先日会社の部長以上の方々に費用をだしていただき
宴会に参加させていただきました。

社員の人に「お礼のメールを打っといて。」
といわれました。私は、バイトでしかも友達など
にしかメールも打った事がなく、敬語にも疎く
ビジネスのメールをどのように書いて送ればいいか
と悩んでいます。

いい例を教えてください。
また、ビジネス文書?ビジネスメール?の書き方
や例などが載ってるサイトを教えください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

社内で会う機会があれば直接言うのが一番だとは思いますが、


メールでということですので。次のような感じではいかがでしょうか?

先日は宴席にお呼びいただきありがとうございました。
ご馳走になり大変恐縮です。
おかげさまで楽しい時間をすごすことができました。
良い気分転換になりましたので、今後も仕事に励みたいと思います。
取り急ぎ、メールにて失礼致します。

尚、昼食時間や始業前など業務の時間外に出すようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
neiさんの文章を引用させていただきました。
URL今後も参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/14 16:40

メールを使うこと自体が,すでに略式のお礼だと思いますので,


文章も簡潔であるべきだと思います.
あと,重要なことをできるだけ前に書くことがポイントだと思います.
件名を「お礼」としておいたらいいと思います.
文例のリンク集を参考URLに挙げておきます.

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tmt/1/tomita/jisyo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URL今後も参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/14 16:39

ここはいかがでしょうか?色々な事例があるのでとても参考になると思うのですが。



参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/14 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q「担当部長」と「部長」

ズバリ「担当部長」と「部長」ってどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

部長は、企業の組織としての「部」の部長です。
担当部長は、専門職として特定の分野の仕事に専念する場合に、部下がいなくて1人で担当する場合に付けられる職名です。
担当課長の場合もあります。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q部長代理 部長 課長 なら

部長
部長代理
課長
の順でえらいですか?

Aベストアンサー

私が居た会社ですと、部長代理と課長は同格でした。
会社の組織で部や課を作ったり廃止したりするには、年1回の株主総会の承認を得る必要があり、世の中の経営環境の変化に素早く追随して組織を変えることができません。
そこで、課は管理部門の総務や経理などあまり変わらないところだけにし、製造、販売などの部門は、課ではなくグループという組織にしていました。
グループのリーダーの名刺に部長代理という肩書を付けていました。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q部長代理はいつ部長になれますか?

部長代理や、店長代理といった役職がありますが、
部長や店長が一時的に居ないので代理とつくのはわかりますが、
どの時点で代理ではなくなるんでしょうか?
「代理」はどうすれば取れますか?

部長が居ないのに部長代理のまま、
店長が居ないのに店長代理のまま、
「代理」が取れない理由とは?

Aベストアンサー

> だとすると、部長も部長代理も同時に存在する事も有りえるのかな?
はい。有りえます。

前に述べたとおり役職の制度は各団体毎に異なりますし、
社員数の少ない企業で役職の種類を増やしても混乱を招くだけですから、
全体から観た割合は少なく「部長」と「部長代理」同時にお会いする機会は少ないかもしれませんが…
実際、取引先で「副○○」「○○代理」「○○補佐」なんて名刺貰うと戸惑うんですよね。
さらに最近は「マネージャー」とか「アシスタント」とか付いたりしますので
誰が上司なのかトップなのか、相手に聞いてみないとかわらなくなってしまいます。
馴染みの得意先なら聞きやすいですが、新規の得意先だと聞きにくくて…

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q【敬語について】例:社長に対して、直属の上司の不在を伝える場合

こんにちは。
敬語について質問があります。

社長から電話があり、「○○いる?」と聞かれた時に(○○とは直属の上司)○○上司がいる場合、
なんて答えるのが適切でしょうか?

(1)いらっしゃいます。
(2)おります。
(3)おられます。

この3つを思いつきました。
社長に対して敬う必要があり、直属の上司にも敬う必要もあると思うのですが、
社長からすれば○○上司は部下になるのでどういった敬語が適切か悩んでしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)いらっしゃいます。がベストだと思います。

目上の方の「居る」をあらわす言葉として、「おる」は避けた方が無難だと思います。自分と同等の立場や自分の部下であれば
(2)おります。
(3)おられます。
でも良いと思います。

社長と○○上司の関係は、関係ないです。自分と○○上司、あるいは自分と社長、の上下で言葉が決まってくると思います。
社長に対して「(○○上司は)いらっしゃいます。」と答えても、社長をその○○上司より下に位置づけたことにはなりません。

気を付けなくてはならないのは、社外の人に対してですよね。つい、いつも使っている言葉が口をついて出そうになってしまいそうになったり。^^;

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qビジネスシーンの敬語について。

お客さんの前で私と同行したAのシチュエーションで、
お客さんに「●●の件は、Aから説明させて頂きます」。
この場合は「説明させて~」なのか「ご説明させて~」
なのかどっちなのでしょうか?同じ社内の者なので「ご」はいらいないと思ったのですが、「ご」をつけることによって相手にとっては丁寧語になるのですか?どっちが正しい言い方なのでしょうか?

Aベストアンサー

>お客さんの前で私と同行したAのシチュエーションで、
>お客さんに「●●の件は、Aから説明させて頂きます」。
>この場合は「説明させて~」なのか「ご説明させて~」
>なのかどっちなのでしょうか?

お客さんに対して敬意を示す為に「ご」をつけます。

>同じ社内の者なので「ご」はいらいないと思ったのですが、

Aに敬意を示しているのではありません。
お客さんに対して敬意を示しているので「ご説明」なのです。

社内のプレゼンなら「Aから説明させていただきます」「Aから説明します」でいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング