牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

気が早いですが正月に実家に帰るため福岡に行く予定です。

新幹線で行くのですがせっかくなので東京~福岡間で途中下車して一泊したいと思っています。
新幹線で途中下車して行きやすいお勧めの温泉地域がありましたらお願いします。(有馬温泉・箱根は行ったことあり)

(1) 東京や福岡にあまり近くない地域
(2) 新幹線駅から普通電車に乗り継ぎでも構いません(遠すぎるのはX)
(3) 駅からレンタカーでの移動は考えていません。
(4) 予算は一泊1万円台が希望

もし良い場所が沢山あるなら帰りも途中下車して一泊したいとおもっていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

他の方と重複しますが、ご希望に合いそうな場所としては、


・「下呂温泉」 名古屋からJR特急で1時間半。
http://www.gero-spa.or.jp/frame.html
・「西浦温泉」 豊橋から蒲郡まで15分+バス20分。(名古屋から蒲郡までなら45分)
http://www.nishiuraonsen.com/contents/yado.htm

その他、
・「湯谷温泉」 静かな山あいの温泉地です。豊橋からJR飯田線で約1時間(本数少ないですが特急なら45分)
http://www.yuya-spa.com/yu.htm
川のほとりの
・「長良川温泉」 岐阜市内金華山麓の川沿いです。名古屋から岐阜までJRで20分+車で15分。
http://www.nagaragawa.org/hotel/index.html
やはり時期的に予算はもう少しあるとよいですね。
    • good
    • 1

その時期はどの宿も言い値状態になりますから、予算を満たすかどうかは確認せずに、候補地のみを挙げます。


気になった場所を質問者様の方で調べてみてください。概ねバス・在来線1時間以内程度を目安としています。
なお、新幹線停車駅間の在来線駅で途中下車した場合は、旅行再開時東京方面に戻ると別途運賃が必要になりますので、必ず下り(博多方面)の列車で次の新幹線停車駅へ向ってください。

<新幹線浜松下車>
・舘山寺温泉(浜松からバス) 奥浜名湖に近い
・弁天島温泉(浜松から在来線普通乗換、または浜松からバス) 浜名湖沿いですが景色はそれほどでないかも。

<新幹線豊橋下車>
・蒲郡周辺(豊橋から在来線、または名古屋で降りて在来線または名鉄利用も可)蒲郡からさらに名鉄乗換えで西浦など温泉地が多数あります。

<新幹線岐阜羽島下車>
・岐阜市内(名古屋で降りて在来線岐阜駅下車の方が楽)温泉地という雰囲気ではありませんが、温泉のある旅館に泊まるという感じになります。

<新幹線京都駅下車>
・雄琴温泉(湖西線普通列車乗換) いまは家族向けの温泉なんかに力を入れています。

<新幹線姫路駅下車>
・塩田温泉(姫路からバス) 地元以外ではあまり有名でない温泉ですが、「秘湯」というほど無名でもありません。例えば姫路城とかを見ることにして、そのあと立ち寄るのに最適です。

<新幹線広島駅下車>
・宮島温泉(在来線乗換宮島口から連絡船) あの有名な厳島にも温泉はあります。たしか宿泊しないと体験できないところが多かったと思います。価格は今回紹介する中でも最高値クラスかもしれませんし予約も取りにくいかもしれません。

<新幹線新山口駅下車>
・湯田温泉(山口線乗換) これも少なくとも西日本ではかなり有名な温泉ですから、金額もかなりしたと思います。予約も取りづらいかも。

ぱっと思いついたのはこんな感じです。
もうちょっと場所を限定すればもっとマイナーなところを教えてもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

新幹線沿線となると限られてしまいますが



湯郷温泉
姫新線で姫路-林野間1時間50分
特急なら
山陽・智頭急行線経由で1時間13分
林野駅からタクシーで10分ほど。
http://www.spa-yunogo.or.jp/

粟倉温泉
特急なら姫路から
山陽・智頭急行線経由で1時間19分
http://jastur.fc2web.com/onsen/htm/awakura.htm
    • good
    • 0

正月に1万円台となると難しいですね。

伊豆あたりだといい宿には泊まれないでしょうね。

行ったことないんじゃないかと思うのですが下呂温泉はどうですか。
日本三名泉のひとつです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E5%91%82% …
http://www.gero-spa.or.jp/frame.html
名古屋から特急で1時間半
普通で2時間強です
    • good
    • 0

年末年始で、一人1万で泊まれる温泉は東海道沿線にはないでしょう。


あったとしても、かなり交通不便で車じゃないといけないようなところじゃないかな。
まぁ、一人2~3万なら、下呂とか、榊原温泉とかありますけどね。
三河湾の温泉でも一人1万じゃ無理でしょう。
    • good
    • 0

静岡県伊豆をすすめます。

あそこは、たくさん温泉もあり宿もあるのでいいと思います。1万以内もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東伊豆はかなり言っています。
西伊豆はないのですが。
ただちょっと東京より過ぎますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 14:49

湯田温泉は福岡に近いので、



愛知、静岡あたりで、三谷温泉とか西浦温泉、観山寺温泉などはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知は降りたことないので良いかもしれません。
調べてみます。
湯田温泉は妻が行った事あるかもしれません。
ただ言ってなければ大きい温泉街みたいなので楽しめそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!