プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遅いので使わなくなったデスクトップパソコンがあります。場所も取るし廃棄しようかと思ったのですが,けっこうきれいなのでもったいないような気もします。バリュースターVF500/4です。世間の相場ではどうするのが最適でしょうか。ハードのことは全くわからないのでお願いします。今はノートパソコンを使っていて、文書作成、Excelワード、インターネット、音楽取り込み、たまにビデオ編集をするくらいです。

A 回答 (5件)

むかしから一台の高性能PCより二台あるほうが便利みたいな思想はあります。

同時に二人使うことができますし、メインがデフラグ等の時間のかかる作業を行なっているときにももう一台でいろいろできます。

ノートPCでよくある液晶画面の異常が発生した際にも、VF500/4付属の液晶ディスプレイを代用できるかもしれません(注:ノートPCの外部出力端子と適合するか調べていません)
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイを単独で使う方法もあるんですね。端子については調べてみます。教えていただきありがとうございました。

どうするかは人各々だと思います。

ネットワークで繋げてファイルサーバ代わりにする手もあります。
あるいは古いゲーム専用機として使うなども有ると思います。
私の例で、古いWindows95マシンをゲーム専用機として使っているケースがあります。最新のパソコンでは動作しなかったりするので貴重なのです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。ネットワークでつなげて…そんなことがしてみたいド素人です。廃棄しない決心がつきました。

リカバリーされていて動作確認済み(ディスプレイも有り)であればヤフオクで売れば8000円前後になるのでは。

メモリが標準のままの256MBであれば、WinXPを動かすには心もとないですが
知人、友人に差し上げれば喜ばれる方もいるでしょう。特にご年配の方でPCを持っていない方には良い位のスペックかと思います
(差し上げる場合は不具合があっても質問者さんはサポートしないでご家族の方がする条件で)

ヤフオクでの過去の落札価格
http://aucfan.com/search1?t=200805&q=VF500%2F4#ya
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。過去の落札価格はとても興味深かったです。リカバリーの意味すらわかりませんが調べてみます。廃棄はやめることにしました。

私の場合なら、2号機として、しばらく使います。

しかし、世間の人は、リサイクルショップに持っていくか、オークションに出品してしまうのがほとんどでしょうね。
やはり使わない物は、あっても仕方がないですから。
このまま置いていても、使わずじまいで、相場も下がって引き取り手がなくなり、結局捨ててしまうことになると思います。
値がつくうちに、売ってしまうのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。オークションも思ったより値段がついていることがわかりました。とりあえず廃棄はやめることにします。

バリュースターVF500/4

結構古い型ですよね。私なら代替機として保管しておきます。
オークションでも相場は4000円くらいなので、ノートPCが
トラブルを起こした場合に正常に動作するPCがあると便利だと
思いますよ。
または、2nd PCとしてデータ保管用等の用途もあると思います。

いずれにしても、まだ動作するのに捨てるのは勿体無い。
私なら。。。ですが^^
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。そういう使い方をすればいいですね。とりあえず廃棄はやめることにしました。