アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。

今度の月曜日に、快速「みえ1号」に乗車します。
指定席を取ろうと思いましたが、満席でした。

下りの津駅辺りまで混雑すると聞きましたが、どの程度なのでしょうか?
2両しかない(自由席は1.5両)ので気になります。

名古屋から伊勢市まで乗車なのですが、どのくらい待てば座れるでしょうか?出来れば窓側がいいです。
すごい行列が出来るのかも知りたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

乗ったことはないですが、何度も名古屋駅の長いホームで異様に密集した集団を見ました。

それが「みえ」を待つ人たちでした。
青春18切符使用可能時期だったせいもあるかもしれませんが。

たった2両なのは、途中まで特急もあるため、そこまでは特急を使って欲しいということです。JR東海はこの辺はドライでドラスティック(徹底的)です。例えば競合私鉄路線がなく、新幹線こだまに乗客を誘導したい静岡地区の中~長距離普通列車は座席がロングシートで少ない車両が短い編成でしか運転しません。常に混んでいます。名古屋地区との格差にはあ然とします。

私も近鉄快速急行(急行料金は無料、運賃は確か近鉄の方が安い)をお勧めしたいのですが、青春18切符使用となるとそうも行かないのでしょうね。
    • good
    • 0

月曜日の「みえ1」ですか。

青春18期間中なのでお客さん、多いでしょうね。
期間外なら桑名・四日市のお客さんも多く、伊勢鉄道線内に入ると普通は
座れちゃうんですが、この次期は更に奥まで行く人が多いので。おまけに
奥まで行く覚悟でホームに来てますから、30分くらい前から結構な数です。
おまけに座席の数が少ない(1両の定員が確か40か44人)ので、クループ客
がたくさん来たらお手上げです。

・・・取れるなら指定券、取っちゃったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 3

 昨年の8月7日、みえ5号(名古屋11:30発)に四日市まで乗車しました。

ホームに並んだ15分ほど前には各扉の前に20人弱が並んでいたと記憶しています。私は何とか着席できました。出発時には座席の1.5倍くらいの人が乗っていたでしょうか。
 30分前に行けばまず座れることと思いますが、早ければ早いほどよいでしょう。
 意外だったのは、次の桑名でかなりの人が降りたことです。立っていた人の3分の1位が着席できました。次の四日市でも何人か降りました。 
 発車30分前から並べばまず着席できるとは思いますが、たった2両の編成なので、早ければ早いほどよいでしょう。
 ただ、JRの車両は快適とは言い難く、特にJRに固執する理由がないなら近鉄をおすすめします。
    • good
    • 0

回答ではないですけど。


近鉄ではいけませんか?
鳥羽行きの特急には全部空席があるようですが。
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!