1枚の静止画として画像Aと画像Bを組み合わせたものを作っておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。
あらかじめ、1枚にまとめておかないといけないのですね。

ちなみに、1枚にまとめるためには、どのようにすればいいでしょうか。。