外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ひげが特別濃いわけではないんですが、毎朝ジレットの三枚刃で念入りにそるのですが午後にはドロボウ犬みたいになってしまいます。よくみるとひげの生えていないところも黒々しています。くせ毛でびげが寝ている為かもしれません。高級電気シェーバーを使ったこともあるんですがやはり3枚刃のほうが良くそれます。「くろぐろ」を治す方法どなたかご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

肌の色が白いと髭が目立ちます。

軽く日焼けすると目立たなくなるんですが・・・。

ひげを抜くのはお勧めできません。と言うより,絶対にやらないでください!
剃刀や電気シェーバーでも剃れないひげになってしまいます!
しかも,抜くのにも苦労してしまうひげになる可能性もあります。

と言うことで,試してもらいたいことは,
ひげ剃り前に蒸しタオルで顔を蒸すこと。
肌を剃刀の進む方向とは反対に引っ張ってひげを剃ること。
さらに,なでてみてザラザラする方向に肌を引っ張るとさらにひげが出てきますので,それを剃ってしまうこと。ただし,一度にたくさん剃ろうとしないで少しずつ剃ってください。

また,午後には目立つのですから,電気シェーバーでもう一度お昼休みに剃ればいいと思いますよ。で,退社時などにもう1回・・・。
昼休みだと時間が無いし,1日に2度3度と剃刀を使うのは避けたいため,電気シェーバーを使う方が良いと思います。

なお,電気シェーバーもそうですが,剃るときは刃を肌に押し付けないようにしてください。
肌から刃が浮いてしまい,綺麗に剃れなくなってしまいます。

これでもダメだったら,メークしますか?または,ひげの永久脱毛か・・・?
    • good
    • 4

髭剃り後、どうして青くなるのか非常に不思議なところです。

単純な答えは剃り残されたいわゆる毛根のようなものです。そこで、ちょっと時間はかかりますが、ためしに毛抜きでひげを抜いてみてください。時間がかかるので2、3日かけて抜くのが良いと思います。ちなみに私は、頬の部分だけ抜いているので週に1度くらい抜くと一週間後くらいにちょうど抜きやすい長さになるので、また抜いています。
    • good
    • 1

直接の回答ではないですが、



以前、テレビ(番組名は忘れました)で見たんですが、髭は朝起きてから2時間後くらいに急激に伸びるそうで、その時間をすぎてから剃ると夕方まであまり目立たないそうです。

私は、結構濃い方なのですが、この方法にしてから前よりも目立たなくなったような気がします。

朝、ギリギリまで寝ておられる方には少々面倒なアドバイスですが、時間に余裕があるようでしたら、試してみてください。起きてすぐ剃るようなら、2時間後に電気剃刀で、もう一度剃り直すのも良いかもしれません。
    • good
    • 1

chezさん、こんばんは。



毛穴パックとかいかがでしょう??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひげ剃り後、毛根がまだ残る、どうしたらいいですか

男性、24歳、大抵2日1回髭剃り、T字シェーバー。

最近は気づいたことは、どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。これは「毛根」と言いますよね。

どうしたらいいですか、いつも唇の上に剃り残されたひげがあるので困ります。

昔の写真を見ると(20歳のころ)、その時はそうじゃなかった。この一年、二年から、こんな問題が出たようです。

原因は何でしょうか?

ちなみに、私は使っているT字シェーバーはGilletteのM3POWER;顔に塗るものは石鹸あるいは「SHAVING FOAM」シェービングフォーム。

私は留学生ですが、文章に間違えた日本語があるかもしれない。すみません。

Aベストアンサー

> どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ
> 残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。こ
> れは「毛根」と言いますよね

まず,参考URLをクリックして,ページ半分くらいのところにある「自然に抜けた正常な毛根」の写真を見てください。
毛根とは,その写真の白くなっている部分のことを言います。
ですから,質問に書かれているものは,毛根とはちょっと違いますよ。
特に,名称というものはありませんが,強いて言えば,「毛穴の中に残ったヒゲ」と言ったところですね。

