『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

こんにちは。
先日動画(MOV)を撮れるデジカメCanon 920ISを購入しました。
MOVはデジカメ本体から再生、またはQUICK TIMEを使用すればPCでの再生が可能ですが、保存、家族での観覧(DVDプレーヤーでの再生)に向いていないので、他の方法を探しています。

1.まず、動画をDVDプレーヤーで見れるようにするためにはどうすればよいのでしょうか?

私が試したのは、MOVだと見れないので、Free Video Converterというソフトを使用して、AVI、WMV、mpeg2に変換することです。ビットレートなどの細かい指定は分かりません。
AVI、WMVはDVDプレーヤーできちんと再生できませんでした。
(映像が出ない、ファイルが認識されないなど。ちなみにテストの為にCD-RWに焼いています。これがいけないのでしょうか?)
そもそもこの2つはDVDプレーヤーで再生できないのでしょうか?
ちなみにmpeg-4を再生できるプレーヤーを持っています。

mpeg2はDVDプレーヤーで再生できたのですが、音が変になってしまいます。何か細切れな音になってしまいます。映像は問題ありませんでした。これは変換の仕方が悪いのでしょうか?(ちなみにテストの為にCD-RWを媒体にしています。これが悪いのでしょうか?どのように変換すれば良いのでしょうか)

また、Free Video ConverterにはDVD形式(vob)に変換することができる為、vobに変換後、windows DVDメーカーというvistaに標準のソフトでDVD-Rに焼いてみました。すると、DVDプレーヤーで普通に再生することができました。この方法が一番良いのでしょうか?

2.私がやりたいのはたとえば旅行で撮った写真、動画を1枚のDVD-Rに保存して、DVDプレーヤーで観ることです。
しかし、CD-RWでしかテストしていないのですが、そもそも写真と動画を1枚のDVD-Rに焼いて同時に観るというのが無理なのでしょうか?

要はDVD-Rに写真(jpeg)と動画(avi、wmv、mpeg2)を混在させて焼いて、DVDプレーヤーで再生させたいのですが。
すみません。何か無理やりのことをやっているようで、めちゃくちゃかもしれませんが・・

3.手元にDVD-RWがないことからCD-RWでテストしています。この時点で間違っているのでしょうか?
DVD-Rでテストすると媒体がもったいないので、そうしたのですが、DVD-RWを購入すべきですか?
ちなみに、上記に書いたとおりDVD-RにDVD形式(vob)で焼いた際は正常に再生できました。動画の保存としてはこれが一番なのでしょうか?
(メニュー画面で動画も選べますし)

すみません。変なめちゃくちゃなことをやろうとしているのは分かっています。要は1枚のメディアに写真と動画を保存して、DVDプレーヤーで観たい時に再生できれば良いのです。
他に良い変換ソフトをご存じであれば、教えていただけると助かります。

わかる方がいらっしゃいましたら、分かる範囲で結構ですので教えて頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問多いですね、少し整理して書いたほうが良い気もしますけど


わかる範囲で回答します。


> Canon 920IS

Canon 920ISで撮影できる動画は[画像H.264、音声リニアPCM(モノラル)]に為ります。

> 1.まず、動画をDVDプレーヤーで見れるようにする

DVDプレイヤーは色々種類が沢山出ていてモデルによって再生できる種類が変わるので型番を追記するか
対応した形式やメディアを追記したほうが良いです。

一般にDVDプレイヤーで再生できるようにと書かれると
市販やレンタル製品のDVDを指す方が多いので誤解の元です。

市販やレンタル製品のDVDはDVD-VIDEOと言う方式で書き込まれています。
DVD-VIDEOとは
記録メディアがDVD-R/-RW/+R/+RW/-R DL/+RW DLの何れかであることが前提で
映像圧縮形式がMPEG-2で音声はMP2またはPCMで
解像度が標準で780×480低画質で352×240で
映像と音声のレート合計が10Mbps以内で映像のみが8Mbps以内であることが条件です。
フォルダ構成が規格どおりであることです。
これらの条件が満たされないとDVD-VIDEOとしては認識できません。


> ちなみにテストの為にCD-RWに焼いています。これがいけないのでしょうか?)

