アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間後にパグを迎え入れることになっています。我が家は家族全員が寒がりな方なので室内の設定温度は夏でも27~28度です。パグが大変暑さに弱い犬種であることはよく分かりました。実際パグを飼っている方はだいたい室内の温度どれぐらいに保っていらっしゃるのですか?
縁が合って我が家にきてくれるパグちゃんにできるだけ辛い思いはさせたくないので、教えていただけたら嬉しく思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


我が家にも1歳3ヶ月になる男の子がいます。2回目の夏になります。我が家の設定温度、というかエアコンの設定温度は27度の中か小、または28度の中か小で設定しています。リビングでフリーにしているので好きなところで寝ていると思います(昼間は一人でお留守番してもらっています)。が、寒いとき用に、エアコンの風が当たらない場所にケージを置いて毛布を入れてあります。私が短パン、半袖Tシャツで暑いときは27度、大丈夫なときは28度です。人間が少し寒いぐらいでちょうどいいと聞いた事があるのですが、うちの子は私の感覚温度で大丈夫みたいです。
NO.1の回答者さんもおしゃってますが、夏の散歩はほんとに気をつけてあげたほうがいいそうです。朝は私の都合もあるので7時、夜は早くて8時すぎ、だいたい9時から散歩に行きます。冬と同じ距離は歩けず、ちょっとでゼーゼーハーハー舌を出して歩かなくなります(笑)「やっぱり夏は弱いんだな~~~」とつくづく思いますね。休みの日はなかなか早く起きれないのでーー:朝の散歩は行かないときもあります。
パグはほんとにかわいいです!!愛嬌があって癒してくれます!!
笑わせてくれます!!! 
きっと楽しい毎日が送れますよ^^ 
パグ´Sライフ楽しんでください!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実体験を交えた丁寧なアドバイスありがとうございました。
27~28度の設定温度でも大丈夫そうなので少し安心しました。
ただ我が家に来るときはまだ2ヶ月の赤ちゃんなので、注意して大事に育ててあげようと思います。

お礼日時:2008/08/22 17:52

パグは暑さに弱いのですが、28度なら大丈夫だと思います。


が油断大敵なので様子はちゃんと見てあげてください。
28度でも暑くてゼハゼハいっているようでしたら、室内温度下げてあげた方がいいと思います。
心臓に負担がかからないほうが、ワンちゃんも長生きしてくれると思います。

パグは毎年のように熱中症等で亡くなった話を聞きます。
ちょっと人が来たから他の部屋に入れておいた30分で亡くなった、お買い物するからちょっと待っててねで車内に10分置いておいたなど。
うちも今年は油断して、熱中症のような感じにさせてしまいました。
28度を超えたらクーラースイッチオン、をされる事をお勧めします。
もうちょっと大丈夫かな?が、我が家のように熱中症にさせてしまい、泣き叫ぶ事になりますので。
(今年は全然ゼハゼハ言わなくて、30度超えているのに気がつかなかった私のミスです。例年ですけど26度でゼハゼハだったので、自分の暑いが間違っていると思ってしまいました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。
熱中症にならないように気をつけてあげようと思います

お礼日時:2008/08/23 21:17

こんにちは。


パグを飼った経験はないのですが、愛犬家としてのアドバイス(?)みたいなものを・・・

犬を飼うにあたって、基本的に温度設定をする必要はないかと思われます(人間の生活温度で十分)。ただ、パグの鼻を見ていただくとわかると思うのですが、非常に鼻呼吸しにくいみたいです。なので他の犬種と比べて激しい運動は控えたほうがいいかも知れません。

余談ですが・・・
真夏の炎天下に犬の散歩している方をよく見ますが、あれは避けて下さい。人間でも真夏のアスファルトの上を裸足で歩くのは厳しいですから・・・この季節は朝晩の涼しい(アスファルトが冷めた)時間帯に散歩させてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
暑い時の散歩には充分気をつけてあげたいと思います。

お礼日時:2008/08/22 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!