さて,毛穴の中の残ったヒゲですから,例え,どんなに効果ですばらしいそり味のシェーバーを使っても,その部分はどうしても残ってしまいます。
私はヒゲ剃りの専門家の理容師ですが,私たちが剃ったとしても,毛穴の中の髭は剃り残ってしまいます。
つまり,これは,ヒゲ剃りをしている以上,絶対に残るものです。
もし,毛穴の中のヒゲまでなくなるように剃るとしますと,顔の皮膚をそぎ落とす必要がありますので,大怪我になってしまいますよ。
顔中,包帯をグルグル巻きにしなければならなくなっちゃうと言うことです。

もし,ヒゲ剃りをしたあとに顔を撫でてみるとザラザラしているのが気になるというのであれば,

1.
ヒゲがザラザラしない方向に剃る。
2.
ヒゲがザラザラする方向に皮膚を引っ張りながら,同じ方向に剃る。

の2段階に分けて剃るようにしてみてください。
なお,2枚刃や3枚刃などを使用しても,結果は1枚刃と同じです。
コマーシャルなどに書かれている2枚刃や3枚刃などがなぜ良いのかという説明は,物理的に無理がありますからね。

そうなった原因ですが,

> 昔の写真を見ると(20歳のころ)、その時はそうじゃ
> なかった。この一年、二年から、こんな問題が出たよ
> うです

という部分を読む限りですが,シェーバーを肌に押しつけて剃っていたためだと考えられます。
そのために,ヒゲが以前よりも太くて硬いものになったためだと考えられます。
残念なことに,一度そうなってしまったヒゲは,元の状態には戻りません。
ですから,現状維持をするしかないですね。
ということで,これ以上,太くて硬いヒゲが出来ないようにするために,シェーバーは顔の皮膚を撫でるような感じで使ってください。
といっても,これは,感覚の問題になりますので,出来ましたら,一度,理容師に顔剃りをしてもらい,シェーバーが触れる力を覚えると良いと思いますよ。(ついでに,皮膚を引っ張る方向なども覚えられると良いですね)

参考URL:http://www.3710.co.jp/scaner/scalp.htm

> どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ
> 残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。こ
> れは「毛根」と言いますよね

まず,参考URLをクリックして,ページ半分くらいのところにある「自然に抜けた正常な毛根」の写真を見てください。
毛根とは,その写真の白くなっている部分のことを言います。
ですから,質問に書かれているものは,毛根とはちょっと違いますよ。
特に,名称というものはありませんが,強いて言えば,「毛穴の中に残ったヒゲ」と言ったところですね。

さて,毛...続きを読む

Q髭の剃り跡を無くしたいのですが…。

 私は、若い女性の白くてつるつるの顔に憧れています。私もそんな風になりたいのですが、どうしたらなれるのでしょうか?その為にはまず髭がどうしても邪魔だと思っています。しかも、こういう奴に限って髭が濃いものですから笑ってしまいます。
 ちなみに、大金は持っていません(泣)。現状で出来る範囲では、どのような効果的な方法が考えられるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

> 何故御法度なのですか?常識的見地から単に邪道だという意味ですか?

毛根部には,髪の毛と皮膚(もちろん,毛穴の中ですから,目には見えませんが・・・)との接点があり,髭を抜く,つまり,髭を引っ張りますと一緒に皮膚も引っ張られます。
毛根よりも先の方で髭が切れればまだ良いのですが,場合によっては,皮膚を傷つけてしまうこともあるのです。
その可能性は,その髭の毛穴が深ければ深いほど(髭に限らず,毛は太いほど,毛穴が深いです),高くなってしまいます。
そのため,出血することは希のために気づかない人が多いのですが,皮膚(毛穴の中)が炎症を起こしてしまいます。

その他にも,濃い髭を何回も何回も抜いていますと,カミソリの刃に引っかからないような,しかも,通常の髭よりも太くてブヨブヨしている髭が生えてくるようになります。
そうなりますと,今よりも目立つようになってしまうだけでなく,見つけた人が不快感を覚えてしまうようになるのです。
さらに,カミソリの刃に引っかからないのですから,剃ることが出来ないのは当たり前として,キューティクルがないらしく,引っ張って抜こうとしても引っ張ることさえ出来なくなってしまいます。

そう言うことで,「ひけを抜くのは御法度」と書いたのです。

> 「顔剃り」とは何ですか?