CD-RWに書き込む規格だとスパービデオCDになってしまいますけど
http://e-words.jp/w/E382B9E383BCE38391E383BCE383 …
CD-RにMPEG-1データを書き込むのがビデオCDでMPEG-2はスーパービデオCDです。

DVD-VIDEOとしてテストされたいならDVD-RW/+RWが良いです。
価格も安いので買ってもそれほど痛手ではありません

> 混在
データ形式なら混在しても認識できるプレイヤーはあります。
プレイヤー次第です。
ですのでプレイヤーの情報を書きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問が多くて複雑なのにもかかわらず、ご回答いただきまして、ありがとうございます。

補足情報として、DVDプレーヤーは
1.パイオニア DV-393 Divx、avi、mpeg4対応? いろいろ再生可能な機種です。重宝しています。(中には再生できないものもあります)
2.DXアンテナ DVHR-D250 こちらは標準のDVD形式にしか対応していないようです。

できれば、両方で観れると助かるのですが(無理ですよね?)、1.のパイオニアのプレイヤーで見られれば十分と考えております。

まず、DVDで観たいと言っても、DVD-VIDEOとして観れなくても、データとして記録し、フォルダを開いて再生を押せば順番に写真と動画が表示されればと思っています。

DVD-VIDEOとして再生可能なのはvobファイルをDVD-Rに焼くことで確認できました。

そのあたりを考慮していただいて、またご回答頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

※DVD-Rで焼かないと、mpeg2がスーパービデオCDになってしまうのは知りませんでした。さっそくDVD-RWを購入したいと思います。

他にもご回答がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/11 15:09

ちょっと訂正します。



-----------
Divxに対応しているということで厳密には混在ではありませんが


ここ読まないで下さい
前述の手順は静止画スライドショーを動画として保存して
DVD-ビデオとして再生するための小技みたいなものですので
    • good
    • 2

パイオニア DV-393仕様を見たところ



■ 再生可能メディア:
 DVDビデオ、DVD-R/RW(VRモード)、
 DVD-R/RW(ビデオモード)、DVD-R DL(ビデオモード)、
 DVD-R DL(VRモード)、DVD+R/RW(ビデオモード)
 ビデオCD、音楽CD、CD-R/RW(音楽CDフォーマット、
 ビデオCDフォーマット、WMA/MP3/JPEG/DivXファイル)

とありました。

> できれば、両方で観れると助かるのですが(無理ですよね?)

ビデオモード(DVD-ビデオ)で書き込めばどちらでも見られますよ
#標準のDVDプレイヤーに対応した汎用の規格ですので

データ形式は対応してないみたいですのでDVDへの混在は無理みたいです。
ビデオCD(VCD)フォーマットには対応しているみたいなのでCD-R/RWでビデオCDを作れば
再生できる模様です。

VCDですがDVDが出る以前に人気があった書き込み形式で中国などでは主流の方式です
現在はDVDが取って代わった状態になってます。
VCDは私も良く頼まれて作った経験がありますが私の場合はTMPEG ENcを使いました。


-----------
Divxに対応しているということで厳密には混在ではありませんが
こんなやり方もあります。
マイクロソフトが無償で配布しているフォト3と言うソフトがあります。
このソフトは静止画をスライドショー動画(WMV)として編集するソフトです。

配布先
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

このソフトで作成したWMV動画を下記でDVD-Videoに変換してDVDに焼けます。
http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXt …

これなら厳密には違いますが混在して再生できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答本当にありがとうございます。
DVD-RWを買ってきました。

まず、mpeg2で動画が映像は出るのに、音声がおかしくなってしまう件は、DVD-RWに変更したことによって改善されました。
変換の設定は何も変えていないのですが、CD-RWにmpeg2を書き込んだのが原因のようです。

ただし、パイオニアのプレーヤーでは何故かmpeg2がdivx(mpeg4)と認識されてしまいます。再生には影響ないのですが、何か変換が間違っているのでしょうか?

