アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性です。

現在シックの2枚刃で土日以外の毎朝髭を剃っています。刃の交換は2週間おきくらいです。水で顔を洗い、濡れた顔にシェービングクリームをつけて剃ります。しかし、肌が赤くなりヒリヒリします。

一時電気カミソリを使っていましたが、あまり剃れないので何度も肌に当てることになり、結果的に肌荒れは却ってひどくなったことがありました。

蒸しタオルを使うなどすればマシかもしれませんが、朝は時間がありません。

肌に負担の少ないカミソリや手軽な方法を教えてください。個人的には電動?のT型カミソリに興味があります。体験者は感想を教えてください。

A 回答 (3件)

シェービングジェルを使われてはどうでしょうか?クリームより浸透力があるのでヒゲが柔らかくなり剃りやすくなります。

クリームは蒸しタオルが前提です。
あとはヒゲを剃った後に化粧水。
    • 0
この回答へのお礼

>>クリームは蒸しタオルが前提

ああ、そうでしたか・・
ジェルも試してみます。

ありがとうございました。

まず、刃を石鹸つけて洗います古い歯ブラシがいいですが無ければタオルで。

これで残った洗浄油などを落とします。

次にお湯で絞ったタオルや蒸しタオルで皮膚を暖めます。

シェービングクリームや石鹸をつけて、顔の上の方から下方向に向けて「力を入れずに」剃ります。

もう一度クリームなどをつけて、今度は下から上方向に向けて「力を入れずに」いづれもシェーバーのハンドルをがっしりと持たないで柄の端を軽く保持するように剃ってください。

蒸しタオルなどを使わないのであれば最低限、顔をお湯もしくは水で洗ってください、それからクリームをつけて。

いきなり下から上に向けてジョリジョリ剃っちゃダメ、理容院に行けば必ず上から下方向に剃るでしょ、あれと一緒です。

電動T型カミソリも使い方を間違えれば一緒です(あんなの無くても剃れる)
    • 0
この回答へのお礼

手間がいりますよね・・

ひげ濃い目で弱肌の親父です。

肌の弱い人の剃刀にはシェービングジェルがお勧めです。
顔を濡らしたり蒸したりせず、塗ってしばらく待ってから剃ります。
私はジェルにしてからあまり肌荒れしなくなりました。
また、電気シェーバーなら電気用のプリローションがお勧めです。
肌表面をスベスベにして電気でも剃りやすくしてくれます。
これも、直接塗ってしばらく待ってから剃ります。

私は剃刀3枚刃電動を買ってみましたが、違いはあまり感じませんでした、ただ、精神的に良く剃れるかな~という気分はあります。

剃った後はシーブリーズを愛用しています。
ヒリヒリに追い討ちをかけるような感じですが、その後はサッパリします。

電気シェーバーもブラウンの高級品や3枚刃タイプなどの高性能品だとけっこうよく剃れます。
剃刀も、ひげの向きに逆らって剃ると良く剃れる気がしますが、ヒリヒリになりやすいので注意です、正しくはひげの向きと同じ方法に剃るのだそです。
    • 0
この回答へのお礼

真剣にジェル化を考えることにします。それと剃る方向ですね。