男性で言うところの髭剃りです。
女性に対しては,髭剃りというのは,大変失礼ですので,「顔剃り」と言います。
英語で言えば,シェービング,レディースシェービング(こっちは,たぶん,和製英語かも)です。
顔剃りには,産毛などを剃ることが主体ですが,顔の皮膚表面の不要な角質も取り除く作用があります。

> 私は根本的に解決したいと思っているのですが…。

では,永久脱毛してください。(永久脱毛と髭を抜くことは,全く別ものです)
ただし,いくらかの金額はかかるはずです。(私はそちらが専門ではないので,金額は聞かないでください)
また,医師の治療として受けなければ,いろいろと問題が起こる可能性があると,今見ているサイトの中でも,過去にいくつか紹介されています。

なお,twelve12oclockさんは,「大金は持っていません」と書かれていることから「お金をかけたくない」と理解し,それを条件に回答しましたし,また,今も回答しているつもりです。
お金をほとんどかけないでというのであれば,根本的な解決は無理だと思いますよ。
脱毛クリームみたいなものもありますが,一時だけ髭が生えなくなったように感じるだけで,しばらくしますと,また,髭は生えてきますし,また,人によっては皮膚が荒れてしまうことも考えられます。
ですから,「根本的に」とどうしても言われるのでしたら,ある程度の金額がかかると思われる永久脱毛する以外に方法はないと言えると思いますよ。

> 何故御法度なのですか?常識的見地から単に邪道だという意味ですか?

毛根部には,髪の毛と皮膚(もちろん,毛穴の中ですから,目には見えませんが・・・)との接点があり,髭を抜く,つまり,髭を引っ張りますと一緒に皮膚も引っ張られます。
毛根よりも先の方で髭が切れればまだ良いのですが,場合によっては,皮膚を傷つけてしまうこともあるのです。
その可能性は,その髭の毛穴が深ければ深いほど(髭に限らず,毛は太いほど,毛穴が深いです),高くなってしまいます。
そのため,出血することは希...続きを読む

Qヒゲの跡を消すには?

私はヒゲを剃った後の地肌がとても黒く、鏡を見るたび嫌になります。ちゃんとクリームをつけて肌を傷つけないようにしてはいますが、気を付けても黒いです。

外出の時などはクリームを塗ったりしてごまかしていますが、こういうのって皮膚科で直してもらえるのでしょうか?また、費用はどれくらいかかるんでしょうか?
(※永久脱毛するお金はありません、すみません。)

Aベストアンサー

ヒゲを剃っても黒いというのはヒゲの皮膚の中に残っている分なんだと思います。
つまり 脱毛しかないんです。
永久脱毛するお金がないのでしたら剃るのではなく脱毛ムースで脱毛するか、抜くしかないと思います。(皮膚の健康的にはあまり おすすめしません)
少しずつ お金を貯めて脱毛手術するしかないかもしれませんね。

Q鼻の下の色素沈着がヒゲにみえて困ってます。。

口ひげを毎日女性用シェーバーで処理しているのですが、そうこうしている内に色素沈着を起こしてしまいました。それが、どうも、ひげみたくなってしまい化粧で隠すことも出来ないし、美白化粧水をしつこく何度も付けまくりましたが、一向に治りません。美容液など、一通り試してみましたが効果も無く、本当に人に口元を見せられません(ノω;`)
フェイシャルエステなどで血行をよくして治るかなとこの頃試してみようかな…それとも、皮膚科に行けばいいのか¨
どなたか、アドバイスもらえませんか??

Aベストアンサー

まず「皮膚科」を受診されることをお勧めします。

今、皮膚科では「色素沈着」には「ハイドロキノン」という塗り薬が使われることが多くなっています。
どこの皮膚科でも出してくれるという訳ではないのですが・・・。
(まだ積極的に取り入れていない病院もあるので。)

ですので、予め何軒かの皮膚科に電話で「そちらではハイドロキノンを処方してもらえますか?」ということを聞いて確かめてから、受診されると良いと思います。

尚、下記「参考URL」に「ハイドロキノン」のことが書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。


以上、私の経験から書かせて頂きました
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.star-line.co.jp/a2/gould/solaquin.htm

Q鼻の下の、チョビヒゲのようなくすみ(黒ずみ?)がある人いますか? 

