プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fenderのギターを購入しようと思っています。

悩んだ結果、Fender USAの American Deluxe Stratocaster
にしようと思っています。

評判等を見ると、良い 悪いの評価が五分五分くらいに分かれていたので
ここにいる皆さん方はどういう意見をお持ちなのかを知りたくて、投稿させていただきました。

一応、SSSタイプにする予定です。
主に演奏するジャンルは、Mr.Children等の軽いロックやバラード
そしてQueenや、山下達郎等です。

同じ値段で、こっちの方がいいよ!というものがあったら、お教えください。
ちなみに、近くに楽器屋はありません・・・。

A 回答 (3件)

はじめまして、

結論からいうと、できるだけいろいろなものを試奏して決められることをお薦めします。お住まいの環境によって難しいかもしれませんが、安い買い物ではありませんし、永く愛用する楽器をえらぶのであれば、それだけする価値はあります。

ストラトタイプはポピュラーなギターですので、選択肢は限りなくあります。American Deluxe Stratocasterということで、欲しいギターのイメージは絞られていると思いますので、それを基準にしていろいろ弾き比べをされたら良いと思います。楽器の良し悪しは、メーカーやモデル名だけで決まるわけではなく「弾き手との相性」が非常に重要な要素だからです。
見た目似たようなストラトタイプでも、メーカー、モデルによってかなり違いがあります。
 <弾きやすさに影響する要素>ネックの太さとシェイプ、指板のアール、フレットの形状。
 <音に影響する要素>ボディ、ネック、指板の木材、ピックアップ、回路構成など。
 <その他操作性に影響する要素>ブリッジ(トレモロ)、ペグなどのハードウェア。
更に同じメーカーの同じモデルであっても、一本一本個体差があります。

以上、いろんな要素の組合わせで、弾きやすさ、鳴り、アンプからの出音など、楽器の魅力となる要素が決まってきますし、何よりも弾き手であるあなたとの相性が非常に重要です。そのあたりは、言葉で「これがいい」と一概に決めれるものではありませんので、是非実際に弾いてみて体感されることをおすすめします。「これは!」と思うようなすばらしい出会いがあるかもしれません。結果、American Deluxe Stratocaster に落ち着くにしても、比べると比べないでは納得性がちがいますし、買った後より愛着がわくとおもいます。

選択肢は、No.1の方がいくつかあげられていますが、あえて付け加えるとすればMOMOSEは検討対象に入れられてみてはどうかと思います。
http://www.deviser.co.jp/modules/momose/index.ph …
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/rev-momose/ …

では、せっかくの機会、じっくり良い選択をされることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

始めまして、やはり引き比べはした方が良いんですね。
色々お教え頂きありがとうございます。
MOMOSEというメーカーは知りませんでした、対象に入れてみようと思います。

今回はありがとうございました。

ストラトの場合大きくわけるとヴィンテージ系と現代的にアレンジしたモダンなタイプのものと大別できます。

ストラトは詳しくないと見た目程度では差がわかりにくいと思いますが、各モデルやメーカー毎に特色があるので個人的にはかなり違いがあるものと認識しています。この辺りはカタログを見てもわからないところの方が多いので、遠くとも楽器屋にいって弾き比べて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヴィンテージの音 というものが、あまり良く分からないので
普通のを選んだつもりです。

似た形でも、音は全く違うという事もあるんですね。
楽器屋には、一応がんばって行ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

僕は、ローンスターストラトっていって、アメスタの兄弟みたいな

のを持っていますが、結構良いですよ。

同じくらいの値段だったら、
フジゲン
バッカス
G&L

ちょっと高いけど、
ヴァンザント
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

色々と、候補を出していただきありがとうございます。
聞いた事ないメーカーもあったので、色々調べてみようと思います。