プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Panasonic HDC-SX5で撮影した映像をDVDにコピーし、テレビやパソコンで
見れるようにしたいと思います。
どうやったら良いか教えてください。

ファイルを開くと
VR_MOVIE.VRO
VR_MANGR.INF
VR_MANGR.BUP
と表示されています。

カメラのキタムラなどお店に頼む前に自分でできないかと思い色々やってみましたが、
一部の映像だけしかとれなかったりと、うまくいきません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ペガシスのオーサリングソフトをオススメします!


http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.h …
(おもに動画をDVDビデオやブルーレイに変換してくれるソフトです)

ソフト開いたら動画追加に追加ウィザードってのがあると思うので、
それを使いINFかフォルダごと指定してやれば正確に読み込んで
くれるはずです!

あとはDVD-VIDEO形式に変換してDVDに焼けばOKです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで教えていただいたソフトの体験版で無事焼くことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 08:21

>ファイルを開くと



これは、DVD-RAMの事ですね?
>一部の映像だけしかとれなかったりと

この状態で、PCで正常再生可能なはずで、一部しか再生できないのなら
DVD-RAMの焼き方が悪い(または、DVD-RAMの不良、PCの故障)ので、小手先で何かしても
正常に再生できません。

先ずは、PCで正常に再生できるように、DVD-RAMへの焼き方を取扱説明書を見て勉強してください。
次に、テレビで見る場合ですが、BDレコーダーやAVCHD取り込み可能なDVDレコーダーに
SDカード(USBアダプタ含む)を入れると、レコーダーにコピーできます。
先のDVD-RAMも対応レコーダーで再生可能です。

また、PCへの取り込みもUSB接続で可能です。

>一部の映像だけしかとれなかったりと、うまくいきません。

この状況を詳しく説明して頂ければ、アドバイスできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 08:23

いわゆるVRモードっていうものですね。



DVD-RにするときはUDF2.01でフォーマットしてフォルダ(DVD_RTAV)ごとコピーしてください。
そしてクローズすること。
そうすれば(DVD-Rの)VRモード対応の機器なら再生できます。(ファイル変換などしないでVRモードのままコピーです。家電機器なら大体大丈夫。)

ただPCで見るときはVRモード対応のソフトが必要です。これには市販のDVD視聴ソフトを用いてください。
拡張子VROのファイルが動画本体ファイルでMPEG2なのですが、インデックスファイル(拡張子INF)をきちんと理解できるソフトでないと中身をまともに再生することができません。
「DVD-RAMで撮影した映像をDVDにコ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 08:24

確か


VRO・・・mpeg2ファイル
INF・・・DVDの情報(タイトル等)
BUP・・・バックアップファイル
だったと思います。

これらをPCにコピーし、オーサリングソフトでDVD-videoに変換してやれば大丈夫なはずです。

操作方法はソフトによって違いますので、ここでは省略致します。

一応参考までに
無料オーサリングソフト紹介HP
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの意味もわからなかったのでとても助かりました。
紹介していただいたHPも今後活用させていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!