VIDEO_TSファイルからDVDを作成しようと試みているのですが、上手くいきません。

皆さんの質問及び回答を参考にさせて頂きましたが、どうやらただデータとしてDVD-Rに焼いているだけの状態のようで、DVD-Video形式になっていないようです。どのDVDプレイヤーでも再生しません。

現在Roxio Creator LJBを使用していますが、あとは一体何が必要なのでしょうか?
私は初心者なものですから、とても基本的な質問をしているのかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

DVD-Video形式ではどのようなファイルが作成されているのかを、検索するなどして調べてみてください。

(参考になるHPはいろいろあるのですが、ここの禁止事項に触れそうなことまで書いてあるところが多いため、具体的には示さないでおきます。)
そういったファイルがVIDEO_TS内にきちんとできているのであれば、DVDプレイヤーソフトでVIDEO_TSのあるフォルダを指定して再生できるかを確かめてみてください。(多くのDVDプレイヤーソフトではHDD内のVIDEO_TSフォルダの再生が可能です。)
再生できるのであればすでにDVD-Video形式になっていると思われますので焼き方に問題があるのかもしれませんし、再生できないのであればきちんとしたDVD-Video形式にはなっていない可能性が高いです。

まあオーサリングソフトに通常はライティング機能もついてますので、すでにDVD-Video形式になっているのであれば、その機能を使って焼くのが間違いないだろうと思います。オーサリングソフトの多くには体験版もあり、期間限定ながらほぼフル機能が使えますので試されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tarepanda009さん、再度返答ありがとうございます。

とても具体的に説明してくださり、非常に助かります。
段階を踏まえて確認していきたいと思います。

体験版というのもあるんですね。
それで問題が解決できるかどうか試してみようと検索を開始しましたが、様々な機能を持ったオーサリングソフトがあり、少々混乱しております。
DVD-Video形式にできる機能があり、Windows XPに対応する使いやすいソフトはございませんでしょうか?
恐縮ですが、ご教示して頂ければ幸いです。

お礼日時:2008/08/21 16:16

>DVD-Video形式にできる機能があり、Windows XPに対応する使いやすいソフトはございませんでしょうか?



あまり多機能なソフトではないですが、その分操作がわかりやすく使いやすいと思います。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速体験版を試用してみましたところ、DVD-Video形式にすることができ、問題なくDVDプレイヤーでも再生することができました。

最初から最後まで親切にご指導して頂き、非常に感謝しております。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 23:58

本屋でパソコン雑誌を買ってくる。

    • good
    • 0

VIDEO_TSがあるということはすでにDVD-Video形式になっていると考えられるのですが、念のため、焼いたDVDのプロパティでファイルシステムがどうなっているかを確認してみてください。

UDFになっていないと一般のプレイヤーでは再生してくれません。

また他の方も書かれていますが、AUDIO_TSのフォルダが必要な場合もあるかもしれませんので、空のフォルダですけれども、できれば書き込んでおいたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

早速確認してみましたところ、失敗したディスクでもUDFになっていました。ただRoxio Creatorでディスク情報を確認したところ、DVD-Videoではなくデータと記入されていました。この辺りが要因になっているのでしょうか。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 19:35

DVD-VIDEOに準拠したファイルの並び順にならずにDVDにVIDEO_TSとして書き込まれたのでは?



DVDオーサリングソフトのDVD書き込み機能なら、
正しい順序で書き込んでくれますが、
単なるDVDライティングのみのソフトの場合、
アルファベット順などで書き込むので、
DVD-VIDEOのファイル形式にならない事があります、
この場合オーサリングソフトでISOイメージとして出力できれば、
ISOイメージをDVDに書き込む事で正しいDVD-VIDEOとして書き込む事ができる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういったこともあり得るわけですね。
参考になります。
やはりオーサリングソフトが必要のようですね・・・。