動画と映像の混在の再生もキチンとではありませんが、できました。
パイオニアのプレーヤーでは動画と映像の混在のDVD-RWを入れるとまず最初にdivx、jpegの選択画面が出てきます。

divxを選択してメニューボタンを押して映像を選択すると動画、
jpegを選択してメニューボタンを押して写真を選択すると写真が表示されます。

どちらかを選択した場合、一度DVD-RWを読み込みなおさないと、
もう一方の映像が選択できません。変な仕様ですね。

ですが、一応バックアップという意味でDVD-RWに写真と映像を保存して、それを再生することができることが分かったので、安心して使用できそうです。ありがとうございます。

DVD-videoにかんしては、vista標準のWindows DVDメーカーというソフトを使用することで、写真も動画も映像として表示することができました。写真はスライドショーになり、写真が終わると動画が流れる形になります。
これで、どのDVDプレーヤーでも観ることができます。

教えていただいた方法も試してみたいと思います。

最後に、mpeg2で書き込んだデータがdivxと判別される件は、変換がいけないのでしょうか?
見る上で不具合はないのですが、気になったものですから。

ちなみに、変換方法は「FREE VIDEO CONVERTER」を使用して下記で行いました。(このソフト以外ではうまくいきませんでした)
映像が
・コーデック mpeg2
・サイズ 640×480
・アスペクト比 4:3
・Fps 29.97
・ビットレート 6000kbps

プレイヤーの仕様にmpeg2がないことからdivxと判別されてしまうのでしょうか?

お礼日時:2009/05/12 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmov形式のファイルを、家庭用DVDプレーヤで観たい

動画関連未熟者です。
デジカメで録画したファイル(.mov形式)を家庭用DVDプレーヤで
観たいのですが、フリーソフトで変換できますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm

けっこういろいろな動画に対応しており、重宝しています。
多分いけると思います。

Q動画ファイル拡張子.mov をDVDレコーダーで再生したい

手元に動画ファイル(拡張子.mov)があります。
QuickTime Player でしか再生できません。
試しましたが
Windows Media Player では再生不可
RealPlayer では再生できるがときどき色が変わったりして不安定
です。ファイル-右クリック-プロパティを見るとファイルの種類は
「QuickTime ムービー」となっています。

普段はQuickTimeをインストールしたパソコンで再生してるので不都合ないですが、DVDに書き込んで友人に渡したところ、市販のDVDデッキレコーダーでは再生できませんでした。友人はパソコンは持ってないです。

質問
1)そのままのファイル形式でDVDレコーダー(またはプレーヤー)で再生する方法ありますか
2)または再生できるようなファイル変換ツールありますか。

当方、素人です。
動画ソフト(QuickTime Player、Windows Media Player、RealPlayer)の種類の違いもよくわかりません。拡張子.mov を.wmpに変えてからDVDに書きこんだけど、再生できませんでした。・・・この程度の知識です。

手元に動画ファイル(拡張子.mov)があります。
QuickTime Player でしか再生できません。
試しましたが
Windows Media Player では再生不可
RealPlayer では再生できるがときどき色が変わったりして不安定
です。ファイル-右クリック-プロパティを見るとファイルの種類は
「QuickTime ムービー」となっています。

普段はQuickTimeをインストールしたパソコンで再生してるので不都合ないですが、DVDに書き込んで友人に渡したところ、市販のDVDデッキレコーダーでは再生できませんでした。友人はパソ...続きを読む

Aベストアンサー

1)残念ながら私は知りません。

2)QTConverterを使ってみてはどうでしょう?(使う前に動作環境をよく確かめてください)
http://meetingpoint.jp/hoppysoft/modules/tinyd0/

mov→aviなどに変換してそのファイルをDVDビデオとして焼けば汎用のDVDプレイヤーで見れます。(そのプレイヤーがDVD-Rなどの読み込みに対応していれば)

あと考え違いを訂正をすると,

>DVDに書き込んで友人に渡したところ、市販のDVDデッキレコーダーでは再生できませんでした。友人はパソコンは持ってないです。

おそらくmovファイルをデータDVDとして焼きましたね? それはDVDをWindowsのエクスプローラで見るとmovファイルがある,といった状態ですよね。

DVDプレイヤーで再生させるには,動画ファイルをDVDビデオとして焼く必要があります。この作業をオーサリングといいます。お使いのPCにDVDを焼く環境があるならDVDオーサリングソフトも入っていると思います。動画ファイルのDVDビデオとしての焼きかたは,マニュアルやオーサリングソフトのヘルプを確認してみてください。

流れとしては
mov-(QTC)->avi-(オーサリングソフト)->DVDビデオ
といった感じです。


あと質問からははずれますが,上のQTConverterを使えば携帯用のムービーにも変換できます。ファイルサイズや画面サイズに問題無いようでしたら携帯にメールか何かで転送,という方法も使えますよ。

