アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日動画(MOV)を撮れるデジカメCanon 920ISを購入しました。
MOVはデジカメ本体から再生、またはQUICK TIMEを使用すればPCでの再生が可能ですが、保存、家族での観覧(DVDプレーヤーでの再生)に向いていないので、他の方法を探しています。

1.まず、動画をDVDプレーヤーで見れるようにするためにはどうすればよいのでしょうか?

私が試したのは、MOVだと見れないので、Free Video Converterというソフトを使用して、AVI、WMV、mpeg2に変換することです。ビットレートなどの細かい指定は分かりません。
AVI、WMVはDVDプレーヤーできちんと再生できませんでした。
(映像が出ない、ファイルが認識されないなど。ちなみにテストの為にCD-RWに焼いています。これがいけないのでしょうか?)
そもそもこの2つはDVDプレーヤーで再生できないのでしょうか?
ちなみにmpeg-4を再生できるプレーヤーを持っています。

mpeg2はDVDプレーヤーで再生できたのですが、音が変になってしまいます。何か細切れな音になってしまいます。映像は問題ありませんでした。これは変換の仕方が悪いのでしょうか?(ちなみにテストの為にCD-RWを媒体にしています。これが悪いのでしょうか?どのように変換すれば良いのでしょうか)

また、Free Video ConverterにはDVD形式(vob)に変換することができる為、vobに変換後、windows DVDメーカーというvistaに標準のソフトでDVD-Rに焼いてみました。すると、DVDプレーヤーで普通に再生することができました。この方法が一番良いのでしょうか?

2.私がやりたいのはたとえば旅行で撮った写真、動画を1枚のDVD-Rに保存して、DVDプレーヤーで観ることです。
しかし、CD-RWでしかテストしていないのですが、そもそも写真と動画を1枚のDVD-Rに焼いて同時に観るというのが無理なのでしょうか?

要はDVD-Rに写真(jpeg)と動画(avi、wmv、mpeg2)を混在させて焼いて、DVDプレーヤーで再生させたいのですが。
すみません。何か無理やりのことをやっているようで、めちゃくちゃかもしれませんが・・

3.手元にDVD-RWがないことからCD-RWでテストしています。この時点で間違っているのでしょうか?
DVD-Rでテストすると媒体がもったいないので、そうしたのですが、DVD-RWを購入すべきですか?
ちなみに、上記に書いたとおりDVD-RにDVD形式(vob)で焼いた際は正常に再生できました。動画の保存としてはこれが一番なのでしょうか?
(メニュー画面で動画も選べますし)

すみません。変なめちゃくちゃなことをやろうとしているのは分かっています。要は1枚のメディアに写真と動画を保存して、DVDプレーヤーで観たい時に再生できれば良いのです。
他に良い変換ソフトをご存じであれば、教えていただけると助かります。

わかる方がいらっしゃいましたら、分かる範囲で結構ですので教えて頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問多いですね、少し整理して書いたほうが良い気もしますけど


わかる範囲で回答します。


> Canon 920IS

Canon 920ISで撮影できる動画は[画像H.264、音声リニアPCM(モノラル)]に為ります。

> 1.まず、動画をDVDプレーヤーで見れるようにする

DVDプレイヤーは色々種類が沢山出ていてモデルによって再生できる種類が変わるので型番を追記するか
対応した形式やメディアを追記したほうが良いです。

一般にDVDプレイヤーで再生できるようにと書かれると
市販やレンタル製品のDVDを指す方が多いので誤解の元です。

市販やレンタル製品のDVDはDVD-VIDEOと言う方式で書き込まれています。
DVD-VIDEOとは
記録メディアがDVD-R/-RW/+R/+RW/-R DL/+RW DLの何れかであることが前提で
映像圧縮形式がMPEG-2で音声はMP2またはPCMで
解像度が標準で780×480低画質で352×240で
映像と音声のレート合計が10Mbps以内で映像のみが8Mbps以内であることが条件です。
フォルダ構成が規格どおりであることです。
これらの条件が満たされないとDVD-VIDEOとしては認識できません。


> ちなみにテストの為にCD-RWに焼いています。これがいけないのでしょうか?)

