幼稚園時代「何組」でしたか?

昔はHDDと言えば(CD-ROMドライブと異なり)内蔵式が多くて、外付け式は少なかったように思います。HDDには、当然のことながら転送速度が問題になります。私のイメージでは、内蔵=速い(転送速度無限)、外付け=遅い(転送口?による限界がある)でした。

現在の外付けHDDの主力はUSBでしょうか?USB1.1か2.0か、自分のパソコンのインターフェースがよく分かりません。

Q0

一般に、外付け式HDDを使用するには、PCにどのような条件または付属機器が必要でしょうか?

Q1

自分のPCがUSB1.1か2.0か、どうしたら分かりますか?説明書等以外から分かる方法がなければ、時期的に区別するしかないので、時期の目安をお願いします。

Q2

外付けHDDの転送速度というのは、内蔵式に比べてどう違うでしょうか?USB1.1、USB2.0、その他の方式に分けて教えて頂けると助かります。

Q3

外付けHDDの使用用途は、MOのようなデータ受け渡し用に限定すべきですか?内蔵されているHDDの容量が増えたのと、同様の効果を得ることはできますか?

Q4

そのほか、外付け式HDDの選択・使用について得に注意すべき点がありましたらご教示下さい。

A 回答 (5件)

> 今のPCは省スペースに重きが置かれていますから、内蔵で増設できるか


> 分かりません。
仕様書を見なければ何とも言えませんが、きっと内臓HDDの増設は不可でしょう。
もしそうなら、私なら内臓HDDを換装させてしまいます。
元々あったHDDは、まだ使えるなら3.5型HDDケースを買って外付けに
してしまうか、面倒なので放置します。
これは、あくまで外付けHDDにソフトウェアをインストールする事を前提としないお話になります。

> さらに、HDDは1つのはずなのに、なぜか私のPCはパーティションで2つ
> に区切られています。
1台の内臓HDDを内部的に2つに分けているのでしょう。
Cドライブ(OSがインストールされている側)、Dドライブなどとあるのでしょうけど、
Dドライブ、使われてますか?
Dドライブに空き容量が大量にあるのならそちらにゲームをインストールすれば良いでしょう。
また、今回1つのパーティションでは容量が足らなかったことを考慮し、
今後リカバリーする際はパーティションの分割方法や総容量を決定した方が良いでしょう。
Dドライブにユーザーデータ系が入っており、何GBも消費しているのなら
外付けHDDを購入後、それを外付けHDDに移動させ、Dドライブにゲームを
インストール、などでも良いですね。
先に述べたような手段に切り替えるのなら、今後も空き容量と格闘しなければなら
ないような状況が発生しそうか見極めて意思決定するのが宜しいかと思います。

> 増設すれば3つになってしまうのでしょうか(それでよいのでしょう
> か)?
このまま外付けHDDを増設すればパーティションとしては3つ存在することになります。

> 外付けHDDなら、次のPCにデータを引き継ぐことができるでしょう。
ここでいう『データ』が『インストールされたファイル群』を指しており、
外付けHDDにアプリケーションをインストールすることを想定されているのであれば
これは出来ません。なぜならインストールされたアプリケーションは
インストールをしようとしたOSに依存しているから。
次のPCには『インストールをしようとしたOS』は存在しませんからね。
できるのはあくまであなた自身がアプリケーションを利用して作成した
データのみです。
(例えばExcelで作成したスケジュールファイル、オフゲーのセーブデータファイルなど)
そういったものを次のPCへ引き継ぎたいのなら、引き継ぐ際にそれだけを
探して引っこ抜けばいいだけの話になります。

ゲーム程度のインストールなら外付けHDDにやっても問題ないでしょうが、
その為に金までかけて不安要素(当初の質問である転送速度や使用操作ミスによる破損など)
を払拭できてない状況を作る必要性はないと感じます。

まあ詳細な状況は見れませんが、結果的に私個人としては、状況に依りますが外付けではなく内臓を薦めます。
あくまで私個人ですよ!絶対そうした方がいいとは言ってませんので悪しからず^-^
    • good
    • 0

オススメを挙げておきます。



インターフェース:http://kakaku.com/item/05672010564/
外付けHDD:http://kakaku.com/item/05382012619/
ケーブル:http://www.oliospec.com/storage/esata_cable.html

