プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肌の水分量のことで悩んでいます。
デパートの化粧品カウンターでは、いつも水分量より脂分が多いと言われてしまいます。
先日は、資生堂で「水分がきちんと肌に入っていないのでは?」と言われてしまいました。
水分と脂分のバランスが悪いので肌はいつもオイリーでぎとぎとしています。

ちなみに私のお手入れ方法は、
無添加オイルクレンジング(ジェルを使っていましたがオイルの方が洗浄力があると言われて)
→ビオレ洗顔フォーム
→アルビオンエクサージュ乳液
→アルビオンスキンコンディショナー
→ロクシタンマスククリーム(パック用ですがクリームとして使っています)

このほか、ローションパックは毎日、ナイアードガスールのクレイパックは週1~2回
しています。
資生堂のお姉さん曰く、水分が入っていってもでていきやすいのでは?とのこと。
学生時代にできていたニキビ跡がクレーターのようになっている部分もあります。

お肌に水分をたくさん与えてキープする方法を教えてください。
皆様からのご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

私もずいぶん長いことカサカサ&オイリーだったんですね。

脂っこいからと洗浄力の強い石けんで洗って、これでもかというくらい化粧水→保湿をしていました。でも一向に良くなりませんでした。

それが、顔を洗うのを止めてから、だいぶ変わりましたよ。オイルクレンジングではなく、拭き取りメイクオフにしてみたらどうでしょうか?そのあとはぬるま湯ですすいで保湿、朝もぬるま湯で脂がいい具合に顔に馴染むまですすぐだけ。そのあともつっぱらない程度に保湿を。これだけでも結構変わると思います。

日本では脂が浮いたらそれをとり、毛穴の奥まできれいにする洗顔フォームで洗って~というのが一般的ですが、肌の弱い人にはそれでは脂性を悪化させるだけです。水分がないから脂が出てしまうんです。

私もニキビあとがありますが、洗いすぎないようにしてから(プラス、スチームを夜は当てて肌を柔らかくしています)ずいぶんと肌がふっくらしてきました。5年前よりもずいぶんよくなりましたよ。

質問者さんも、二の腕や太ももなどはきれいなお肌じゃないですか?でしたらお顔もそのような肌になれる可能性はあります。私も以前は顔だけ他の部分と同じ肌とは思えませんでした、すごくオイリーでいつも緊張しているような感じで。でも一枚の皮膚ですから、あまり顔だけ過剰に刺激を与えすぎずに、自然に任せれば良くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです!
顔以外の手や足はめちゃくちゃキメ細かくてきれいねって
よく言われるんです!
洗いすぎもよくないんですね。
私も家にスチーム機があるので、今晩からやってみます!

お礼日時:2008/08/20 14:04

人間の皮膚はオイル分も水分も男女に関係なく


肌表皮に出る仕組みがあります。
そもそも、肌表皮に体内から出て来る水分やオイルは、
老廃物を出す重要な役割があるのです。
その仕組みがうまく機能しない原因には、ホルモンの
バランスが崩れた時や、
食生活による体内環境の問題など複雑です。

お話を聞いていますと、肌水分量の増加をしたいという
ことですから、まず、一日2リットルを目安に
ミネラルウォーターを飲んで下さい。
この方法は、モデルさん達がやる基本的な方法なんですよ。
特に、お風呂に入る前にコップ一杯の水を飲むといいです。
そうやって汗を沢山出してください。
そうしている内に、肌に水分量が保たれるようになる
と思います。

毛穴を塞いでいるメイクを落とす事は肌呼吸に大切なポイント
ですよね。
拭き取り用のメイク落としは強力な薬剤がしみ込ませてあるため、
常用する事はお薦めしません。
力を入れずとも浮かせて落とすオイルクレンジングは、
肌に強力に付いているファンデを軽々と落としてくれます。
その後、保湿力のある洗顔石けんを使うと
実はそれだけで良い方もおられるのです。

最近は沢山の洗顔無添加石鹸が出ていますから
一度調べられたらどうでしょう?
もちろん代表的なメーカーであるファンケルやハーバーからも
出ていますが、保湿を考えるならハーバーのスクワラン入り
の洗顔石けんか、これに近いタイプの物が良いのではないかと
思います。

クレンジング後にビオレでは皮脂を落とし過ぎだと思いますよ。
まずは体内へ水分補給からということでしょうか。
少なくとも一ヶ月は続けてください。

ご参考までに。
    • good
    • 0

乾燥肌で悩んでた私が出会った物は「ナノ化」された化粧水です!


暑い日は特に蒸発しますね…せっかく肌に入れても乳液をする前に…!!
しかしナノサイズの物は素早く奥まで浸透するので良いです!
お試しください♪
    • good
    • 0

コラーゲンを沢山とる。

コラーゲンはまず骨に使われて、その後肌に供給されるので、コラーゲンは毎日摂取した方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!