CD-RWに書き込む規格だとスパービデオCDになってしまいますけど
http://e-words.jp/w/E382B9E383BCE38391E383BCE383 …
CD-RにMPEG-1データを書き込むのがビデオCDでMPEG-2はスーパービデオCDです。

DVD-VIDEOとしてテストされたいならDVD-RW/+RWが良いです。
価格も安いので買ってもそれほど痛手ではありません

> 混在
データ形式なら混在しても認識できるプレイヤーはあります。
プレイヤー次第です。
ですのでプレイヤーの情報を書きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問が多くて複雑なのにもかかわらず、ご回答いただきまして、ありがとうございます。

補足情報として、DVDプレーヤーは
1.パイオニア DV-393 Divx、avi、mpeg4対応? いろいろ再生可能な機種です。重宝しています。(中には再生できないものもあります)
2.DXアンテナ DVHR-D250 こちらは標準のDVD形式にしか対応していないようです。

できれば、両方で観れると助かるのですが(無理ですよね?)、1.のパイオニアのプレイヤーで見られれば十分と考えております。

まず、DVDで観たいと言っても、DVD-VIDEOとして観れなくても、データとして記録し、フォルダを開いて再生を押せば順番に写真と動画が表示されればと思っています。

DVD-VIDEOとして再生可能なのはvobファイルをDVD-Rに焼くことで確認できました。

そのあたりを考慮していただいて、またご回答頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

※DVD-Rで焼かないと、mpeg2がスーパービデオCDになってしまうのは知りませんでした。さっそくDVD-RWを購入したいと思います。

他にもご回答がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/11 15:09

パイオニア DV-393仕様を見たところ



■ 再生可能メディア:
 DVDビデオ、DVD-R/RW(VRモード)、
 DVD-R/RW(ビデオモード)、DVD-R DL(ビデオモード)、
 DVD-R DL(VRモード)、DVD+R/RW(ビデオモード)
 ビデオCD、音楽CD、CD-R/RW(音楽CDフォーマット、
 ビデオCDフォーマット、WMA/MP3/JPEG/DivXファイル)

とありました。

> できれば、両方で観れると助かるのですが(無理ですよね?)

ビデオモード(DVD-ビデオ)で書き込めばどちらでも見られますよ
#標準のDVDプレイヤーに対応した汎用の規格ですので

データ形式は対応してないみたいですのでDVDへの混在は無理みたいです。
ビデオCD(VCD)フォーマットには対応しているみたいなのでCD-R/RWでビデオCDを作れば
再生できる模様です。

VCDですがDVDが出る以前に人気があった書き込み形式で中国などでは主流の方式です
現在はDVDが取って代わった状態になってます。
VCDは私も良く頼まれて作った経験がありますが私の場合はTMPEG ENcを使いました。


-----------
Divxに対応しているということで厳密には混在ではありませんが
こんなやり方もあります。
マイクロソフトが無償で配布しているフォト3と言うソフトがあります。
このソフトは静止画をスライドショー動画(WMV)として編集するソフトです。

配布先
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

このソフトで作成したWMV動画を下記でDVD-Videoに変換してDVDに焼けます。
http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXt …

これなら厳密には違いますが混在して再生できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答本当にありがとうございます。
DVD-RWを買ってきました。

まず、mpeg2で動画が映像は出るのに、音声がおかしくなってしまう件は、DVD-RWに変更したことによって改善されました。
変換の設定は何も変えていないのですが、CD-RWにmpeg2を書き込んだのが原因のようです。

ただし、パイオニアのプレーヤーでは何故かmpeg2がdivx(mpeg4)と認識されてしまいます。再生には影響ないのですが、何か変換が間違っているのでしょうか?

動画と映像の混在の再生もキチンとではありませんが、できました。
パイオニアのプレーヤーでは動画と映像の混在のDVD-RWを入れるとまず最初にdivx、jpegの選択画面が出てきます。

divxを選択してメニューボタンを押して映像を選択すると動画、
jpegを選択してメニューボタンを押して写真を選択すると写真が表示されます。

どちらかを選択した場合、一度DVD-RWを読み込みなおさないと、
もう一方の映像が選択できません。変な仕様ですね。

ですが、一応バックアップという意味でDVD-RWに写真と映像を保存して、それを再生することができることが分かったので、安心して使用できそうです。ありがとうございます。

DVD-videoにかんしては、vista標準のWindows DVDメーカーというソフトを使用することで、写真も動画も映像として表示することができました。写真はスライドショーになり、写真が終わると動画が流れる形になります。
これで、どのDVDプレーヤーでも観ることができます。

教えていただいた方法も試してみたいと思います。

最後に、mpeg2で書き込んだデータがdivxと判別される件は、変換がいけないのでしょうか?
見る上で不具合はないのですが、気になったものですから。

ちなみに、変換方法は「FREE VIDEO CONVERTER」を使用して下記で行いました。(このソフト以外ではうまくいきませんでした)
映像が
・コーデック mpeg2
・サイズ 640×480
・アスペクト比 4:3
・Fps 29.97
・ビットレート 6000kbps

プレイヤーの仕様にmpeg2がないことからdivxと判別されてしまうのでしょうか?

お礼日時:2009/05/12 11:57

ちょっと訂正します。



-----------
Divxに対応しているということで厳密には混在ではありませんが


ここ読まないで下さい
前述の手順は静止画スライドショーを動画として保存して
DVD-ビデオとして再生するための小技みたいなものですので
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!