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 ワードで表を作って、エクセルの複数シート(シートA、シートB)のデータをその表に差込みたいのですが、シートAのデータは差込めるのですが、シートBを差込もうとすると差込んでいたシートAのデータが消されてしまいます。エクセルのシートを一つにできれば良いのですが、列数が多くて1つのシートにできないもので。
 エクセルで表を作って同じことをやったのですがシートA、シートBのデータは取り込めてうまくいくのですが、印刷する際に表の中で文字数が一つのセルに収まらないような時に(文字を縮小して表示や折り返して表示や自動調整を使ったりしたのですがいまいちでして)ワードだと文字数に合わせて表が広がるので、ワードでどうにかしてできないものかと思い悩んでおります。誰かお助け下さい!

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A 回答 (1件)

残念ながら無理ですね。



差し込み印刷の設定内容にもよりますが、通常の差し込み印刷をするの
なら
同じレイアウトの文書にそれぞれの項目(差し込みフィールド)を配置して、
項目内のレコード数(指定した行)に応じて必要な枚数で差し込み以外は同じ
複数枚の印刷ページを作成するものですよね。

項目数が複数シートになるということはExcel2003などのバージョンまでは
256列ですからそれ以上の項目数があるということになります。
この256項目を超えるのであれば、Excel2007を購入してシート内の列数が
1万6384列になったので、それで対応してみてはいかが。

ただし私の環境では検証することができないので、1シートの列数が増えた
からといって、差し込みでの問題が発生しないとはいえないので、質問者
自身が試してみてください。
ExcelやWordの2007バージョンは試用版がありますので、それを試してみる
のもよいかと思います。
http://trial.trymicrosoftoffice.com/trialjapan/d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ダメですか!
Excelの2007バージョンって列数がそんなになるんですか!試用版でちょっとやってみます。

お礼日時:2008/08/21 18:13

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Qエクセル複数シートのデータをワードに差し込み印刷

データはエクセルの複数シートにあります。
A2列に氏名、D4列に出欠、他の列には日付、課題などが入力されています。
欠席者のみに、氏名入りで、欠席した回の課題をお知せする文書を作りたいです。
シートがひとつなら、ワードの差込印刷を使ったことがあります。でも、複数シートからデータをとりたい時は、ワードの差込印刷はできますか?
ワードの差込印刷が無理なら、エクセルの他のシートにお知らせを作って、差込印刷みたいなことができる方法はありますか? エクセルだけでできたら、それはそれで嬉しいのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
そのやる気が大事です。
先ず、新しいブックでテストしてみましょう。

---------------------------------------------------
【VBAコードの作成方法】

●新しいブックを開く
●メニューバーの「ツール」 > 「マクロ」 > 「セキュリティー」
  表示されるセキュリティーの画面の「セキュリティーレベル」タブをクリック
  高・中・低の「中」を選択(既に選択してあれば無視)し、OKボタン
  これは一度設定しておけば未来永劫さわることはありません
●メニューバーの「ツール」 > 「マクロ」 > 「Visual Basic Editer」
  ここでVBEの画面が表示されます
●VBEのメニューバーの「挿入」 > 「標準モジュール」
  ここで画面右側に白い作業領域が表示されます
  そこに下記プログラムコードをコピーして貼り付けます
●最上段タイトルバーの右の「×」ボタンでVBEを閉じます
  これでVBAコードの作成は終了です。

------------------------------------------------------
【データについて】

Sheet1,2 を氏名等のデータとし、Sheet3を印刷用とする
Sheet1,2 は次のレイアウトとする
  1行目見出し(A列・氏名)(D列:出欠)
  2行目からデータ
  D列出欠データの欠席は、「欠」と1文字入れる

--------------------------------------------------------
【実行内容】

Sheet1,2の出欠欄(D列)が「欠」の人の氏名(A列)を
印刷用シート(Sheet3)のセル「C5」に差込み、印刷する

--------------------------------------------------------
【VBAの実行方法】

●メニューバーの「ツール」 > 「マクロ」 > 「マクロ」
  ここでマクロ画面が表示されますので
  実行したいマクロ(TestPrint)を選択し、
  右上の「実行ボタン」をクリック

---------------------------------------------------------
【VBAのコード】Sub TestPrint ~ EndSub までを貼り付ける
---------------------------------------------------------

Sub TestPrint()
 Dim Sht As Worksheet
 Dim R As Long
 Application.ScreenUpdating = False
 Worksheets("Sheet3").Activate

 For Each Sht In Worksheets
  If Sht.Name <> "Sheet3" Then
   For R = 2 To Sht.Range("A65536").End(xlUp).Row
    If Sht.Range("D" & R).Value = "欠" Then
     Range("C5").Value = Sht.Range("A" & R).Value
     ActiveSheet.PrintPreview
    End If
   Next R
  End If
 Next Sht

