電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ

質問タイトル通り9月29日~10月3日の4泊5日北海道旅行に行くことになりました。
新婚旅行で、初北海道です!
せわしない旅行よりもゆったり観光したいと思っています。

出発は小松空港です
9月29日   小松空港(AM10:30)→新千歳空港(PM12:00)
     富良野方面までJRで移動(無理ならレンタカー)
     富良野周辺の温泉に泊まる

9月30日   美瑛、富良野
     四季彩の丘や五郎の家(まだ詳しくは決めてないです)
     29日に泊まった宿に連泊
     
10月1日 小樽に移動。
     小樽運河を散策
     ホテルに泊まる

10月2日  小樽
      夕方札幌方面に移動
      新千歳空港の近くに泊まる

10月3日  搭乗までお土産なんかをみる
     新千歳空港(PM13:15) → 小松空港(PM14:50)


9月29日はPM12:00に札幌に着くので、札幌から富良野エリアまでJRで行こうかと思います。快速エアポートで旭川についてから鈍行で目的地に行こうかと・・・(安いので)
移動時には中型のスーツケースを持っていますので、快速を使用してほかのお客さんに迷惑にならないですか?
やはりここはレンタカーのほうが、楽でしょうか?
ロッカーなんかは、大きな駅にしかないですよね?

29日、30日は連泊しようと思うんですが、富良野周辺で安くていい温泉があれば教えてほしいです。
といってもあまりないですよね?
富良野、美瑛あたりだと 湯元白金温泉ホテルさんとかですかね?
一泊だけだと、荷物を片付けたりが大変そうな気がするので、連泊の方が楽かと思うのですが・・・・
連泊すると結構なお値段になりますね。


そして10月1日、10月2日は小樽を満喫します。
おいしい食べ物や、積丹半島、小樽運河なんかをゆったりと見たいです。
10月2日の午後には札幌に戻って、3日の飛行機にうまく乗れるように調整しようと思います。

欲張らないように計画したんですが、どうでしょう?
添削してください。

A 回答 (7件)

結婚おめでとうございます。

参考意見とお勧めスポットの紹介します。
富良野駅までJRで着いたら、駅レンかトヨタで、配車。宿泊なら、ここは、中富良野町の「ふらのラテール」(露天風呂付洋室あり)が富良野で温泉付きで、まあまあの値段でしょうか。
この時期に紅葉を見ながらの露天風呂なら、十勝岳温泉「ホテル凌雲閣」や「吹上露天の湯」に日帰り入浴もお勧め。お茶するなら、富良野市北の峰「北時計」「森の時計」(ログハウス調)、昼食は富良野市街「唯我独尊」のソーセージカレー。
小樽は、お茶に「北一ガラス3号館北一ホール」を推薦します。
新千歳空港近くより、札幌市内の方が、外食での食事処も豊富で、高級でも安いホテルあり。
新千歳空港の美味しいお菓子なら、白い恋人、六菓亭のバターサンド以外に、「もりもと」のカボチャプリンやトマトゼリーも要チェック(CA御用達、尾行して確認済み)です。
風邪などに気をつけて、行ってらっしゃい。
    • good
    • 0

道民です。



1日目、富良野への移動について
平日のJR北海道の普通列車は朝夕、スクールバスと化します。あなたの場合、新婚旅行ですし、旭川までJRの特急で行くのは効率いいですが(JR北海道の特急は130km/hも出すので、レンタカーよりも速いはず)、旭川→富良野の区間に普通列車を使うことはおすすめしません。旭川周辺に付近の進学校が集中しているため、富良野線は朝夕、どうしても中高生のガキ軍団に巻き込まれます(しかも列車は1両編成で逃げ場なし)。スクールバスのようなうるさい列車の中じゃ、新婚旅行も吹き飛ぶでしょう。富良野入りするためのレンタカーを借りる場所は旭川だけでなく(旭川で車を借りると、ちょっと距離的にソン)、旭川行く途中の町(岩見沢、砂川、滝川など)でもいいですよ。岩見沢、滝川あたりで借りると、富良野入りするのに最小限の運転距離ですみます。
http://www.car489.jp/shop/sorachi.htm
快速エアポートは通路が狭いですが、車内の先頭と後に1席だけの場所があるので(4カ所)、大きな荷物を持っている人はそこに座れば、横に1席分の空間があるので通路におく必要はありません。早めに快速エアポートに乗って、角の席を確保すべき。