インターフェースカードはPCIなので適合します。
ロープロファイルのパソコンの場合はブラケットを付け替えてください。
カードの増設が終われば、eSATAで接続することで
内蔵HDD以上のスピードが出せます。
    • good
    • 0

> 今度買おうかなと思っている3Dゲームソフトが、ギガ単位のHDD空き容量


> をなぜか要求しているのです(グラボの条件はなぜか緩め)。ですから外
> 付けHDDを買ってきて、その条件を満たそうと思ったのです。

ソフトウェアのインストールというのはOSと互いに強く依存しています。
外付けHDDは安易に取り外しをする事が出来ます。
つまり、OSは内臓HDDに存在しているにも関わらず、そのOSに依存しているアプリケーションが
安易に取り外しが可能な外付けHDDにインストールされてしまうことが宜しくないということです。
状況によってはOSの挙動に支障を来たす可能性があります。
全てが外付けHDDが動作されるものであるならば、それはそれでOKでしょう。

単純に容量を確保したいだけなら、以下の手段を取れます。
 1.OSから入れ直し、クリーンな状態に戻す。
 2.不要、もしくはほぼ不要と思われるソフトウェアなどを
   インストールしない、削除する。
 3.パーティションが分かれてるならOSから入れ直す際に検討事項に含める。
 4.今後空き容量に困らない程度の内臓HDDを購入してきて、
   それをプライマリ(OSやアプリケーションのインストール)
   として利用し、現在利用している内臓HDDをデータ用として再利用する。
 5.OS、アプリケーションのインストールが現在の内臓HDDだけで
   事が足りるのなら、外付けHDDを購入してきて、外付けHDDに
   データ関係は全て突っ込む。

いずれまた同じことで悩む可能性があるのならば、4.の手段を薦め、
5.は薦めません。
なぜならば、現在のHDDで容量が足りてないようですし、あなたがやりたいことは
『ソフトウェアをインストールする為の容量の確保』であり、『アプリケーションと
データの完全な分離と退避』は目的外だからです。
5.の手段では、今後また同じ状況に陥る可能性があります。
(現在が、データ系の容量で何GBも圧迫しているなら別ですが)
また、内臓なら外付けより安価ですし、気にされている転送速度も気にする必要がなくなります。

因みにeSATAを増設するPCIインターフェースのものは以下が存在してました。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-p …

この回答への補足

昔のPCなら、HDDの増設を考慮してスペースが用意されていましたし、マニュアルにも増設のことが書かれていました。しかし、今のPCは省スペースに重きが置かれていますから、内蔵で増設できるか分かりません。昔(当時は富士通のマシン)はドライバー片手に増設しましたが、今のPCでは。。。

さらに、HDDは1つのはずなのに、なぜか私のPCはパーティションで2つに区切られています。増設すれば3つになってしまうのでしょうか(それでよいのでしょうか)?外付けHDDなら、次のPCにデータを引き継ぐことができるでしょう。

一流メーカーのPCならサポートが充実しているのでしょうが、企業としてはメジャーであるもののPCメーカーとしてはマイナー系で、しかもどちらかというとビジネスユースのPC(でも最初からAGPバスにグラボが載っている)なのです。

外付けHDDへのインストールでお目当ての3Dゲームが動いてくれるとよいのですが。。。

補足日時:2008/08/17 15:48
    • good
    • 0

Q0


現在外付けHDDは、USBインターフェース、またはIEEE1394インターフェース
eSATAインターフェースが存在します。
USB1.1もUSB2.0も差込口は同一のものです。
いずれかのインターフェースが存在すれば接続可能です。
古いPCであればeSATAは度外視です。

Q1
基本的に説明書に記されていると思いますが、6年上前のような古すぎる
PCだと記されてないでしょう。
マイコンピュータ右クリックプロパティ->ハードウェア->デバイスマネージャ->
USBコントローラ の中に、
Enhanced Host Controllerというデバイスが存在すれば、USB2.0に
対応しています。

