最速怪談選手権

パソコンで編集した動画(mp4)を、dvdプレーヤーで再生するためにDVDへデータを書き出そうとしていますが、(mov)で作成しても再生されませんでした。
(MPEG-2)と(VOB)どちらに変換したら良いでしょうか。
DVDプレーヤーは録画等もできる家庭用DVDデッキです。
変換ソフトはwondershareを私用します。

A 回答 (5件)

No3ですが、FMVCはMACは対応してないみたいですね。

MACには動画編集ソフトやDVD書き込みソフトは付属していないんですか?

WindowsだとムービーメーカーやDVDメーカーなどの無料ソフトが付属していて、こういう時は便利なんですがね。

この回答への補足

昔idvdがあったようですが、なくなりまして・・・
imovieで編集はできるのですが、簡単にDVDへ(プレーヤーで見るように変換させることが)できなくなり、再生ができない感じです。

いろいろと調べていただきありがとうございました。

補足日時:2014/05/27 16:26
    • good
    • 11

一般の「DVDプレーヤー」で再生するには「オーサリング」が必要です。



オーサリングしてDVDに書き出すと、ディスクに「VIDEO_TS」と言うフォルダが作られ、そのフォルダの中に

VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.VOB
VTS_01_0.IFO
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.VOB

などのファイルが作成されます。

この形式でDVDに書き出されていないと、一般のDVDプレーヤーでは再生できない事が多いです。

但し、最近のDVDプレーヤーは「パソコンでデータとして書き出したmp4ファイルも再生できる機種」があって、そういう機種では「mp4簡易再生機能付き」と明記されています(簡易再生なので、ディスクの内容によってはうまく再生できません)
    • good
    • 13

http://www.freemake.com/jp/downloads/

上のサイトから「FreeMakeVideoConverter」という無料ソフトをインストールして、編集したMP4ファイルを読み込んで出力側をDVDにすればDVDへ書き込んでくれます。

MP4のファイルを変換する必要はありません。

この回答への補足

パソコンはmacです。
バージョンは10.9.3です。

macも大丈夫でしょうか

補足日時:2014/05/27 12:20
    • good
    • 3

DVD Video形式で行ってください。


もっとも再生の互換性が高い形式です。
なお、ソフトによってはDVDに書き込むためにはオーサリング処理が必要となる場合があります。
    • good
    • 2

説明書を読みましょう。



機種によって対応フォーマット(拡張子)が違うので判りません。
録画したデータをPCで確認して拡張子が判明すればそれと同じであれば再生可能、とは思いますが。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!