プロが教えるわが家の防犯対策術!

BDZ-AT900に入っている、チャプター分けしてある1.5時間ほどの映像を、
パソコンに移して、
メニューを付けて1枚のDVDに書きこみたいのですが、方法が判りますか?
(データは3.7GB程度だと思います)

パソコンは、
CPU:インテル(R) Core(TM) i5-520M プロセッサー (2.40GHz, 3MB L3キャッシュ)
メモリ:6GB (4GB+2GB) デュアルチャネル DDR3-SDRAM メモリ

今回だけの作業なので、可能な限りフリーソフトでしたいです。
シンプルなもので構わないです。

アドバイスください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>DVDStyler から直接DVDに焼いてみて失敗したので

失敗の内容(要因)によっては、失敗した状態で、isoファイルが出来ているために
再生できないのでは?と思います。

最初の回答で、PCの多くにライティングソフトが付属していて、それでDVD-Videoが作成できる、
と書きましたが、付属しないのでしょうか?

もし、付属するが、期待するメニューが作れないなどの理由であれば、
原因切り分けのために、付属ソフトで焼いてみてください。

若しくは、リネームした*.mpg をフリーソフトのXMediaRecodeで、Mpeg2形式に変換して
Mpeg構造の再構築してください。
(VROは、Mpeg2ですが、純粋なMpeg2に対してVRモード用のコードが若干含まれていて
 これを取り除く作業です)

#私が使用した、PC付属ソフトでは、リネームの*.mpgでも問題なくDVD-Videoを作成できましたが、
 DVDStyler は、VRモード用のコードが悪さして失敗するのでは?
 との推察です。

この回答への補足

DVDメーカーがありますので、それで作ってみましたが、あるひとつのファイルが実際には30分のものなのに、26時間30分と出て、全てを納められません。それから、4つのファイル(.VOB)で試しにDVDに焼いてみましたが、メニューで思ったようにタイトルに飛んでくれないので、ちょっとナシかな、と思っています。でもプレーヤーで再生は出来ました。

• 0
この回答へのお礼

調べていて気付き、試したところ、映像形式がNTSCになっていませんでした。これは日本のプレーヤーでは再生できないらしいですね。デフォルトでPALになっていたので、変更してDVDを作成したところ、プレーヤー(レコーダー)でも見られました。とても詳しいご回答を、ありがとうございました。大変勉強になりました。

私はBDZ-AT900とDVDStylerV2.6.1を現在使っています。

OSはWindows7です。

yucco_chanさんの手順でBDZ-AT900で再生できています。
1.BDZ-AT900でDVD-RWにVRモードでダビング(1タイトルずつ)。
2.そのDVD-RWの.VROをパソコンにコピー。
3.DVDStylerでその.VROを読み込む。必要な設定をしメニュー画面を作成する。
4.DVDStylerの「書込み」ウィンドウで[DVDに書込み]を選択し、DVDに焼く。
5.それをBDZ-AT900で再生する。
なおBDZ-AT900もDVDStylerも自動的にファイナライズされます。

DVDStylerを使う場合(他のソフトでも基本的に同様)、正しい設定が必要です。
[ファイル]⇒[新規]として開いたウィンドウで、「映像形式」[NTSC 720x480],「音声形式」[AC3 48KHz]と設定して下さい。
デフォルト設定はPALになっているはずなので、そのままだとBDZ-AT900では再生できません(Windows DVD Makerのデフォルトがどっちなのかは記憶にありません)。

途中から設定を変更する場合、
[DVD]⇒[オプション]
で変更します。更に各タイトルや各メニュー画面のプロパティでも変更する必要があります。
一番いいのは、最初から正しい設定にすることです。

パソコンに元々(Windows DVD Maker以外の)オーサリングソフトは付属していないのですか?
もし付属しているなら、DVDStylerよりも使いやすい可能性が高いです。

確認したい点があります。

1.
「失敗」や「再生不可」とは具体的にどういう症状なのでしょうか?
一言で表現されても、エラーが表示されたのか/正常終了したけど再生できないのか、さっぱりわかりません。
BDZ-AT900で再生できない時、具体的にどのような症状ですか?。エラーメッセージが表示されるなら、書きましょう。

