プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったのですが、
読書感想文で、友達の事を書く部分があったら、
例えばその友達が仮に 佐藤君 って名前だとしたら、
「僕と佐藤君は・・・」
みたいに、本名(苗字)で書いていいのでしょうか?
それとも
「僕とS君は・・・」
みたいに伏せた方が良いのでしょうか?

昔悩んで結局「友達」で誤魔化したのを思い出したので質問させていただきました。
本名でいいのでしょうか?伏せた方がいいのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (1件)

はじめまして。

ご質問1:
<本名(苗字)で書いていいのでしょうか?~それとも~伏せた方が良いのでしょうか?>

規則的にはどちらでも結構です。

1.読書感想文を公に「発表する」場合は、たとえそれが学級レベルの小さな発表であっても、登場人物が聴講者の知る人物であれば、一応断りを入れるのが礼儀です。

2.特に、内容が相手のプライバシーに関わるのであれば、その確認はした方がいいでしょう。

3.また、内容が相手の不幸に関わるような微妙なニュアンスであれば、仮名表記の方が無難です。

4.その意味では、仮名かイニシャル表記だと確認をしなくてすむので、簡単です。

5.なお、イニシャルでも相手が想像できる実名のイニシャルは、内容によっては完全に違うイニシャルにした方がいいかもしれません。

6.また、その登場人物が多くの場面で登場したり、話の要になる人物であれば、文中で、「仮に太郎君とします」「仮にS君とします」などと、注記を入れた方が後の話がスムーズに進みます。

以上ご参考までに。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、分かりやすいです(*^m^*)

ありがとうございました(^ー^* )