Application.ScreenUpdating = True
End Sub

-------------------------------------------------------------

これは実際の印刷ではなく印刷プレビューが表示されます。
どうですか? 簡単でせう?(^^;;;

実際のお知らせもVBAでやりたくなったら、そのレイアウトを提示してください。
A列(氏名)B列(日付)C列(項目1)・・・
見出しは、何行目にあるか、データは何行目からか。
印刷用シートを作成するわけですが、そのシート名。
印刷用シートのどのセルにデータを差込むか等。

以上です。

こんにちは。
そのやる気が大事です。
先ず、新しいブックでテストしてみましょう。

---------------------------------------------------
【VBAコードの作成方法】

●新しいブックを開く
●メニューバーの「ツール」 > 「マクロ」 > 「セキュリティー」
  表示されるセキュリティーの画面の「セキュリティーレベル」タブをクリック
  高・中・低の「中」を選択(既に選択してあれば無視)し、OKボタン
  これは一度設定しておけば未来永劫さわることはありません
●メニューバーの...続きを読む

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

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Q複数シートからのWordの差込印刷

Excelに2枚シートがあり、そのデータをWordに差込印刷をしたいと考えています。
例)名簿1シートと名簿2シートがExcelにあって、1枚のWord文書に両方のシートの名前を1件ずつ差し込みたい

差込印刷ヘルパーにおいて複数のシートまたは範囲を指定することができませんでした。2回に分けて操作をすると最初の差込フィールドがエラーになります。
ということはExcelのデータファイルは1箇所しか指定できない、ということなのでしょうか? Excel上で1つのシートにデータをまとめればよいのでしょうが、できればそうしたくないのです。
方法があれば教えてください。

Word、Excelとも2000バージョンです

Aベストアンサー

確か、差込印刷の時は、Excelのワークシートは1つのブックの中で最初の1枚しか指定できないと思いますよ。

Qワード差込でデータエクセルのシートを選択・指定したい

ワード2007で差し込みをしようとしています。会社の古いパソコンでやりたいことの練習なので、データのエクセルもワードも97-2003対応ファイルに名づけて保存して、使っています。エクセルのシート3を差し込みデータとして使いたいのですが、会社のパソではシートを選ぶウィンドウが出たのに、うちのパソコンでは出てきません。使いたいシートを表示させても、一番最初に差し込み元に使ったデータの項目しか出てきません。どうしたら、シートを選ぶウィンドウを表示できますか?

Aベストアンサー

画面左上の[Officeボタン]→[Wordのオプション]→[詳細設定]→[全般]
タブにある[文書を開くときにファイル形式を確認する]にチェック。

こちら↓は過去ログですが、関連情報として載せておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3417005.html

質問では接続形式が[ DDE ]接続になっていますから[ OLE DB ]形式に
すれば、シートの選択はできると思います。

QWordの差込印刷でExcelデータファイルを別のものに変更したい

Wordの差込印刷でExcelデータファイルを別のものに変更したい
Wordで差込印刷を実行 一旦終了 つぎに別のファイルを差し込みしようと再度Wordファイルを開くと”つぎのSQLコマンドが実行されます・・・・・”と表示されます
このメッセージを解除することにはどうしたらよいのでしょうか また別のデータファイルに変更することはできないのでしょうか アドバイスよろしくお願いします
Word・Excelとも2007で作業しています

Aベストアンサー

メッセージボックスについては、私の場合、仕様だと思ってあきらめてます。「はい」を1個押すだけですし・・・。

データファイルの変更は、「差し込み文書」タブの「宛先の選択」ボタンから「既存のリスト・・・」で別ファイルを指定します。

Qexcelデータを使用して、excelの別なシートに、差し込み印刷をし

excelデータを使用して、excelの別なシートに、差し込み印刷をしたいのですが、その方法が解りません。ご存知の方いらっしゃればお教えください。

Aベストアンサー

Excel 2007では、ウィザードを使ってラベル印刷ができるようですが、Excelの一般機能では差し込み印刷はできません。

「Excel ラベル印刷ウィザード」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100775161041.aspx

VBAを使えば、Excelで差し込み印刷ができるようですが、VBAに慣れておられなければ、Wordの差し込み印刷を使用した方がよいと思います。

下記URLのページは、VBAを使った差し込み印刷の過去ログの例と検索結果です。

「エクセルの名簿一覧表からすでにエクセルで作られている一人づつのシートに差込印刷」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa667710.html