1)残念ながら私は知りません。

2)QTConverterを使ってみてはどうでしょう?(使う前に動作環境をよく確かめてください)
http://meetingpoint.jp/hoppysoft/modules/tinyd0/

mov→aviなどに変換してそのファイルをDVDビデオとして焼けば汎用のDVDプレイヤーで見れます。(そのプレイヤーがDVD-Rなどの読み込みに対応していれば)

あと考え違いを訂正をすると,

>DVDに書き込んで友人に渡したところ、市販のDVDデッキレコーダーでは再生できませんでした。友人はパソコンは持ってないです。

おそらくmo...続きを読む

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Q.mov動画をDVD-Rに焼くことは可能でしょうか?

はじめまして。
あまり動画などには詳しくないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ思います。

.movの形式のデジカメで撮影した動画を、DVD-Rに焼いて、DVDプレーヤーで見ることは果たして可能でしょうか?

何かのソフトを購入して、パソコンのDVD-RWとかを使って焼けたらうれしいのですが・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能です。
その作業をオーサリングと言います。

1.参考:有償ソフト、体験版有り
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/

2.只でまかなうなら
SUPERでaviに変換
AVI2DVDでオーサリング
DeepBurnerでDVD-Rに記録
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/
http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/avi2dvd.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

Qmp4をDVDに直接焼いてDVDプレーヤーで見れますか?

mp4をDVDに直接焼いてDVDプレーヤーで見れますか?
デジタルビデオで作られるmp4をそのままデータとしてDVDに焼いて、家電の通常のDVDプレーヤーで見ることはできますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

基本的には「見ることはできません」
既回答にもあるようにDVDプレイヤーはDVD-VIDEOの再生を主眼とした機器です。
PCで作成した別のフォーマットの映像も見たいとの要望から、AVI、WMV、Divx、MP4などに対応したDVDプレイヤーも存在します。

注意しなければならないのはAVIとMP4。
この二つはコンテナ(箱)で、様々な映像フォーマットと音声フォーマットを組み合わせて収納が可能です。
例えばAVIでは無圧縮DVD-AVIとリニアPCM、DivxとMP3、XvidとMP3、H264とMP3、MotionJpegとMP3などの組み合わせがあります。
AVI対応とマニュアルに記載されていても、全てのAVIに対応しているわけではないので、中には音声は出るけど映像が出ない。またはその逆、と言う場合もあります。

MP4も同様です。突っ込もうと思えばMPEG2も突っ込めます。
一般的なのはMPEG4+AACかMPEG4H264+AAC辺り、PSPやiPODで採用されたフォーマットです。
但しMPEG4自体ベースプロファイル、メインプロファイルと分類されています。ベースは低解像度専用(携帯機器向け)。メインは最大720×480まで対応です。
しかもMPEG4には世代もあり、オリジナルのMPEG4はH241、WMVやDivx、XvidはH263と言う第三世代。最新の世代がH264。その中でも最新がH264/AVCとなります。
でもって困ったことに同じMPEG4を冠にしていたり、MPEG4から派生したフォーマットでも全て互換性はありません。
更にH264/AVCはベースプロファイル、メインプロファイル、ハイプロファイルとあり、ベースは低解像度(携帯機器向け)、メインは当初はSD向けでしたが、拡張されてHD(ハイビジョン)にも対応し、ハイプロファイルは最初からHD(ハイビジョン)向けとなっています(AVCHDやBDレコーダーのフォーマットはこれ)。
細分化が激しいので、一般のDVDプレイヤーにオマケとしてついているMP4再生機能がどこまで対応しているのかは不透明な場合が多く、通常はベースとメインのみ。音声は機器の対応フォーマット次第。解像度は最大720×480辺りです。
再生してみないと判らないが実情です。
なので説明書には「再生できない場合もあります」との記載が必ずあります。

なお、HD収録のMP4はDVDプレイヤーでは再生できません。BDプレイヤーでマルチフォーマット対応のものでとなりますが、AVCHDには対応していてもMP4のメインプロファイルを拡張したHDには対応していない場合もあります。