3~4日目の小樽観光について
小樽はルタオ行くと思いますが、行く前にこの愉快な感想をどうぞ↓
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-06/ …
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-06/ …
ルタオ3号店(本店向かい)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-08/ …
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-08/ …

小樽の見処はこちらで(小樽は運河だけじゃない!)↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
一番下にある項目を順にクリック。小樽水族館、青塚食堂(ウニ丼あり)、小樽ミルク・プラント、天狗山ロープウエイなどが並んでいるでしょう?天狗山は函館山、札幌藻岩山と並ぶ、北海道三大夜景スポットの1つになってます。
公式サイト
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
ジェットスライダー、リス公園、天狗亭(お食事どころ)、縁起物の鼻なで天狗、ロープウエイなどが人気

天狗山ぐらいなら、車がなくても小樽駅前から小樽散策バスで行けますよ。また、小樽で車がなくても、自転車の貸し出しもやってます↓
ちゃりんこ・おたる(レンタサイクルのお店)
http://www2.ocn.ne.jp/~charinko/page.htm
画面の下にある「NEXT」をクリックすると、レンタサイクルの詳細が分かります。

新婚さん2人で小樽運河に沿って、好きな場所を自転車で回ってみたら?
小樽は坂の町ですが、小樽運河に沿って走るなら、高低差はゼロです(海岸に沿って走ることと同じなので)。小樽中心部めぐりは自転車出回るのがちょうどいい距離感です(2~3kmの範囲に観光スポットが集中)車で小樽中心部めぐりするのは、ちょっと大げさかも(積丹行くなら別ですが)。
小樽市内の様子
http://tamagazou.machinami.net/otarushigaichi.htm

小樽市民が勧める小樽の食事スポット
http://www.art-world.jp/otaru/category/food-cate …
色内、稲穂、堺町などと書いてある住所のお店が小樽中心部から近いです。朝里、銭函、祝津などは遠い。
    • good
    • 0

29日


レンタカー使えるのだったら、レンタカーの方がいいと思いますが。
どうせ、次の日富良野美瑛だったら、レンタカーなかったら話にならないでしょうし。(取締注意 高速100km一般道60kmと抑えた走行でも、富良野にそれなりの時間に着きます。) 
千歳インター→三笠インター→桂沢湖→富芦トンネル→富良野 です。

>富良野周辺で安くていい温泉があれば教えてほしいです。といってもあまりないですよね?
ありません。
値段が・・・とおっしゃるくらいだったら、富良野は安く抑えた方がいいと思いますけど。
温泉温泉言うのだったら、紅葉最盛期の、十勝岳温泉の凌雲閣に、日帰り入浴に行ってのんびりした方が、よっぽど良いと思う。800円。
http://www.n43.net/onsen/tokachidake/ryuunkaku/i …
http://www.n43.net/onsen/tokachidake/
何も、宿泊だけが温泉ではありません。
温泉の条件を外せば、宿泊先は、富良野周辺で、いくらでも探せるでしょう。

個人的には、翌日に五郎の家とか言ってるくらいだから、宿移動を推奨するが。
初日は、かなやま湖の↓ かなやま湖は質はそれなりですが温泉あり。 麓郷は、R38の、富良野入り口手前から北上で直接行けます。
http://www.larch.jp/index.html
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …
翌日は、美瑛あたりのペンション泊でいかが?

>一泊だけだと、荷物を片付けたりが大変そうな気がするので、
移動の手間と時間とガソリン代考えたら、たいしたロスにはなりません。

30日は、それでいいでしょう。

1日 連泊するなら、こっち。2日 千歳市街泊にするほどの飛行機の時間ではありません。それに、札幌市街の方が、費用対効果が高い宿が多いので、札幌市街に連泊しましょう。小樽~札幌なんて、たいした距離ではありません。
札幌だったら、グランド、パーク、他にもクラビー、モントレ、ロイトン、後楽園、ノボテルやら、いくらでも良い所あります。

以降は、積丹も行くのなら、まあ良いぐあいの行程ではないでしょうか。
レンタカーは、2日に札幌市内で返却すればいいと思います。
    • good
    • 0

