プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回コンタクトを買い換えるため
アドバイスいただけたらと思います。
今はちなみにメニコンzです。
店で勧められるがままに買ったものですが、自分にはあまりあわず、不満でした。
お勧めのレンズありましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

お勧めというより店で違うメーカーをためさせてもらったほうがいいですよ

違和感があるとのことですし そういえば違うものを試してみますか?
とか聞かれると思います。 人それぞれあうあわないってあると思いますから私はメニコンがお勧めって人もいてると思いますので
いろんなメーカーのを試してみるのもいいと思います。
ハードとのことですのでソフトも試されてみてはどうでしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

ソフトも、15年前に使ったことがありますが、その当時は煮沸消毒しなければならず、ケアも面倒で連続装用にも向かなかったと言うことでハードにしました。
そこまで違和感があるという訳ではなかったのでいまもハードです。
しかし、今はソフトでもケアが簡単になったと言うことなり、酸素透過率も良くなったということなので是非参考にしてみたいと思います。

メニコンZを使用していました。

カタログ値上、とてもいい製品ですよね。
 けど、使用していて「酸素透過率がいい」とか「UVカットに優れている」とかなんて感じることがあるのだろうか…。けど、ずっとコンタクトを使用し続けるのであれば、これらの値は無視するわけにもいかないところが難しいところです。

合わないとは、具体的には?

Zの前はスーパーEXを使用していましたが、違いがよく分からなかったなぁ。ただ、スーパーEXの時はコンタクトにまつ毛が当たってずれるような感じがして、1まわり大きなレンズを取り寄せてもらっていました(Zは普通のコンタクトより一回り大きいので、取り寄せしなくても済みましたけど)。

ソフトは違和感が少ないけど、病気や角膜を傷つけた時に気付きにくい(定期的に検診を受けているならいいけど)
 メリット・デメリットはそれぞれありますから
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

zでの違和感は、目やにが多い、充血すると言ったところでしょうか。普通でしたら眼科に相談するところでしょうが、まあ、こんなものかということで、と言いますか、ついおっくうで三年使い続けました。かなり危険ですよね。次回からは定期検診受けなければと思います。
以前はクォンタムを使っていまして、同じ非球面レンズで最新のものがあると説明され購入しました。
とにかくお医者さんとよく相談してと言うことですね。