はじめまして。

基本的には「見ることはできません」
既回答にもあるようにDVDプレイヤーはDVD-VIDEOの再生を主眼とした機器です。
PCで作成した別のフォーマットの映像も見たいとの要望から、AVI、WMV、Divx、MP4などに対応したDVDプレイヤーも存在します。

注意しなければならないのはAVIとMP4。
この二つはコンテナ(箱)で、様々な映像フォーマットと音声フォーマットを組み合わせて収納が可能です。
例えばAVIでは無圧縮DVD-AVIとリニアPCM、DivxとMP3、XvidとMP3、H264とMP3、MotionJpegとMP3などの組み合...続きを読む

Q一般的なDVDプレーヤーで再生可能なファイル形式

こんにちは、動画を人に見せてあげたいのですが、
相手のDVDプレーヤーで再生できるか不安です。

今、youtubeからダウンロードしたFLV形式のビデオがあります。

これをCraving Explorerでエンコードしたいのですが、
一般的なDVDプレーヤーだと何に変換すれば再生できる可能性が高いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDビデオ形式で作成すれば、メディアに問題がある内を除いて殆どのプレーヤーで再生可能です。

Q動画(VOB)ファイルをDVD-Rに焼く方法

友達から去年の学際が映ってるDVD(vobファイル)を借りました。私ともう一人の友人用にコピーしたいと思ってpowerdirector11体験版を使ってvobファイルをMPEG-2に出力してそれを焼けばいいなんて思ってたら…出来ません(泣)

DVD-Rに焼いた後、確認の為DVDプレーヤーに入れると自動再生どころかDVD自体認識してくれない状態です。
焼きたいDVDの中身はVIDEO_TSフォルダにIFO、BUP、VOBとすべて入っていました。
powerdirector11は初めて使うのでほとんどわかりません…

私が失敗DVDを作った手順は・・・
powerdirector11→フル機能エディター、〔編集〕でメディアファイルのインポートで動画を選択(今回メニュー画面を合わせた動画が4つ)→すべて選択して下のトラック画面へ移す(この時縦横比設定を4:3お勧めと出るのでその通りに)→〔出力〕でファイル形式MPEG-2を選択し開始→〔ディスク作成〕でドライブはDVD-video 4.7GB を選択→2Dで書き込み

どこがどういう風に間違っているのかもわからずこちらに書いています。

借りたDVDは早めに返したいけどうまくコピーできないしで凹んでます。PCはあまり使わないので、データではなく普通のDVDプレーヤーですぐに見れるよう保存しておきたいです。

どなたかわかる方教えてください!よろしくお願いします!

友達から去年の学際が映ってるDVD(vobファイル)を借りました。私ともう一人の友人用にコピーしたいと思ってpowerdirector11体験版を使ってvobファイルをMPEG-2に出力してそれを焼けばいいなんて思ってたら…出来ません(泣)

DVD-Rに焼いた後、確認の為DVDプレーヤーに入れると自動再生どころかDVD自体認識してくれない状態です。
焼きたいDVDの中身はVIDEO_TSフォルダにIFO、BUP、VOBとすべて入っていました。
powerdirector11は初めて使うのでほとんどわかりません…

私が失敗DVDを作った手順は・・・
powerdi...続きを読む

Aベストアンサー

今回のDVDの複製に必要な条件は

お使いのPCのHDDにDVDの中身をコピーできる程の空き容量がある事。

書き込みソフトがある事。

です。powerdirector11は、今回のDVDに入っている動画を更に編集したり、別形式に変更してユーチューブにアップしたりする時に使うもので今回は必要ありません。



お使いのパソコンに Power 2Go が入っているとの事なので、HDDに空き容量があれば簡単に複製できます。


手順としては、

1 DVDをパソコンに入れて、開き 「VIDEO_TSフォルダ」をPCのHDDにフォルダごと一旦コピーします。

2 Power 2Go を起動して、空のDVDにコピーした「VIDEO_TSフォルダ」をフォルダごと保存すれば、DVDプレイヤーで再生可能なDVDの完成です。


非常に簡単な操作ですが、自分の失敗談込みで初めての人が間違いやすい所をあえて上げると。

1の際、VIDEO_TSフォルダ を コピーする際は、フォルダの中身をコピーするのではなく、VIDEO_TSフォルダをフォルダごとコピーして下さい。DVDプレイヤーで再生可能な動画形式はDVD-VIDEO形式と言わるようですが、これはVIDEO_TSフォルダの中にIFO、BUP、VOB形式のファイルが入っている事が条件なので、中のファイルだけでなくフォルダ名も重要です。ですので、当然コピーしたフォルダ名を学際動画などに変更するとDVDプレイヤーでは再生できません。

2の際の注意点は、Power 2GoのDVD書き込みには、3つ位の項目があります。※文言は正確じゃないと思いますが。

1 データをDVDに書き込む。
2 DVDビデオ形式に編集済みのデータをDVDに書き込む。
3 動画をDVDビデオ形式に変換してDVDに書き込む。

こんな感じの項目があります。

今回は既にDVD-VIDEO形式になっているデータを複製したいので「2」を選んで、複製するデータとしてHDDに保存したVIDEO_TSフォルダを選んで下さい。
たぶん「1」を選んでも大丈夫だとは思いますが、実際に試した事がないのでなんとも言えません。「3」はDVDビデオ形式になっていない動画でPower 2Goで変換可能な形式の動画をDVD-VIDEO形式に変換しながら書き込む為のものなので、これを選んじゃうと今回の場合は失敗すると思います。


まぁ、取りあえずPCにDVDのフォルダごとコピーさえすれば、元のDVDはすぐに返却できるから、後は悪戦苦闘してみても良いかも。

今回のDVDの複製に必要な条件は

お使いのPCのHDDにDVDの中身をコピーできる程の空き容量がある事。

書き込みソフトがある事。

です。powerdirector11は、今回のDVDに入っている動画を更に編集したり、別形式に変更してユーチューブにアップしたりする時に使うもので今回は必要ありません。



お使いのパソコンに Power 2Go が入っているとの事なので、HDDに空き容量があれば簡単に複製できます。


手順としては、

1 DVDをパソコンに入れて、開き 「VIDEO_TSフォルダ」をPCのHDDにフォルダごと一旦コピ...続きを読む

Q動画ファイル(MPEG/MOV)をAVCHDに変換したい!のですが簡単

動画ファイル(MPEG/MOV)をAVCHDに変換したい!のですが簡単に出来るものでしょうか?
まず、そういった需要があるのかどうかも不明ですが・・・
そう思ったのは、SDカードで記録するビデオカメラを頂いたのでそれでとりあえず撮影しました。
PCで確認すると、拡張子は.MOVで拡張子を.MPEGにしても見る事は可能なようです。
今現在、テレビはパナソニックのビエラを所有していて、SDカードスロットがあるので
動画を直接見たいなぁと思った次第です。

カメラをテレビに繋げば見れるのでしょうが、せっかくなのでSDカードスロットで挿して見たい
と思うのが人情ってことです・・・

Aベストアンサー

変換時間はかなりかかるみたいですが可能のようです

私は
http://bin-pg.blogspot.com/2010/08/vierasd_22.html
のやり方でVIERAで再生できるAVCHDファイルが出来上がりました

上のページにも書いてありましたが、やたらと設定が面倒くさかったです
もっと手軽に変換できたらテレビの大画面で好きな動画を見れると思うんですが・・・

参考URL:http://bin-pg.blogspot.com/2010/08/vierasd.html

QPCで書き込んだ動画のDVDがレコーダーで再生不可

Windows Media Playerで書き込んだDVDがDVDレコーダーで再生できない…

Windows Media Player の動画をDVDに書き込むとこまではできました。

そのDVDはPCでは再生できるけど、DVDレコーダーでは「再生できません」となってしまいます。

よく分からないのですが、DVDのファイナライズもレコーダーではできません。

どうすれば良いでしょうか?



PCはSONYのVAIO
ウィンドウズ7

DVDレコーダーは東芝のRD-XS38
書き込んだDVDメディアはDVD-Rです。

Aベストアンサー

下記フリーソフトでDVD出力して下さい。超カンタンです。

■ Freemake Video Converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

手順(添付画像)
Windows Movie Makerで作成した動画を画面にドロップし出力形式DVDアイコンをクリック。
DVD出力パラメータ画面が表示されたら「書き込み」の上に”、、、16:9 NTSC 720x480、、、になってる事を確認。
もしPALならマウスを当てNTSCにする。最後にDVD入れ「書き込み」実行。


人気Q&Aランキング