架空の映画のネタバレレビュー

買い物タイプの自転車を買い換えるために、先日こちらで質問をした後に色々と調べてから、
自転車屋、ディスカウントショップなどを見て回りましたが・・・
一流メーカーの自転車でも、販売前にもう錆び付いている部分があるんですね、
それにワイヤーの取り回し・・これは違うだろうってのも見かけました。
「六段ギアーのギアーワイヤーが180度曲げられ無理やり取り付けられている状態」
今乗っている私の自転車「BAAマーク付」きも同様の取り回しなのですが、
いつの間にか、カバーが破けてしまい、ワイヤーが切れて、今は残りのワイヤー二本でギアーチェンジしている状態です。

このまま買い換えても、また、同様のトラブル→買い替え→トラブル→買い替えの繰り返しになってしまうと思うので
今使っている自転車ギアーワイヤーを修理して使いたいのですが、ギアーワイヤーなどは入手する事が出来るのでしょうか?

26インチの買い物タイプ、六段ギアーです。

A 回答 (2件)

http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadespo …
こんな自転車ですよね?
これならばスポーツ車を売っているショップに
行って変速ワイヤー交換依頼してください。

スポーツ車をきちんと扱っているお店なら
ワイヤー類もそれなりの物を置いています。

※変速ワイヤーは構造上割れることはあります。
外のワイヤー(アウター)で色ものは紫外線の
影響を受けやすいので黒い物、中のワイヤー(インナー)は
ステンレスのものを使用すると長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、そんな自転車です。

変速ワイヤーって言うんですね。
今度ショップに行ったときに修理依頼してみようと思います。

katana-3さん、コメントありがとうございました。(^O^)/

お礼日時:2008/08/20 10:15

 ワイヤー自体はホームセンターや自転車屋に通常は在庫があります。

ただ、品質を求めるということでしたらシマノ製の高いグレードのものを指定して購入することをお勧めします。

 180度曲げて取り付けられているという点に関してはどのような状態をおっしゃっているのかは分かりませんが、通常は前から回して後方のディレイラーなどの変速装置に接続するため、180度回した円を描くような状態で接続することになりますよ。

 新車販売前に錆び付いているということですが、そういうショップは管理が悪いだけだと思います。アフターサービスも期待できないでしょうから、買うにしても別のショップにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターなどに在庫があるんですね。
参考になりました。

見てきた感じ、買い物自転車のワイヤーの取り回しがほとんど、円を描く感じになっていました。
ワイヤーが折れている自転車も・・
管理の行き届いたショップって、なかなか、見当たらないんですよね。

envrioさん、今回もコメントありがとうございました。(^O^)/

お礼日時:2008/08/20 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!