電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう、約3年前(2005年~2006年の春)のことなんですが、京都の田舎の某大学の図書館で、いつも同じ席で、国家公務員か地方公務員だと思うんですが、勉強をしていた男の人を探してます。名前も、わかりません。
わかっていることは、朝から図書館が閉まるまで、勉強をしていたことと、タバコを吸っていたこと、同じ学年で、違う学部くらいです。勉強の合間に、図書館の前の灰皿のところでタバコを吸っていたのを何回も見ています。
私も、その頃図書館で、時間があるときは、大学院の入試試験の勉強をしていました。本当は、声をかけたかったのですが、勇気がなく、いつも見てるだけだったんですが、会えなくなってから、思いが大きくなっていきました。
私は、その年の大学院入試がダメで、大学から離れることになり、たまたま大学に用事があって、大学に行ったときに、図書館でその人が勉強しているのを見たのですが、また勇気がなくて声をかけれませんでした。
その後も、大学院の入試に再チャレンジすることになり、図書館に調べごとがあっていったのですが、その人が女の人といるのを見かけて、声がかけれませんでした。
その後、大学院に合格して、今、私はその大学の大学院に通っていますが、いないことはわかっていても図書館に行くと、その人を探している自分がいます。何回も、諦めようとしたのですが、何も始まっていないのに、終わらせることができずにいます。
今、その人に彼女がいても、今の私の思いを伝えたいと思います。大学に通うのも、後半年、今できることはやったつもりなんですが、何もわかりませんでした。
ここに、書くことで何か情報が得られたらと思い、書くことにしました。
何かあれば、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

いろいろ、手を考えてみました。

教えてgooは流れが速いので、彼または彼の関係者にこの質問を見てもらえる確率は低いと思います。
せめて大学名を書いておけば、いたずら心で自分の出身大学の名前をいれて検索してみるとかしたときに、ヒットするかもしれませんが。

・図書館司書の人に「これこれこういう人を探しているのですが、何かわかりませんか」と聞く。
・図書館に行って聞き込み調査しまくる。
・もし学生の住所や電話番号の一覧が総務課になるなら、見て、端から電話をかけてみる。「あなたはあの時のこれこれこういう人じゃないですか。違うなら友達にそういう人はいませんか」と。
・恥をしのんで、「これこれこういう人を探しています」という張り紙を書いて、貼ってもらえるように図書館に頼む。
・mixiのその大学のコミュ(なければ作る)でトピを立てて、探す。
・恥をしのんで、文化祭に一人で参加し、「図書館のあの人探しています」という題の一人舞台をやる。最後に「情報お待ちしています!」といって連絡先のステアドなどをさらす。(舞台の題名は、舞台を見に来なくても、パンフレットで目にしただけで「あれ?俺関係ある?」とか思えるものにしておく。)
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、考えてくださって本当に、ありがとうございました。大学名を書くかは、本当に迷ったのですが、個人情報のことがあり、できるだけ、伝わるように書いたのですが、やっぱり難しいなと感じています。
ここに、書き込むことすらものすごく悩んだので、私にとっては、大きな一歩かもしれません。
本当に、たくさん考えていただき、とてもうれしいです。ありがとうございました。

あいにく、情報は何も持っていませんが、他の方の回答にない探し方について、記入します。

卒業アルバム等は作っていませんでしたか?
 同じ大学でかつ同じ学年ということが分かっているのであれば、卒業アルバムを見れば、探すことができると思います。普通一人一人の写真があるはずですから、質問者様自身で確認は可能なはずです。もっとも、最近は個人情報保護のことがありますから、どこまで情報が載っているかは分かりませんが・・。ゼミやサークル写真にもその方の写真があれば、そこから当たることも方法です。
 ご自身でお持ちにならない場合でも、友人に当たってみる価値はあると思います。

卒業アルバム以外にも、入学式・卒業式等の写真がある場合は、そこから探してみる方法はあります。学部だけでも確定できれば、彼と同じ学部だった方に聞く等、方法はあるはずです。

彼が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。卒業アルバムは、しっかり見ていませんでした。確かに、写真が載っていたので、確かめてみます。
ここに、書き込んで自分では、気がつかなかったことがたくさんあり、諦めようと思っていたのですが、もう少しがんばってみようと思えるようになりました。ありがとうございます。

ここで情報が得られたとして、その人に迷惑がかかるとは考えなかったのですか?

あまりに軽率な行動かと思われます。
不特定多数の人に見られる場所で個人情報を開示してくださいと言っているのと変わりありません。

禁止事項を確認してください。

■個人間やり取りを誘引する記述
当事者同士の私的なやり取りから個人情報の漏洩に繋がるおそれもございますため、質問者と回答者あるいは回答者同士など会員間の直接のやり取りを要求あるいは促すような記述や、会員間の直接のやり取りを目的としてそれらを可能とするようなWebサイト等へ誘導しているものと判断される記述は、削除・編集の対象とさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

その人に迷惑がかかるかもしれないことは、よく考えました。名前など個人情報をここで、公開してほしいとは思っていません。
少しでも、こんな人がいて、心当たりがあれば何か、その人が動いてくれるのではと、甘い期待してしまいました。
確かに、軽率な行動ではあると思います。ご意見ありがとうございました。

すごく応援したいけど、某大学といわれても探せないと思うのですが、、、

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かに、そうだと思います。大学名を書くことで、いろんな人に迷惑がかかるといけないので、かけませんでした。
でも、ありがとうございました。