推しミネラルウォーターはありますか?

子供がいない専業主婦の方で、特に仕事をされていない方、いつも主にどのような生活をされていますか?私は、毎日6:30に起きて旦那の朝ご飯と弁当を作り、旦那の服(Yシャツとネクタイ等)を用意し、7:30に旦那を送りだす。それからは夜の7:00位まで自由時間です。その間に洗濯、買い物、料理等をします。皆さんは、自由な時間はどうされてますか?何か工夫している事はありますか?できれば詳しく教えて下さい。

A 回答 (9件)

nadecoさん、こんにちは!

>私は、毎日6:30に起きて旦那の朝ご飯と弁当を作り、旦那の服(Yシャツとネクタイ等)を用意し、7:30に旦那を送りだす。

すごいですねえ!!!6時半起きで、お弁当作り!!!尊敬します!!!

私は7時半に起きます。幼稚園のお弁当(ある日とない日があります)を
作る事を考えても、ぎりぎりの時間です(汗)
幼稚園のバスは9時に迎えにくるので、それまでに朝ごはんと弁当作りです。
(だんなは、勝手にパン焼いて勝手にシャツ用意して勝手に出勤してくれます・・
nadecoさんはなんて優しい妻なんでしょ・・)
長女を見送ったら、10時くらいまでに、ささっと掃除完了。
いつも所要時間30分くらいかな(笑)
それから、10時の開店にあわせてスーパーに買出し。
(でも、最近は寒いので、ついつい出遅れています・・)

寒いので出遅れたときは、大概パソコンしちゃってます(笑)
下の子もいてるんですけど、結構ほってます(笑)
パソコンしてる隣で遊んでいる感じ。
11時くらいになると、そろそろお昼かな~~と準備します。
長女のお弁当がある日は、ついでに下の子たちの分も弁当にしちゃうので楽チン。
ない日は、「なにしようかな~」と悩みます。
おにぎり作ったり、焼きそばにしたり、味噌汁は大好きなので必ず作ってます♪
お昼が終わると、一番下の子のお昼ねタイム。
ねかしつけてから、真ん中の子とまたまたパソコンタイム(笑)
1時間ほどの昼寝が終わったら、2人つれて買い物(午前中いけなかった場合)
または、友人と電話でおしゃべり、またはパソコン。
たまに、幼稚園ママさんからのお誘いあり。こんな感じです。

3時に迎えのバスがくるので、そこからはまず子供のおやつを用意して
弁当を洗ったり、夕食の準備。
5時くらいにお風呂に入るので、そこからは戦場のように忙しくなります。
大体、5~6時、お風呂。6~7時、子供の夕食、という感じ。

7時過ぎにはおじいちゃんとだんなが順次帰宅しますので、
そこから、大人はお風呂、ご飯。
8~9時くらいに寝かしつけ。
それが終わったら、洗濯と風呂掃除。
洗濯をして、夜に干すのはイケナイっていいますが、夜に洗濯を干しています。

大体、こんな感じであっという間に時間は過ぎてしまいます・・・

ちなみに、結婚して子供が出来るまでの私は、すっごく暇でした。
大体8時に出勤するだんなを見送ると、8時に帰宅するまで12時間もフリータイムが!!!
一体、どうしよう!!!と、毎日暇でしたね~~~。
暇だからといって、掃除をピカピカしするわけでもなし(笑)
大概は、友人を誘ってどこか行ったり、きてもらっておしゃべりしたり。
それ以外は勝手にショッピング。ぶらぶらするだけでも楽しい♪
極めつけは、テレビゲーム三昧♪
もう、朝からスイッチON!!して頑張ってましたね~~(笑)
必死で考えてダメだったら、攻略本買いにいったっけ・・・
ああ!!!なんて懐かしいんでしょ~~~!!!
ご飯も、自分ひとりのために作るのはあほらしいので、
インスタントラーメンが多かった・・(笑)あと、菓子パンとか。

nadecoさんも、お子さんが出来るまで、今しか遊べないので
もっと一人で映画見に行ったり、ショッピングしたりして遊ぶべきです!!
学生時代の友人と、どんどんコンタクトをとって遊びに行ってくださいね♪
子供ができたら殺人的に忙しくなるので、今のうちに自分のために時間を使ってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

旦那が6:30に起きるので、しかたなく、、、。ほんとはもう少しゆっくり起きたいんですけど。昼眠くなってしまうんですよね(^^;。子供ができるまで、自分の時間を大切に使わないといけませんね!ありがとうございました。

子供いないです。

仕事は現在は週に4日、5時間だけやってます。
(忙しい時は休みが土曜しかなくなるけど今は割と暇です)

私は、朝8時に起きます。皆さん早いんですね~~~起きるの…。
主人が家を8時半に出るので、それに伴って起きるのも遅くなってます。
起きて、お弁当を作って8時半に送り出しますね。

