プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてここを利用します。(PC初心者レベル)
PCで録画したTV番組をDVDに焼いて、民生用のDVDプレイヤーで再生したら画面が縦長に映ってます。
ワイドTVですと横幅1/2位。のこり1/2が黒帯が両側にある状態です。
windowsのMediaPlayerの再生はうまく標示されるのですが…
要はDVDに無償ソフトとかで、ワイド画面にもきちんと表示するように焼くには、どうにか出来るものでしょうか?
ご参考になれば、下記の環境です。
CPU:Pen4(2.66Ghz)
メモリ1GB
TV番組を記録したソフト:powervcr2
記録されたファイル形式:mpeg2
DVDを焼いたソフト:myDVD6Le
試みた無償ソフト:DivxToDVD(駄目でした。。。)

どなた様か、ご教授ください.....

A 回答 (7件)

IFOファイルを編集してアスペクト比を16:9に変更すればいいと思う。


IFOEditを使えばできる。

320×480はおかしいです。
普通は360×480のはずなんですけど。
    • good
    • 0

MPEG動画のアスペクト比を書き換えソフト。


http://yakki-.hp.infoseek.co.jp/delphi/reaspect/ …

バックアップとってから実行してください
    • good
    • 0

>これはアスペクト比を16:9に変更


>は無理なのでしょうか?
TVキャプチャーは基本的には
320x240
640x480(720x480)
の設定で16:9が使えるのは自分は知りません。
    • good
    • 0

>ビデオ出力:320×480


本当にこれですか?
だったらそれが原因ですね。
普通は
X座標 x Y座標
だから縦長になっている感じですね。
通常なら逆にすべきです。
通常のスタンダードテレビやPCのディスプレイだと
この比率は4:3になります。
ちなみにワイドテレビの比率は16:9だったかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

parapaさんどうもです。

>ビデオ出力:320×480
私も前回の補足で録画したソフトの
設定画面をコピペしたときに
あれ?と思いました。
この設定がデフォルトで、いじったことがありませんでした。(PCで見る分には問題なかったもので)

これはアスペクト比を16:9に変更
は無理なのでしょうか?
私なりにやってはみてるんですが、
巧くいってません。。。

お礼日時:2005/10/05 11:57

sandy_7729さんが、かなりとんちんかんな回答をしているので


isoここではハッキリ言って関係ないです。

isoはこの場合いろいろな場合で使いますが
どれにもこれに関しては今回は該当しないでしょう。
isoはCD/DVDのイメージ形式の1つとして使ったり
CD/DVDの焼き込む形式として使ったりします。
(正式にはiso9660)

>aviについて
>mpeg4圧縮です。
avi形式は単なるコンテナ形式です。
好きなコーデックを用いる事ができます。
別にmpeg4系のコーデックを使用する必要はありません。

>映画一本でサイズは大体700Mが基本です。
>あまり画像はよくないです。
これも間違いです。

>dvd2aviは入手困難なんで頑張ってくださいね。
これも嘘です。

kentokiさん
ワイドテレビではなくて通常のテレビで
見た場合はどうなりますか?
元々のmpeg2の解像度はいくつですか?

この回答への補足

parapaさん
アドバイスありがとうございます。

質問の件ですが、通常のテレビで見ると
更に縦長の画像になります。

>>元々のmpeg2の解像度はいくつですか?
質問の回答になってるかわかりませんが、
番組を録画したソフト(powerVCR2)設定画面を
コピペしときます。
コンテンツ
ビデオ圧縮:一定のビットレート
ビデオビットレート:4000kbps
フレームレート:29.970FPS
ビデオ出力:320×480
オーディオ圧縮:LayerII

詳細
プロファイルはMPEG-2解像度
ハーフ-D1ビットレートファイルを録画します
快速エンコーディング技術を使います。
推奨:Pentium III 600またはAthlon 600以上。

あの…上記で回答になってますでしょうか?

補足日時:2005/10/04 21:25
    • good
    • 1

補足しますね。


全部フリーソフトです。

isoについて
普通のDVD PLAYERならこの方式じゃないと再生できません。
映画一本でサイズは大体4.7Gが基本です。
通常のDVD並みの高画像

aviについて
mpeg4圧縮です。普通のDVD PLAYERでは再生できません。DivX対応って書いてあれば見ることが可能です。映画一本でサイズは大体700Mが基本です。
あまり画像はよくないです。

必要なソフトは
dvd decrypter(吸い込み、書き込み、)
dvd shrink(吸い込み、書き込み、ISO出力)
dvd 2 avi(DVD→avi)
avi utl(avi fileの編集)
DivXかXviD(映像コーデック)
この5つです。

手順
1.dvdを入れてdvd decrypterで吸出し。(mode ifo)
2.吸い出したファイルをdvd2aviでaviファイルに変換。
3.avi utlでアスペクト比の変換
4.dvd shrinkでisoファイルへ圧縮
5.dvd decrypterでDVDに書き込み(mode iso write)

頑張ってやってください。
dvd2aviは入手困難なんで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sandy7729さん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
初心者の私にもわかり易いです。

私なりにあれからいろいろやってみましたが、
いまだ上手くいってません。
sandy7729さんのアドバイス通りに
次の休みのときにでも頑張ってやってみます。

感謝です。

お礼日時:2005/10/04 21:23

再生ファイルの形式はisoですか?それともdivx再生できるようなplayer使っているんでしょうか?


isoファイルなら今使っているファイルをavi utlでavi fileに変換してアスペクト比を変更して(16:9)dvd shrinkでisoファイルに変換してdvd decrypterで焼けば出来ると思います。

dvix再生可能なplayerを使っているのであればアスペクト比をいじってavi fileへ出力、そのまま焼いてしまえば終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sandy_7729さん
すばやいご回答ありがとうございます。

isoファイル?avi utlでavifileに変換???
正直、聞いたことはあるような位しか判りませんで、
情けない限りです。
でも調べてやってみます。
もしよければですが、これはフリーソフトとかで
やる作業なのでしょうか?
もしそうならソフト名とかもご教授
頂ければ幸いです。(クレクレばかりすみません)

一応判る範囲で補足しときます。
>>dvd decrypter、これは持ってます。
>>再生ファイルの形式はisoですか?それともdivx再生
できるようなplayer使っているんでしょうか?
???です…(泣)
一応、ファイルのアイコンをプロパティすると
、ムービーファイル(mpeg)再生ソフトWindows Media Playerとあります。

お礼日時:2005/10/04 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!