電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、グループで出かけていた時のことです。

私と夫と、職場の同僚二人(男性)がいました。
みんなで焼きそばを食べていて、ゴミを片付ける時に、両手が塞がっている同僚が、焼きそばが入っていた入れ物を閉じたくて「ゴムない?」って言ったんです。
元々その焼きそばを閉じていたゴムがあったので私が「ゴムありますよ」って言いました。
同僚は「じゃあ、ゴム使って」と言いました。
私「はい」
同僚「ゴム使って」
私「‥?はい」(ゴムで閉じる)
同僚「ゴム使ってええか?」
私「‥笑」
もう一人の同僚が「本当に○○さん、すぐ下ネタですね」

という会話がありました。

私が笑ったのは、特別その下ネタにウケたわけでもなく、
この同僚のキャラクターなので相変わらずだなぁといった位の笑いです。

ところが、同僚二人がちょっと席を外した途端に、夫が
「なんでお前はあいつの下ネタにノッてるんだ」と怒り始めたのです。

「別にノッてないよ」「はじめ、下ネタだなんて思ってなかったし」と言っても機嫌は直らず。
「俺からしてみたらノッてることになる」
「軽く見られて気分が悪い」
「無視すればいい」

の末に、「淫乱」って言われました。


あまりにひどいと感じました。
こんなこと言われる程のことなんでしょうか。

くだらない質問ですみません。
でも、私、こういうのをこれ以上、どうかわしていいのかよくわかりません。これで精一杯なんですが、これで淫乱って言われるのは納得行きません。どう思われますか?

A 回答 (12件中11~12件)

下ネタだからと笑ったとしても苦笑、失笑の類ですよね。


下ネタなんて分からなければ、質問者様と同じ様な流れになってしまうのではないかと思います。

ただ、その気はなくても下ネタに参加してしまった妻を不快に思ってしまったのですから、そのために旦那様が怒ったのだとすれば、一言ゴメン、と謝れば少しは落ち着いたのではないかと思います。
嫌だと思ったことをそのまま否定されたから、暴言がエスカレートしてそんな言葉が飛び出しただけなのだと思います。

「ゴメンね、次に同じ様な事があったら助けてね」とでも言えばよかったのかもしれません。
淫乱と言ったのは言葉が尽きて出た言葉であり、本心でそう思っているわけではないと思います。

今回の場合、同僚との会話を気をつけるとすれば、
「ゴムって輪ゴムですよね。はい」で良いと思います。
下ネタ好きな人の前で曖昧な表現をしていると妙な解釈をされる(下ネタになる)場合があるので、そうならないように工夫をするといいかもしれません。

旦那さんにそこまで言われる事ではないと思いますが、周りの同僚に下ネタ好きの奥さんと思われたら嫌ですよね。
そう考えると面倒だと思っても多少の配慮は必要なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうです、苦笑ってカンジです。
夫の同僚だし、私にとっては先輩なので、「やめてよ、くだらない」とか冷たくは出来なくてちょっと笑って流した位のつもりでした。

>その気はなくても下ネタに参加してしまった妻を不快に思ってしまったのですから、そのために旦那様が怒ったのだとすれば、一言ゴメン、と謝れば少しは落ち着いたのではないかと思います。

そうですね。
夫に怒られた時の私の第一声を覚えていませんが『そんなつもりないのに』という気持ちから、「ごめん」が真っ先には出て来ませんでした。

「助けてね」ですかぁ。全然思いつきませんでした。こともあろうに私も腹を立てて「そんなに嫌なら○○さんに自分で俺の嫁に下ネタ言うなって言えばいいじゃん」なんて言ってしまいました。

>下ネタ好きな人の前で曖昧な表現をしていると妙な解釈をされる(下ネタになる)場合があるので、そうならないように工夫をするといいかもしれません。

なるほど、そうですね。夫にも「お前は日頃から交わし方が下手なんだ」って言われたけれど、どういうことか分かりませんでした。こういうことを言っていたのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 11:00

奥様が楽しそうに他の男性と話していたのが気に食わなかったのでしょうね。


淫乱と言ったのには深い意味はないように思いますが・・・
勢い余って、苦し紛れに発した言葉だと思いますけど。

男の人って口が達者じゃないので、時々、訳の分からない事言いますよね。
心の中で思ってる事が上手く言えないと、全く別の事言ってるって事たまにありますよね?そんな感じなんじゃないでしょうか。

こんな事でヤキモチ焼いてるダンナ様なんて逆に可愛いと思いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ヤキモチだったのでしょうか。全くかわいくなかったので気付きませんでした。
苦し紛れの発言と受け取れば、そこまで落ち込むことでもないですね。ありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/21 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!