「Excel 差し込み印刷 VBA」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&num=20&q=Excel%E3%80%80%E5%B7%AE%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%81%BF%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%80%80VBA&lr=lang_ja&aq=f&oq=

Excel 2007では、ウィザードを使ってラベル印刷ができるようですが、Excelの一般機能では差し込み印刷はできません。

「Excel ラベル印刷ウィザード」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100775161041.aspx

VBAを使えば、Excelで差し込み印刷ができるようですが、VBAに慣れておられなければ、Wordの差し込み印刷を使用した方がよいと思います。

下記URLのページは、VBAを使った差し込み印刷の過去ログの例と検索結果です。

「エクセルの名簿一覧表からすでにエクセルで作られている一人づつ...続きを読む

Q差し込み印刷で特定のデータだけを印刷したい

エクセルで作成した住所データを使って、
ワードで宛名印刷をしたいのです。
数十件のデータがあるのですが、例えば、会員の方だけ
印刷したい・・・という場合に
エクセルに項目を作ってマークか何かを入れておけば
そのマークが入っているものだけ印刷することは
可能でしょうか?
(筆まめは使ったことがあって、そういう機能があったのは
覚えているのですが、今回はワードとエクセルでしないと
いけないので・・・)
私だけでなく、パソコンに慣れてない他の人にもこれを
やってもらわないといけないので、なるべく簡単な方法が
あれば・・・と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記操作で会員(エクセル側に1をセット)だけラベルが作成されました。(WD2000,EX2000)
エクセルのテストデータとして
(A) (B) (C)
氏名住所会員
山田東京都1
上田埼玉県
下田栃木県1
中田神奈川県
青田千葉県1
「会員M.xls」で保存する。(例)
ワードに変わり
(1)ワードを開く
(2)ツール
(3)差し込み印刷ヘルパー
(4)(メイン文書)宛名ラベル
(5)作業中のフィールド
(6)(データファイル)データファイルを開く
(7)「会員M.xls」
(8)ワークシート全体-OK
(9)(ラベルオプション)KOKUYO2160ラベル(例)-OK
(10)差し込みフィールドの挿入
(11)ドロップダウンから住所、氏名、会員をクリック    しスペースや改行で各項目のラベル内の位置を決   める。
     <<住所>>
          <<氏名>>
                 <<会員>>
(12)クエリ・オプション
(13)ドロップダウンから会員をクリック
(14)演算子は=
(15)値を1と入れる。(1=会員)
(16)OK
(17)<<abc>>をクリック。確認。
東京都        | 栃木県     
   山田      |      下田             1   |        1
---------------------------------------
千葉県   |
   青田 |  
      1    |
となります。

下記操作で会員(エクセル側に1をセット)だけラベルが作成されました。(WD2000,EX2000)
エクセルのテストデータとして
(A) (B) (C)
氏名住所会員
山田東京都1
上田埼玉県
下田栃木県1
中田神奈川県
青田千葉県1
「会員M.xls」で保存する。(例)
ワードに変わり
(1)ワードを開く
(2)ツール
(3)差し込み印刷ヘルパー
(4)(メイン文書)宛名ラベル
(5)作業中のフィールド
(6)(データファイル)データファイルを開く
(7)「会員M.xls」
(8)...続きを読む

QWord2010の差込印刷で金額にコンマをつける

Word2010の文書に差し込み印刷で、エクセルデータの金額を挿入したいのですが、以前のバージョンでは、ツール→オプションの全般タブの”文書を開く時に「ファイル形式を確認する」にチェックを入れて行えば、コンマをつけることができましたが、Word2010になってから、同じ方法ができません(その前にツールがみつからない)どのようにすれば、コンマを入れることができるか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「差し込みフィールド」を右クリックして「フィールドの編集」を選択し、フィールドを編集して「数値書式スイッチ」と「表示形式」を追加します。

下記URLのページをご参照下さい。

「差込印刷で桁区切りカンマを表示する-\# #,##0」
http://www.relief.jp/itnote/archives/003031.php

「Word 2010 でフィールド コードを挿入、書式を設定する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA101830917.aspx

Qエクセルの表をワードで作成した文章に挿入するには

エクセルで作った表をワードで作成した文章に挿入、また、逆にワードで作成した文章や図をエクセルに挿入するにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

エクセルで作った表をワードに挿入するには

1、エクセルを開き、表をコピー
2、ワードを開き、編集メニュー→形式を選択して貼り付け
3、貼りつける形式を「Microsoft Excelワークシート」にしてOK


ワードで作成した文書をエクセルに挿入するには
1、挿入→オブジェクト→ファイルから→ファイルを選択

でうまく行きませんか?

また、ワードの文書全部を選択してコピーして、エクセルに貼り付けではどうですか?

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


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