ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日会社の部長以上の方々に費用をだしていただき
宴会に参加させていただきました。

社員の人に「お礼のメールを打っといて。」
といわれました。私は、バイトでしかも友達など
にしかメールも打った事がなく、敬語にも疎く
ビジネスのメールをどのように書いて送ればいいか
と悩んでいます。

いい例を教えてください。
また、ビジネス文書?ビジネスメール?の書き方
や例などが載ってるサイトを教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

社内で会う機会があれば直接言うのが一番だとは思いますが、

メールでということですので。次のような感じではいかがでしょうか?

先日は宴席にお呼びいただきありがとうございました。
ご馳走になり大変恐縮です。
おかげさまで楽しい時間をすごすことができました。
良い気分転換になりましたので、今後も仕事に励みたいと思います。
取り急ぎ、メールにて失礼致します。

尚、昼食時間や始業前など業務の時間外に出すようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
neiさんの文章を引用させていただきました。
URL今後も参考にさせていただきます。

メールを使うこと自体が,すでに略式のお礼だと思いますので,

文章も簡潔であるべきだと思います.
あと,重要なことをできるだけ前に書くことがポイントだと思います.
件名を「お礼」としておいたらいいと思います.
文例のリンク集を参考URLに挙げておきます.

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tmt/1/tomita/jisyo.htm
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URL今後も参考にさせていただきます。

ここはいかがでしょうか?色々な事例があるのでとても参考になると思うのですが。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。