2.
BDZ-AT900でダビングしたDVDは、BDZ-AT900で再生できますよね。
それをパソコンで開いて、.VROをプレイヤーソフトで再生してみてください。再生できますか?
BDZ-AT900でダビングしたDVDは正しいはずなので、再生できなければ、操作が誤っているか、必要なコーデックがパソコンに入っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょうど私もDVDstylerについて調べたあと、ふと気になって設定を見てみると、最初に映像形式をNTSCに設定したと思ったのになってなくて、改めてNTSCにすると、DVDにできました。
1.PALだったので再生できなかったと思われます。
2.できます。

>isoファイルとして保存

imgburnでISOfileからDVDに焼く

何故、回りくどい事をするのですか?
DVDStyler から直接DVD-Videoを焼けます。
http://www.dvdstyler.org/ja/ドキュメント?id=85

複数枚必要な場合でも、BDZ-AT900 で無劣化、高速複製が作れたはずです。

#全角文字はリンクが切れると思いますので、エディターなどで接続してください。

>最終的にDVDはプレーヤーでもPCでも再生不可でした。

PCのエクスプローラからDVDの中身を覗いた時にどのようなファイルが見えますか?
Video_TS(必須) とAudio_TS (無い場合もある)フォルダがあるはず。
そして、Video_TSの中に*.VOBと、何だったかな、*.ifo、*.bufだったかな?
が、見えなければなりません。

Windows XPではアクセス不可、Windows7では中身が空っぽなら、ファイナライズされていない
可能性が高いです。
使用したソフトのファイナライズ関連項目を探してください。

DVDの*.ifoや*.VOBをダブルクリックしてください。
これでPCで再生できれば、見かけ上はDVD-Videoですが、データー形式で焼かれています。

この回答への補足

DVDStyler から直接DVDに焼いてみて失敗したので、検索したら、ISOファイルの方が扱いやすい、ぜひ一旦ISOファイルにしてから焼けと書いてある方がいましたので、そうしてみました。でも失敗。
作成したDVDにはVideo_TSとAudio_TSファイルがあり、Video_TSファイルの中には仰る通りの内容になっていますが、*.ifoや*.VOBをダブルクリックしてみても、再生できません、となります。プログラムを関連づけても、何も再生されませんでした。

• 0

コピー制限があるデジタル放送録画映像はパソコンで編集することはできませんし、デジタル放送はメニューのないVR形式かAVCREC形式

でしかDVDにダビングできません

この回答への補足

説明不足ですみません。今回編集してDVDに焼きたいのは、ビデオカメラで撮影したものをDVDレコーダーで編集したものです。今のままDVDで複製することは簡単なのですが、できればメニューをつけて欲しいと頼まれていて、レコーダーの機能では8個までしかメニューがつけられないのですが、映像としてチャプターが20個近くあるので、困っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

BDZ-AT900 に入っている動画をBD-REにコピー

BD-RE の中の*.mts(m2ts)ファイルをPCにコピー

メーカー製PCや、BDドライブの多くに付属するライティングソフトでDVD-Video形式で焼く

PCにBDドライブが無ければ、BDZ-AT900 DVD-RWにVRモードでコピー
メーカー製PCや、BDドライブの多くに付属するライティングソフトでDVD-Video形式に変換して焼く

ライティングソフトがDVD-Video形式に変換する機能が無い場合は、
BDZ-AT900 DVD-RWにVRモードでコピーする時に、1動画のみVRモードで焼き、PCに*.VROをコピー
*.VROを*.mpgにリネーム。
動画が複数ある場合は、これを繰り返す。
*.mpgをライティングソフトでDVD-Video形式で焼く

ライティングソフトが無い場合、「dvd video作成ソフト」で検索して適当なフリーソフトを使ってください。
私自身は、フリーソフトを使ったことが無いので、どれが良いか案内できないです。

この回答への補足

BDZ-AT900 DVD-RWにVRモードでコピー
PCに*.VROをコピー→*.mpgにリネーム
DVDStyler(Freeware)でチャプター分け・メニュー作成・isoファイルとして保存
imgburnでISOfileからDVDに焼く

以上を試しましたが、最終的にDVDはプレーヤーでもPCでも再生不可でした。

• 0

著作権保護の対象なのか?

全然関係無いのか?

この回答への補足

全く関係ないものです。ビデオカメラで撮影した映像です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。