Q2
内臓HDDがUATAの場合は33MB/s、UATA/100の場合は100MB/s、UATA/133の場合は133MB/s、SATAの場合は150MB/s、USB1.1は12Mbps、IEEE1394は400Mbps、USB2.0は480Mbpsです。多分。
但し、あくまで理論値です。
IEEE1394はIEEE1394aやIEEE1394bと複数の規格がありますが、混乱するく
らいならUSB2.0だけ考えた方がいいです。

Q3
データ受け渡し用ではなく、データ保持用と考えて下さい。
ポータブルHDDであればデータ受け渡し用と考えても良いですが、
コンパクトな分、高価です。
また、アプリケーション自体のインストールなどを外付けHDDにするべきではありません。
あくまで自身のデータ用としての用途になるでしょう。
内臓HDDを増設すればデータ用以外としての用途としても可能でしょうが、
内臓HDDの1台で容量が済むのであればクラッシュなども考慮した上、結局
自身のデータは別の内臓HDDはデータ用として使うでしょう。

Q4
PCを立ち上げたまま電源や接続ケーブルをPCから引っこ抜かないこと。
これはフラッシュメモリの用途と一緒です。
クラッシュの原因になります。
また、外付けHDDの大容量化がかなり進んでいる為、クラッシュ
した時の対策を取っておかなければ、クラッシュした時に呆然と
なります。
2台以上のPCで同時に利用したいと思うのであれば、NASなどでなければ向きません。

USB1.1であればストレスを感じるでしょうが、2.0ならば全然気になりません。
個人的には色々データを使い回したいし、内蔵なんてOSやアプリケーションなどが
インストールできる容量があればいいだけで扱いが面倒なのでRAID構築などを考えない限り内臓なんて検討対象となりません。

USB2.0を使いたいならPCIインターフェースでUSB2.0インターフェースを
増設する事が出来ます。
まあ、転送速度がどうたらとかより、なにをそこに入れて、どう
扱いたいかを考えた上で選定した方が宜しいかと思います。

この回答への補足

>>なにをそこに入れて、どう扱いたいかを考えた上で選定した方が宜しいかと思います。

そもそも、私のPCはなぜかHDDの空き容量が不足しています。いつの間にか不足している感じです。

今度買おうかなと思っている3Dゲームソフトが、ギガ単位のHDD空き容量をなぜか要求しているのです(グラボの条件はなぜか緩め)。ですから外付けHDDを買ってきて、その条件を満たそうと思ったのです。

>>アプリケーション自体のインストールなどを外付けHDDにするべきではありません。

そうなんですか。上記のような動機ですので、残念です。内蔵式に比べ転送速度が遅いからですか?

補足日時:2008/08/17 14:29
    • good
    • 0

A.0


USB接続ならUSBポートが
1394接続なら1394ポートが
eSATA接続ならSATAまたはeSATAポートが必要です。
製品に寄ります。

A.1
チップセット(サウスブリッジ)の型番で検索すれば分かると思います。
型番の調べ方は「CrystalMark」と言うソフトの「Device」タブ中、「South」で分かります。

世代的には、2003年以降の発売ならだいたい対応していると思います。
2002年の8月~12月は微妙です。
2002年6月以前はほぼ対応していません。

A.2
USB1.1:遅くてイライラします
USB2.0:普通に使えますが、内蔵に比べると遅いです(40%ほどの速度)
1394:USB2.0に比べると少し速いようです。
eSATA:内蔵と同じ接続方式なので、全く同じスピードです。
    普及率はかなり低いです。

A.3
データ受け渡しならネットワークか、USBフラッシュメモリがいいと思います。
外付けといえどもHDDなので、データ置き場として使えば
HDDの容量が増えたことになります。

A.4
絶対に衝撃を与えないことです。


速度を気にするのであればeSATA接続の物がオススメですが
付いているパソコンはほとんど無いのでカードの増設が必要になります。
汎用性ならUSB2.0をオススメしますが、eSATAと比べると遅いです。

この回答への補足

>>eSATA接続ならSATAまたはeSATAポートが必要です。

eSETAポートはありません。買ってくればよいのかもしれませんが、PCIエクスプレスのスロットがない(通常のPCIスロット)ではダメですか?

3Dゲームインストール用は、USB2.0では無理でしょうか?

補足日時:2008/08/17 14:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!