漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

ワード2007で差し込みをしようとしています。会社の古いパソコンでやりたいことの練習なので、データのエクセルもワードも97-2003対応ファイルに名づけて保存して、使っています。エクセルのシート3を差し込みデータとして使いたいのですが、会社のパソではシートを選ぶウィンドウが出たのに、うちのパソコンでは出てきません。使いたいシートを表示させても、一番最初に差し込み元に使ったデータの項目しか出てきません。どうしたら、シートを選ぶウィンドウを表示できますか?

A 回答 (2件)

画面左上の[Officeボタン]→[Wordのオプション]→[詳細設定]→[全般]

タブにある[文書を開くときにファイル形式を確認する]にチェック。

こちら↓は過去ログですが、関連情報として載せておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3417005.html

質問では接続形式が[ DDE ]接続になっていますから[ OLE DB ]形式に
すれば、シートの選択はできると思います。
    • 1
この回答へのお礼

できました!ありがとうございました。DDBでエクセルで表示されたとおりにワードに差し込まれる、というのが魅力的でしたが、できないんだからしょうがないですよね。OLE DBにしたら、シートを選べました。

ウィザードを使わない方法ですが、・・・ (ウィザードを使うより簡単です。

1) 「差し込み文書」タブの「差し込み印刷の開始」グループの「差し込み印刷の開始」をクリックして作成する文書の種類を選択します。

2) 「宛先の選択」をクリックして「既存のリストを使用」を選択します。

3) 「データファイルの選択」の画面で、保存しているデータファイルを指定して「開く」を押します。

4) 「テーブルの選択」の画面で、データの表があるシートを指定して「OK」を押します。

5) 「文章入力とフィールドの挿入」グループの「差し込みフィールドの挿入」をクリックして、挿入したいフィールドを挿入します。
(何種類かを連続して挿入し、表示したい位置に移動します。)

6) 「結果のビュー」を押すとリストのデータが表示されます。

7) 「完了と差し込み」をクリックして、「個々のドキュメントの編集」を選択し、「新規文書への差し込みレコードを指定すると、新規文書が表示されます。

8) 個々の文書を点検して、必要なら編集します。

上記の操作方法は、2003までのバージョンで「差し込み印刷」ツールバーから差し込みする方法と同じ手順です。

この回答への補足

ごめんなさい、せっかくですが、3)でDDEを選ぶと、4)のところで、シートを選べず、「ワークシート全体」の他2種類しか選択肢無いのです。「ワークシート全体」の文字の上に「売上伝票」と名付けたシートを呼び込みたかったので、「売上伝票$」と入力してみましたが、埒が明きませんでした。結局、No.2さんの回答のように、OLE DBを選んで、フィールドコードをいじることにしました。

• 0