今後オーサリングソフトについて調べていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 17:29

私が使ったバージョンは9ですが、Disc Copierという項目があります。

これを起動して、コピー元から、DVD-Video(VIDEO_TS)のフォルダを指定してディスクコピーを開始すれば完成しました。ただし、空の状態のAUDIO_TSを含んだファイルでないと失敗する時があります。また、自分で作成したビデオファイルでないと作動しません。LJBということはソーテック社バンドル版だと思いますが、それは使ったことがありません。同じ会社の製品での話、ということで、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私の使用しているものには、Disc Copierやそれに該当するものがありませんでした。貴重なご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 19:03

kroegerさん、こんにちは。


オーサリングソフト?だったかな・・・
そういったソフトが無いと、VIDEO-TSファイルを一般的なDVDプレーヤーで再生できる状態には出来ません。
DVDのコピーソフトは、1つのソフトでやると即違法になるみたいなので、パチンコ屋と景品交換所のように、一応別物ということになっている場合が多く、2種類のソフトを購入しなければならないと思います。
私もこれまで知人の薦めなどで数種類試しましたが、現在使用しているSLY SOFTのAnyDVDとCloneDVD2は良いですよ。
一度購入すると、ずっと無償でアップデート出来ます。
http://www.slysoft.com/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHS4600さん、はじめまして。早速の回答ありがとうございます。

オーサリングソフトですね?この件に関して検索していたところ、度々目に記憶があります。大変わかりやすい説明をありがとうございました。

お勧めのソフトも紹介してくださり、大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/18 19:00

えっと・・・通常からいくと


他の動画形式を何かのソフトを使ってDVD形式に変換してできたVIDEO_TSフォルダなら
VIDEO_TSフォルダをそのままデータとしてフォルダごとDVD-RWに焼けばいいだけだよ

このVIDEO_TSフォルダをどうやって作ったかが問題だな
レンタルDVDなどを借りてきてコピペした物はそのまま焼いたって見れるわけが無い、それは違法行為なのでここで説明するわけにはいかない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

DVD形式にするために何が必要なのかということだったのですが、私の説明不足だったようです。申し訳ありません。
しかし、やはりDVD形式にすれば焼けるということを確認することができました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/18 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVIDEO_TS、AUDIO_TSの他にmp3ファイルを同梱したい

TMPGEnc Authoring Works 4でVIDEO_TS、AUDIO_TSを書き出しました。
容量が少ないためCD-Rに焼くつもりです。
CD-Rを焼く際、VIDEO_TS、AUDIO_TSの他に自作楽曲のmp3も同梱したいのですが
「VIDEO_TS、AUDIO_TS、自作楽曲mp3」を同階層に入れて焼いたところ、ディスクをプレイヤにドラッグしてもmp3しか再生されませんでした。
逆にもとの「VIDEO_TS、AUDIO_TS」のみで焼いたところ、正常にビデオデータが再生されました。

大変基本的な質問で申し訳ないのですが、VIDEO_TS、AUDIO_TSの他にファイルを焼いてはいけないのでしょうか?
また、他のファイルを同梱する方法はありますか?

Aベストアンサー

>DVDに焼けば、PCでもプレステ2などでも見られるのでしょうか?
保障はできませんが、再生できる場合はあります。
プレステ2は型番によって再生できるメディアに制限があります。
以下、再生例(PS2の項参照)
http://homepage2.nifty.com/honya/dvdplus/compati_video.html

DVDプレイヤーで再生することを考えたら、mp3等のデータは
OMAKEなどのフォルダを作ってそこに突っ込んで置くと良いでしょう。
Disc構成としては
VIDEO_TS→*.IFO,*.VOB,*.BUPなど
AUDIO_TS
OMAKE→mp3などのデータ

>CD-Rにmp3を同梱する方法をご存知ないでしょうか?
PCでの視聴なら現在の書き込み方でも支障はありません。
あとは、プレイヤーしだいです。VIDEO_TSの中の*.IFOをプレイヤー
ソフトで開けば視聴できるはずです(DVDが再生できる環境は必須)

QisoファイルからVIDEO_TSフォルダを作成しDVDに焼きたい

現在の状況です。
DVD Decrypterでisoファイルを作成しました。これはPCで鑑賞できます。
このisoファイルをDVDに焼いても市販のDVDプレーヤーでは鑑賞しようとしたところ、ファイルサイズが大きすぎてDVD Decrypterでは焼けませんでした。
いろいろ調べまして、DVD ShrinkでAUDIO_TSフォルダとVIDEO_TSフォルダを作成しDVDに焼けば良いと知りましたのでその様にし、AUDIO_TSフォルダとVIDEO_TSフォルダを作成しDVDにコピーしたのですがプレーヤーでは再生できませんでした。
もう元の媒体はなく、isoファイルが手元にあるだけなのですが、どの様にしたらDVDプレーヤーで再生ができる様になるのでしょうか。

Aベストアンサー

教えてサイトでも検索するとたくさんヒットすると思いますが、
DVD Decrypterを使われているのでしたら、
二層DVD-Rを購入して焼けばOKですよ。
DVD Decrypterのメニューにあるモード>ISO>書き込み に切り替えるのをお忘れなく。

QTSモードについて、解説お願いします。

デジタル録画のTSモードについてお尋ねします。
現在使用しているDVDレコーダーは、東芝RD-S300。TSモードは、TS1 とTS2 、2種類あります。TS2 の方が使用時にいろいろ制限は多いのですが、実質的にどう違うのか、説明書を読んでもよくわかりません。

(1)地デジの番組を、直接VRモードで (例えば標準レートで) HDD録画したものをDVDに移動するのと、一度、TSモードで録画したものを、標準レートでVR変換しながらDVDディスクにダビング (移動) するのとでは、画質に違いはありますか?

(2)上記の場合、元がTS1 モードとTS2 モードとでは、結果に違いはありますか?

以上の点、詳しい方に解説いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TS1とTS2について
http://bbs.kakaku.com/bbs/keyword/ranking.aspx?kw=TS2%83%82%81%5B%83h&cw=TS1&span=24

録画モードの話
http://kaden.johowave.com/dvd-rec/a-rokugam.html

QDVDのファイル VIDEO_TS.IFOが壊れているみたいなんです

DVから作ったDVDファイルの中のVIDEO_TS.IFOという
ファイルが壊れているのか DVDプレーヤーで認識しないのです 丸一日かかってやっと作ったのにショックです。 VOBファイルの方はパソコンのプレーヤで再生できます。再構築しなおしてDVDにしたいのですが、何か方法をご存知の方教えてください。
DVが残っていればいいのですが見当たらないのです
子供の運動会や行事の記録なので困っています
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3つの方法が考えられます。
1.VIDEO_TS.IFOを消してVIDEO_TS.BUPをコピーしてVIDEO_TS.IFOにリネームする。
 これだけで直る可能性あり。
2.オーサリングソフトでVOBファイルをインポートする。
 私はIntervideoのWinDVDCreatorですがファイル種別を「その他」に指定すれば取り込めます。
3.私はやったことが有りませんが過去の書き込みで拡張子VOBをMPGに代えるだけで
MPEGファイルとして扱えるというのが有りました。

QツーカーのTS41、TS31はどちらがいいでしょうか?

 すいません困っているので回答よろしくお願いします。

 母がTT22を利用しているので1440円の
ツーカーV3でTS41、TS31にしたいと
思っています。

 待ち受けがほとんどでメールで短い用件を伝える
という使い方で、カメラは使わないと思ったので
TS41、TS31を予定していますがどちらが
いいでしょうか?他にお勧めの機種は
ありますでしょうか?予測変換?の出来も気になります。

 TS41、TS31で骨伝道スピーカー意外に
これといって違いが分からなかったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

TS41はカメラなし。骨伝道あり。
TS31は骨伝道なし。カメラあり。

後はTS41はシンプルメニューに切り替えが出来る。
予測変換はわかりません。
しかし骨伝道は、ケータイの背面部分のsonicspeaker(?)と書かれてる部分を頭のドコかに押し付けてないといけないので、聞く分にはよくてもこっちの声は果たして相手にちゃんと聞こえるのか?という疑問もあります。

カメラはあったらあったで、送信したりしなくてもメモ代わりに写真に撮ってメモにするって事も出来るので、TS41とTS31の比較ならばTS31の方が私はお勧めかなぁ。。。

両方使ってないので、客観的な意見ですが。

Q1枚のDVD-Rに複数のVIDEO_TSを焼くには?

