プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 aviファイルの再生についてなのですが、ファイルを開くとcodecに要求を送信していますと表示され、少し経つと音声だけ再生されて映像が再生されません。

プロパティでファイルの詳細をみると
オーディオ形式が「MPEG Layer-3,8 kBit/s, 8,000 Hz, Mono」
ビデオ形式が「352 x 240、6875 フレーム、30.000 フレーム/秒、39 KB/秒、
       不明なフォーマット」
となっています。
テストを見てみようとすると「ビデオは利用できません。vids:div4の伸張プログラムが見つかりません。」
と表示されます。
 いろいろ調べてcodec(div4?)がインストールされていないのではと思いどこで入手できるのか探してみましたが見つけることが出来ませんでした。

 初心者なので質問内容等分かりずらいかもしれませんが、対処方法について分かる方いらっしゃれば回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

このムービーを再生するにはDivXというcodecが必要になります。

但し、DivXというのは中身はMicrosoftのMPEG-4 V3と同じものでヘッダだけが違うものです。
というわけで、このヘッダをMPEG4 V3のものに変換ツール書き換えてやれば良いです。
DIVX→MS MPEG4 V3への変換ツールですが、下記サイトからダウンロードして下さい。
「YunaSoft MP43 ;-) Tweak Version 0.2J 」というやつです。

参考URL:http://www.yunasoft.gr.jp/anime/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ないです。
早速教えていただいたURLへ行って「YunaSoft MP43 ;-) Tweak Version 0.2J 」
をDLしてdiv3→mp43に変換してみたところちゃんと見ることが出来ました。
同じように見れなかったファイルについてもやってみようと思います。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!