お掃除と洗濯は、3日に1度やってます。何ていうか、二人しかいないので
洗濯物もたまらないから、一気にやったほうがお得なんですよ。

買い物は、月曜日に1週間分まとめて買って冷凍保存しているので、
普段は行ってないです。
インターネットでレシピ検索して、献立を大体決めちゃいます。
結構楽しいです。

10時からやる「おしえて○ょーだい」ってTVを見て、その内お昼になりますね。
ご飯食べながらTV見て、1時頃消します。
つけっぱなしだとだらだら見てしまうんです。その後は自由行動です。

だいたいパソコンやります。HP作れるので。
あとは、年賀状と、来年のカレンダー作りに燃えてます。(小さいやつ)
また、最近クラビノーバっていう電子ピアノを必死の思いで買ったので、
ピアノの練習もしてます。
実家が近くて、今子犬がいるので可愛くて可愛くてついつい行ってしまいます。

最近は、陶芸をやりたいな~~と思っています。

かなり自由行動です。それでも週4日の仕事以外にもHP作る仕事してるので、
それが入ってこればやってます。適度に休んで適度に働いてる感じです。

この回答への補足

料理の件に関しては、また別で質問することにします。

• 0
この回答へのお礼

HPを作る仕事ってすごいですね。それは、主婦になってから始めたのでしょうか。週3,4日外に出て、時々家で仕事できるって理想的ですね。「今日の料理」で豚肉をキウイソースにつけると柔らかくなると言っていたのですが、そのように工夫されたレシピHPとかご存知ないでしょうか。度々質問ばかりしてすみません。ありがとうございました。

#1です。

おはようございます!
洋裁が好きなんて、羨ましいです。
私なんて、編み物もダメ、和裁も洋裁もダメ。じゃぁ、何が得意なの??と聞かれても、???です。。。だんなには、こんな私でゴメン!ですよ。トホホ…。
質問になっていたので、再度おじゃましちゃいました。

たまにやっている仕事なんですが、子供の頃から習っているバレエ教室で、雑用みたいな事をやっているんです。
毎日とかじゃなくて、週1位なんで、『たま~に』と書きました。
結婚してからずっとこのような生活をしている訳ではないですよ。
今の家に引っ越す前は、パートでかなりバリバリ働いていましたから。
その時は、バレエの稽古も週3位出来ていたんですけど、今は週1しかやってません。
主婦が習い事するって、やっぱ自分の自由になるお金で習いたい、っていうのが私の考えなんです。
でもとりあえず、今年一杯はバレエのほうがいろいろあるんで、今の生活を続けます。仕事を探すのは年明けからかな!

短期で仕事を探していらっしゃるんですか?
もしかしたら、こちら↓に希望に合う仕事があるかもしれません。参考になるかわかりませんが、一応載せておきますね。既に知っていたらごめんなさい。

http://arbeit.employment.yahoo.co.jp/arbeit/
http://www.recruit.co.jp/FA/TW/

私も皆さんのを読んで、参考になった…というか、感心しちゃいました。
専業主婦で、子供がいないか、手が離れたからこそ出来る事っていろいろありますよね。
nadecoさんは資格取得を希望なさっているんでね。
私の友達も結婚してからインテリアコーディネーターや社会保険労務士の資格を取っていましたよ。
頑張って下さいね。
長々と失礼しましたぁ。
    • 0
この回答へのお礼

でも今は編物に凝ってらっしゃるんですよね?私は最近はほとんどしてないですよ。仕事の参考URLありがとうございます。また探してみます。社労士の資格なんてすごいですね。今旦那が取ろうかなって言ってるんですけど、難しいんでしょうか。ありがとうございました。

子供が中学生と高校生、全然手がかからなくなった専業主婦です。

朝、6時すぎに起きてパソコンでメールチェック。
それから弁当作り。冷凍食品を温めるだけだから速いです。
7時前にコーヒーの用意をすませ、私だけが朝食。
7時すぎたら、家族が起きてきて、自分で自分の食べるものを用意して、
勝手に食べて出かけます。
私はそのあいだに全自動洗濯機に洗濯物を放りこみ、
ゴミ出しの用意をしたり、食器の片付け。
ゴミは子供に持たせます。

8時には洗濯が終わるので、干す。
15分からNHKの朝の連ドラ。それを見ながら前日の洗濯物をたたむ。
30分になったら、超手抜きそうじ。9時には終わってます。(^ ^;;

午前中は、メール書いたりかな~。
パソコンに貼りついてるようなもので、
常に自分の課題を持っていて、試行錯誤で失敗をくりかえしてますね。
Linux、サーバー構築、CGI、ネットオークション、現在はUGの世界のこと。

夕方、子供と一緒にお菓子を食べて、5時半、息子がお風呂にお湯を入れるので、
私は夕食作りを始めます。

買いものは、障害者なので、日曜日にまとめ買い。
出かけるに出かけられない人間になってしまったので、
超グータラしてます。
今はそれでいいです。
出ないといけないときは、ちゃんと出てます。(^ ^)
そうそう、午後の昼寝はほとんど毎日です。
    • 0
この回答へのお礼

9時までに家事が終わっているなんてすごいですね。私は9時から始めるという感じです。パソコンにお詳しいんですね。主婦になってからでも身につけられますでしょうか?私は、パソコンに関してはとりあえずマウス検定を受けたり、HPを作成したりしたいと思っています。回答ありがとうございました。

こんにちは。

専業主婦、子供なしです。以前私も同じような質問をさせて頂いたことがあります。とても気になりますよね。

私の場合は6時半に起床して朝ごはんの支度をし、7時45分に主人を送り出します。

10時位までは集中して掃除、洗濯などひと通り終わらせます。その後はまちまちでスポーツクラブor食材の買い物or細かい掃除をします。
12時には家に戻り、昼食の準備です。(主人は職場が近いため1時過ぎに昼食のため帰宅するのです。)一緒に昼食を食べ、2時半、再び主人を送り出します。

その後もまちまちで、メイクアップセミナー等に行ってみたり、本屋さんor図書館へ行ったり、公園行ったり、お菓子を作ってみたり、また掃除をしてみたり・・。午前中は自由と言えば自由ですが、掃除や買い物をしてしまわないとなんだかすっきりしなくて嫌なので、本当に自由な時間はこの時間になります。

そして4時半には戻り、5時から夕食を作ります。7時過ぎに主人が帰宅、一緒に夕飯を食べて後はダラダラ・・。

工夫というほどではないですが、専業主婦だと世間づれしてしまいそうなので午後はなるべく人と話ができる環境に行くようにしています。あと、目標を持つようにしています。今はダイエットと、家庭料理検定です。和食の専門調理師になりたかったのですが、結婚退社してしまって勉強できなかったので専門的な本を読んで勉強したり、作ってみたりしています。基本的に家事全般は大好きなので毎日楽しいです。あとは、季節をやり過ごさないように、よく自然の多い場所に足を運ぶようにしています。
長くなりましたね、スミマセン・・。
    • 0
この回答へのお礼

家庭料理検定というのがあるんですね。私も、資格等をできればとりたいなぁと思っています。今のところはパソコン関係等を。料理は教室みたいなところでちょっと習ってみたいな。私は大阪在住なのですが、おすすめのお料理教室なんてありますでしょうか?回答ありがとうございました。

こんにちは。

結婚した当初、しばらく専業主婦で家にいました。
心がけていたことは...
・午前中に家事を絶対にする
・化粧をして楽な格好をしないようにする

でしたね。旦那さんが出勤した後って自分ひとりで誰もみていないとノンベン
ダラリンとなりがち。下手したら掃除とかも億劫になってゴロゴロテレビとお
友達状態。こりゃイカン太る!と思い午前中毎日掃除に精を出し、買い物など
も済ませてました。
化粧も面倒になるとなんにもしなくなりそうなズボラな性格なので毎日薄くで
もするようにしてました。オバチャン化が進んだら困りますもの....

午後からは日によって習い事(パンとかパッチワークなど)や図書館(タダで
時間潰せるから楽しい)に行ってましたよ。レディスデーには映画館も必ず行
ってました。結構メリハリつけると楽しいですよ。あ、ネットも結構情報収集
には重要なことですよね。

働いている旦那さんが気持ちよく過ごせるような家庭に、という気持ちで過ご
してましたね。その方が楽しいですしね。

こんな感じですが....参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>・午前中に家事を絶対にする
>・化粧をして楽な格好をしないようにする
なんて、えらいですねー。見習いたいと思います!図書館とかもいいですね。私的には、(失業保険受給待機中なので)単発の仕事があれば少しして、その収入で習い事したりしたいんですけど、今のところ仕事が見つかっていないので、なんとなくジレンマ状態(?)です。(^^;回答ありがとうございました。

#2です、再び・・・

>何か工夫している事はありますか?

工夫、というか、午後はなるべく予定を入れるようにしてます!
じーーーっとしているのが苦手なので、じゃんじゃん人と会ってます。
それから、「専業主婦」らしくならぬよう、ダンナを含めて仕事をしている人の話を
たくさん聞くようにしてますヨ!

この回答への補足

予定いれた方がいいですよね。時々仕事されているという事ですが、どういった事をされていますか?私は、失業保険受給待機中(3ヶ月間)なので、10日間以内の仕事ならしていいみたいなんです。できれば少しでもおこづかい程度の収入でも先立つものがないと、なんとなく習い事とかするのが気になってしまうんですよね。

• 0
この回答へのお礼

予定いれた方がいいですよね。私も人に会うようにしたいです。時々仕事されているという事ですが、どういった事をされていますか?私は、失業保険受給待機中(3ヶ月間)なので、10日間以内の仕事ならしていいみたいなんです。できれば少しでもおこづかい程度の収入でも先立つものがないと、なんとなく習い事とかするのが気になってしまうんですよね。

時々仕事するけど、ほとんど専業に近いです。

私の一日は、そーですねぇ、だいたい午前中は、8:00過ぎに起きて、
朝ご飯のフルーツを用意して、3ヶ月のベイベにミルクやって、
掃除、洗濯を適当にやっちゃって、化粧をして・・・
すべて、だーらだらと集中してやらないので、それだけでお昼になっちゃいますねー。
午後は、適当にご飯を食べて、ベビービクスに行ったり、友達の家に遊びに行ったり、
ショッピングに出かけたり、何かとせかせか出回っております。
家にいるときは、テレビ見たり、ネットしたり、ベイベをあやしまくったり、片付けもんしたり、
部屋のコーディネートなんかがもっと良くならないかしら!といろいろ考えたり・・・
夜は、ご飯の用意が必要なときは、6時半頃から作り始めて8時前くらいに食べて
片付けてお風呂入って、あーだこーだ、11時くらいにベイベ寝かせて、
後は、マニキュア塗ったり、ネットしたり・・・
一日は、あっちゅう間に過ぎて行っちゃいますね~~~
ベイベのいないときは、週2、3回スポーツクラブにも行ってましたよ!
それに友達とランチもしょちゅうでした。今も行ってるけど回数が減った。
私は、家事が全般的にキライなんで(そのくせキレイ好きなので強迫観念で掃除をします)
nadecoさんは、ダンナ様のYシャツやネクタイを用意してあげるのですね、エライ!
うちは、私が、シャツのクリーニングやパンツのプレス(と言ってもプレッサーだけど)はしますけど、
朝は、自分で適当に選んでるみたいです。
ここまでの自分の文章を読み直してみたら、なんだか毎日ふらふらと
遊んでるみたいに感じますねぇ(笑)
でも、でも、自己弁護なんですが、やるときゃやるんです、私(無理あり?)
nadecoさんは、家事以外に自由な時間は何されてるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんがいると、やっぱり何かとすることたくさんでてくるんでしょうね。私も、スポーツクラブに一週間体験コースというのに行きましたが、とてもよかったです。続けたいのですが、一ヶ月の家計がまだ掴めてないので、余裕があれば行きたいとは思うんですけれど、、、月8,000円位しますよねぇ。服のコーディネイト(という程でもないのですが)は、旦那が選ぶと変な組合せにしたりするので、いつからか私が選ぶ事になりました。自由な時間は、今のところはアルバム整理したり、パソコンで年賀状作成したり、、、でも全体的にのんびりしています。今後のために何か身につく事(単発仕事とかパソコンの勉強とかお料理教室とか)をしたいなぁなんて思ったりもするんですけど、今のところ手付かずで、、、少しずつ考えて行きたいと思います!回答ありがとうございました。

専業ではないのですが、仕事もたまぁ~になんで、ほとんど専業主婦みたいなんでおじゃましましたぁ!子供はいません。

自由な時間ですか??
実は私もいろんな人に聞いてみたかったんですよ。
だから、他の方の回答を、私も楽しみにさせて頂いちゃいますね。

今は編み物に凝っているので、あっという間に時間がたってしまいます。
クッションカバーを作ってます。
…といっても、全くの初心者ですよ。
なんといっても、今年31にして、初めて編み棒を持った、といってもいい位ですから。(お恥ずかしい。。。)
自他共に認める不器用な私で、友達に言ったら『エッ!?アンタがあみものぉ~!?』って驚かれます。失礼な友達ですよ、まったく。。。(笑)
そんな私が編み物に目覚めたのは、母親が編み物が得意で何でも編んじゃうのを見てて、ずっと憧れていたんです。
で、やっと私に時間が出来たので、母から教えてもらっている、というわけなんです。
逆に今までやらなかったのは、母が編み物好きで何でも編めちゃうから、と言うところですかね。

あったかくなってきてもまだ時間に余裕があれば、夏用のバックでも編みたいなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

編物とかいいですね!私も洋裁とか好きなので何か作ってみたいです。最近では、食費専用の財布を手縫いで作ったりしましたが。(ミシンがないので。)実は、10月に結婚式&新婚旅行があって、11月はバタバタしていて、12月に入ってやっと落ち着いたというところなのです。ずっと家にいると、たまには外に出たり、人と会ったりしたいなぁと思うんですよね。ちなみに、たまにする仕事というのは、どうゆう仕事ですか?それは、その都度面接とか受けに行くのですか?回答ありがとうございました。