まだ経験の浅い初心者なもので、何方か教えてください。
AVI形式の動画を、DivX TO DVDでコンバート後できたAUDIO_TSとVIDEO_TSを、B's GOLD 9 で焼くときに、2つの動画(1ヶが2GB程度のもの)を1枚のDVDーR(4,7GB)に焼く事が可能ならば方法を教えてください。試してみたのですが、なぜか失敗してしまいました。
メディアは、三菱化学製のもので相性に問題は有りません。1枚に1ヶは問題なく焼くことができます。
マシンはバッファローで、書き込み速度は2倍で実行してます。

Aベストアンサー

VIDEO_TSのフォルダ内のVOBファイルをひとつのフォルダに移動する必要があります。
ただ移動しただけでは、チャプター情報が入っているIFOファイルが正しく動作しないので、セクタアドレスの修正が必要になります。

下のサイトを参考にしてみてください。
◆◆3◆◆はやらないでいいです。
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/dvd2dvdmerge.html

QDivxToDVD のAUDIO_TSについて。

最近はこのツールで変換してDVDを作成しています。
あるパソコン雑誌では、「変換が終わるとフォルダにVIDEO_TSとAUDIO_TSが出来上がる」と書いていました。しかし今まで1度もAUDIO_TSが作成されたことはありません。自分で作成してから焼いています。自動的にAUDIO_TSが出来るにはどうしたら良いんでしょうか?

Aベストアンサー

そのパソコン雑誌は間違ってますね!DivxToDVDはVIDEO_TSフォルダしか作ってくれません。AUDIO_TSフォルダは自分で作成しなければなりません。

QVIDEO_TS、DVD playerで見たい

こんにちは。初心者なため、間違った言い方をするかもしれませんが、よろしくお願いします。
現在、パソコンにVDEO_TSというフォルダがあります(音声のある動画です)。この中には、VIDEO_TS.BUP 0 Mb、VIDEO_TS.IFO 0 Mb、VIDEO_TS.VOB 0 Mb、VTS_01_0.BUP 0 Mb、VTS_01_0.IFO 0 Mb、VTS_01_0.VOB 28 Mb、VTS_01_1.VOB 1,024 Mb、VTS_01_2.VOB 1,024 Mb、VTS_01_3.VOB 443 Mbというファイルがあります。そこで、この動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤー(パソコンのではない)で見たいと思っています。いろいろ調べたのですが、なかなかわからなかったので、、お分かりの方がいましたら、この状況で、DVD playerで見るにはどうすればいいのかご教授ください。よろしくお願いします。もし、何かしらソフト等が必要な場合があれば、それもあわせてお願いします。

Aベストアンサー

>他になにかフォルダがあるべきなのでしょうか?

AUDIO_TSと言うフォルダがある事がありますが、これは無くても問題はありません。
絶対に無いと駄目だと思っている人もいますが、市販のDVD-Videoにも無いものはいくらでもあります。(AUDIO_TSは高音質用のもので、これがあるDVD-Videoでも中にファイルがある事は殆どありません。)

ANo.2の方の回答にあるようにIFOやBUPファイルが0KBではDVD-Videoとして成り立ちません。(これらのファイルに関しては前回の回答を参考に色々検索してその構造を理解してください。)

VOBファイルが動画本体ですから、これを直接再生出来るようならDVD-Videoにする事は可能です。
但し、私はMacユーザなのでMacでの方法は分かりますが、Windowsは不案内なので方法は自力で見つけるか、他の方の回答を待ってください。
※キーワードが解らないのなら「vob ファイル dvd」で検索してください。

QVRとTSの違い

東芝製のHDDを使ってますが、録画する際のVRとTSの違いがよくわかりません。
VRは地上波とCATVと録画するもので、TSが地上デジタルとBSデジタルを録画するもの、ということでいいんでしょうか?
TSでは二つの番組が重なっていても同時に録画できましたが、VRではできませんでした。
VRとTSの違いをお教えください。

Aベストアンサー

はじめまして。

TSは地デジ、BSデジタルの放送方式に使用されているMPEG2TSをそのままダイレクトに収録するのでTS。他のメーカーではDR(ダイレクトレコーディング)モード表記。東芝のみがTS表記。
H264/AVCハイプロファイルを使用したデジタル放送の長時間録画モードも、ほとんどのメーカーがAVCモードと称しているのに東芝だけがTSEモードと表記(名称位は全メーカーで統一してもらいたいもの。そうでなくてもデジタル放送関連は解りづらい)。

VRはアナログ放送など従来DVD画質、SD解像度(720×480)で収録するモード。VRはビデオレコーディングの略で記録方式、MPEG2PS。HDDへのVRモード記録を選択するとTSからVRへのリアルタイムダウンコンバートが自動で行われる。

MPEG2PSとMPEG2TSは大雑把に説明すると、前者はSD向け、後者はHD(ハイビジョン)向け。
互換性はなし。
MPEG2TSは元々HD向けにMPEG3として規格策定がスタートしたものの、MPEG2PSの改良でHDに対応できることが判明してMPEG3は欠番となりMPEG2TSが策定された経緯がある。

地デジ、BSデジタル放送の中にはSDのまま放送するものもあるので必ずしも解像度は1920×1080、1440×1080でないものもあるが、放送での圧縮はMPEG2TSと規定されているので、SD解像度のものでも黒枠付きでMPEG2TSで放送されている。
なのでVRモード記録を選択した場合はMPEG2PSへの変換が必要となる。

HDはSDと異なり処理が重いのでマルチタスク(並行処理)作業には制限が付く場合がある。
もちろんこれはHDD・BD(DVD)レコーダーに使用しているCPUの性能による。
特にTSE(AVC)モードはTSモード以上にCPUに負担がかかるために各種操作制限が生じる。
パナソニック、ソニーなどはCPUを変更して、マルチタスク機能を向上。
現行東芝製品のCPUは旧世代のためにマルチタスク機能が劣る形となっている。

>TSでは二つの番組が重なっていても同時に録画できましたが、VRではできませんでした。

TSからVRへのダウンコンバート、MPEG2TSからMPEG2PSへの方式変換をリアルタイムで行っているので、マルチタスクに制限が生じる。
方式変換(エンコード)の制御はCPUをほぼ専有するので、他にコントールすることができない。
TSのみならば、データをHDDに記録するだけなので、HDでもそれほどCPUへの負荷はかからない。

はじめまして。

TSは地デジ、BSデジタルの放送方式に使用されているMPEG2TSをそのままダイレクトに収録するのでTS。他のメーカーではDR(ダイレクトレコーディング)モード表記。東芝のみがTS表記。
H264/AVCハイプロファイルを使用したデジタル放送の長時間録画モードも、ほとんどのメーカーがAVCモードと称しているのに東芝だけがTSEモードと表記(名称位は全メーカーで統一してもらいたいもの。そうでなくてもデジタル放送関連は解りづらい)。

VRはアナログ放送など従来DVD画質、SD解像度(720×480)で収録...続きを読む

QVTS_01_0.VOB~VTS_01_3.VOBのみからのDVDビデオの作成方法

こんにちわ。
DVDのデータをDVD Decrypterで吸出したのですが、ドライブに不具合があった模様でして途中でエラーが出て、VTS_01_0.VOB~VTS_01_3.VOBの4ファイルしか作成されておりませんでした。
階層構造は以下の通りです。
AUDIO_TS-(なにもなし)
VIDEO_TS-VTS_01_0.VOB(118KB)
    -VTS_01_1.VOB(1048574KB)
    -VTS_01_2.VOB(1048574KB)
    -VTS_01_3.VOB(1004934KB)

試験的に、このファイルから仮想ドライブに書き込みを行い、DVDのデータを作成したところDVDビデオとして認識されずただのデータDVDとして認識されてしまいました。

どのようにしたらDVDビデオとして認識させることが出来ますでしょうか?

当方の環境は
OS:windows2000 SP4
仮想ドライブ:デーモンツールズ
焼きソフト:NERO ver.5か6
でした

ソースのDVDは既に手元にありません。
また、上記実施後にOS再インストールを行い現在はXPのSP2となっています。現在の環境でTMPGenc autherからISO作成を行ったところ「与えられたフォルダはDVDプレイヤーに許されない構成になっています」とエラーが出ました。

どなたかお分かりの方教えて下さい。

こんにちわ。
DVDのデータをDVD Decrypterで吸出したのですが、ドライブに不具合があった模様でして途中でエラーが出て、VTS_01_0.VOB~VTS_01_3.VOBの4ファイルしか作成されておりませんでした。
階層構造は以下の通りです。
AUDIO_TS-(なにもなし)
VIDEO_TS-VTS_01_0.VOB(118KB)
    -VTS_01_1.VOB(1048574KB)
    -VTS_01_2.VOB(1048574KB)
    -VTS_01_3.VOB(1004934KB)

試験的に、このファイルから仮想ドライブに書き込みを行い、DVDのデータを作成したところDVDビデオとして認識され...続きを読む

Aベストアンサー

http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報