プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーブンレンジを購入して、食器棚の空きスペースに置きました。
説明書を読むと、オーブンレンジの周り、左右10cm以上・上部20cm以上あけて置いてくださいとのことでした。
左右はクリアしているのですが、上部が食器棚と12cmぐらいしかスペースがなく、レンジを使用すると、食器棚が熱くなってしまいます。
置く場所はここしかなく、いつか発火しそうで怖いのですが・・・なにかいい方法ありますか?
耐熱シート的なものをレンジの上に置くとか・・・で解決できますか?
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

耐熱シート的なものをレンジの上に置くとか…>

レンジの上に物は置くと放熱が妨げられ、レンジ自体が高温になり故障するかもしれません(周りにスペースを空けるのも同じ理由かも?)。上側に放熱口が開いてるものだと尚更です。耐熱板を貼るなら食器棚の方でしょう。
食器棚が発火するかどうかは、材質とその部分の温度によると思います。発火しなくても、変色したり変形する可能性は高いので、他の設置場所を探すことをお勧めします。または、極短時間だけしか稼動させず、高温になるのを防ぐとか…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はレンジ機能しか使ってないので大丈夫なのですが・・
ケーキを焼いたりしたいので・・・。
ちょっと置く場所を検討してみます。
無理なら食器棚に耐熱対策してみます。

周囲の安全だけではなくオーブンを保護する目的もあるので断熱材を使用しないほうがいいです

電子レンジのマグネトロンのためにもよくないです
広い場所においてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり置く場所を考えないとだめですね・・・。