最速怪談選手権

作製環境はVisual C# 2005です。
C#を使って簡単なシューティングを作製しようとしています。初心者なのでフォームからいろいろ配置して作製しているのですが分からないことが多くて困っています。敵機の移動についてpictureboxを使っていちいちタイマーで動かしてしまっているので多く敵機を作ると動きが重くなってしまいます。楕円か何かの図形をそのまま動かして敵にしたいのと、その場合の当たり判定について詳しく分かる方は教えてほしいです。
大変初歩的な質問ですが何卒お願い申し上げます。それなりのシューティングゲームを作製したいと思っています。

A 回答 (1件)

そもそもPictureBoxなどのWindowsControlはゲームのようは激しい(毎秒三十回以上)書き換えられるようなことは想定されていません。


ゲームではグラフィックを自前で全て描画し、それをウィンドウにBitBltするというのが基本です。

C#ではありませんが、C言語でシューティングゲームの作り方について詳細に記述してあるサイトを参考URLに載せましたので、参照してみてください。

参考URL:http://l.huu.cc/rp/
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この回答へのお礼

回答をしてくださりありがとうございます。サイトを参考に作ってみたいと思います。

お礼日時:2008/08/22 20:09

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