北海道はお盆が過ぎればもう秋。

今日も最低温度は9℃台。最高気温も17℃というところが何箇所か出ています。
 11月初旬にそちらに行ったことがありますが、ほぼその季候です。 千歳から富良野までJR又はNo.3さんのアドバイスのバスでの移動は賢明な手段です。
 千歳でレンタカーのキーを手に入れるには、最低でも30分。機内に荷物を預けているのでしたら1時間近くを見なければいけないのです。その間に相当富良野に近づいていますから。
 富良野を回るのはやはりレンタカーが便利かと思います。富良野から小樽にぬけるには、富良野~38号で芦別方面に5キロ走って左折。~道道135を17キロ~左折してR452で桂沢湖~三笠市~三笠ICから高速というのが一番早いコースです。
 3日前にも走りましたが、結構レンタカーや本州ナンバーが走ってましたけれど、渋滞するほどではありません。
 本当は、小樽市内観光なら車は必要ありませんが、積丹半島(是非見ていただきたい)までならやはり車が便利です。

参考URL:http://www.asobiya.jp/activity/
    • good
    • 0

新千歳空港から富良野へ直行するこんな↓バスがあります。

間違い無くこちらの方が格安です。
http://www.access-n.jp/tour_10-1.html

富良野地区には温泉ホテルがとても少なく、公共交通機関利用だと「ふらのラテール」が唯一かもしれません。
http://www.f-laterre.com/
(公共の宿「ハイランドふらの」はタクシー代がかさみ、「フロンティアフラヌイ」は新婚旅行向きとは言い難い、白銀温泉は遠いです)

富良野→小樽は、札幌で「高速バス」を乗り継ぐのが格安です。
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/

10月2日は、積丹半島へも行ったら「ゆったりと見たいです。」は不可能です。小樽に絞った方が・・・。
この日の宿は「札幌」でも問題無いと思いますヨ。
夕食を楽しむ店や・安くて結構良いホテルは札幌の方が圧倒的に多いし、札幌→新千歳空港はJRの快速で僅か35分です。

最終日は、空港で先に荷物をチェックインしてしまって「千歳サケのふるさと館」に行ってみるのもオススメです。 まだ遡上してきた鮭が見られる時期です。(千歳駅から徒歩10分ほど)
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


さて、その時期の美瑛の丘は、収穫が終わって多くの畑が茶色になっていますし、
富良野の花も残念ながらほとんど終わっています。
「北の国から」関係なら季節は関係ないですが。

でも、大雪の紅葉が大変きれいな時期です。
温泉は「旭岳温泉」にして、ロープウェイで登れば、運が良ければ紅葉と新雪の両方が楽しめます。

で、荷物を極力少なくして、新千歳~旭川はJR、旭川でレンタカーを借りて旭岳温泉に2泊、
その後JRで小樽に向かうという行程が良いでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。


ご結婚おめでとうございます♪

富良野、美瑛の散策ではやはりレンタカーがあったほうが便利だと思います。
旭川まではJRで問題ないと思いますが(その方が楽だと思います)
レンタカーは旭川で借りてしまった方がいいかも…

また、時期的に富良野美瑛あたりはさーっと見て回れば充分かなぁと…
人それぞれ感じ方は違うので何とも言えないですが
「北の国から」などのファンの方以外にはあまりお勧めできないかな;;
6月~7月のラベンダーの時期がすごく綺麗なので余計に。。。
質問者様のプランにケチをつけるみたいなことを書いてしまってすみません。(もちろんそんなつもりはありません)

旭川まで行くのであれば、旭山動物園は行ってみてもいいかもです。
お食事には、ここや
http://www.northplainfarm.co.jp/esperio/index.html
(ソフトクリーム美味しいです)
ここはお勧めです。
http://www.mapple.net/spots/G00101108103.htm
(カボチャのスープ、器のカボチャまで食べられます)

温泉情報、こんなページはいかがでしょうか?
好みの温泉が載っていればいいのですが…
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/spalist. …


また、興味はないかもしれませんがこんなプランはいかがですか?
*高速を使わずに 新千歳~支笏湖~洞爺湖~昭和新山~羊蹄山~ニセコ~小樽

支笏湖を眺める程度で通過すれば洞爺湖まで1時間半見ておけば充分だと思います。

洞爺湖サイロ展望台からはヘリコプターでの遊覧飛行もやってます。
http://www.taikengakushu.com/heri.htm

サラブレッド好きならメジロ牧場も。
直接訪問しても、事務所にちゃんと挨拶すれば快く見学させてもらえました。
 
洞爺湖温泉、観光船から見る花火なんてどうでしょう?
http://www.toyakokisen.com/
 
そこそこ近くに登別温泉や定山渓温泉もあります。

なんて案もあると思います。

観光ポイント的に富良野へ2泊は少しもったいない気もしますが
全体的には後半に小樽でたっぷり時間を取っているし、ゆっくり楽しめると思います。

天候に恵まれて良い旅行になるといいですね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!