こんばんは。

以前から少しは気になっていたのですが、
鼻の下、くちびるの上に、まさに男の人のチョビヒゲ状態(左右対称)に
肌の色がくすんでいる、というか少しくろずんでいます。

年は31歳です。肌質は普通で、にきびは時々オデコにできるくらい。
顔のシミがすこしずつ、濃くでてきたと最近感じてはいます。

最近、すこしずつ、そのチョビヒゲくすみが濃くなっていているように思います。
化粧をしても、チョビヒゲ状態にすこしくろずんているのが気なるのです。
気にしずぎなのかも知れませんが。

女性でチョビヒゲ状態のくすみがある方、いらっしゃいますか?
また、このチョビヒゲのくすみの原因をご存知の方、また消す方法をご存知の方
是非教えてください。

コンシーラーとかで、目立たなくさせるのではなく、できれば本当に消したいです。

Aベストアンサー

暑いですねェ。。。
鼻の下のチョビヒゲみたく黒ずみが気になっていらっしゃるという事ですが・・・
ズバリそれは『色素沈着』なのです。ショック受けちゃいましたか・・・
でもね、事実なのです。
青黒い感じの色ですよね?うっすらという感じで、微妙な感じでは、ありませんか?
一番イイのは、皮膚科のエステサロン等でピーリングorビタミンC導入などされると改善されますよ。
一度、皮膚科のエステサロンに行かれることをオススメします。
頑張ってくださいね!

Qひげを抜いて、ボツボツ・色素沈着・・・

昔からのヒゲを抜く癖がありまして、昔は少量のヒゲだったのですが最近はひげ
がこくなり、それに伴いヒゲをたくさん抜いてしまうようになってしまいました。

そしていくうちに、ヒゲを抜いた後が化膿したり、黒紫色(色素沈着)になったり
ボツボツと抜いた後がもりあがってしまいました。

ヒゲを抜くのをやめて、化膿、ボツボツはおさまってきたのですが、沈着したもの
が直りません。どうしたらよいでしょう。

Aベストアンサー

髭を乱暴に抜くことによって皮膚の組織が破壊され、色素沈着が起きたものと思われます。人間の毛穴というものは以外にデリケートで鼻毛を抜きすぎると白髪になったりするのもこのせいです。現在は髭用ではありませんがメラミン沈着を抑える薬用クリームなどが市販されています。気休め程度には黒ずみは治るかも知れません。
あと、袋髭といって、皮膚を破れずに皮膚の奥で成長している髭が黒く見えることがあります。これは皮膚科などで取ってもらえることができます。
メラミン沈着は最近ではレーザー治療で治す事も出来ますが髭の毛穴という小さな標的ですので治るかどうかは分かりません。

Qヒゲが濃いわけでも多いわけでも無いのですが根元が剃れない

以前はそんな事無かったのですがここ一年くらいヒゲを剃っても根元(芯?)が絶対残るようになってしまいました。そのせいですぐに伸びてしまう感じになってしまいます。決してヒゲが多いわけでも(むしろ少ない方)濃いわけでもないのですがそのせいで青々としてしまう時が多々あります。また、芯を剃ろうとして必死になって傷つけてしまう時があります。顔が自分で言うのはあれなのですが男らしい系なら生えてても良かったのですがジャニーズ系っぽいので青い跡が違和感ありありでキモち悪くなってしまいます。何か原因や解決法など知ってる方いらっしゃいましたらお教えください。また同じような悩みをお持ちの方もいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

補足していただき,ありがとうございます。

質問に書かれていることから想像しますと,ブヨブヨしたヒゲになっているように感じます。
もし,そうであれば,たぶん,原因は,電気シェーバーの刃を交換されていないこと,および,替え刃の交換に問題があると考えられそうです。
つまり,いずれを使用していても,「切れない刃」を使用していたと考えられ,そのために,ヒゲを剃っているつもりであってもヒゲを引っ張ってしまい,そのために,替え刃でも剃れないヒゲに変質してしまったのだと考えられます。

通常,替え刃の場合,普通のヒゲの人で10回程度,ヒゲの濃い人では5回程度,ヒゲの薄い人でも15回程度で交換する必要があります。
もちろん,1~2ヶ月で上記の使用回数に当てはまるのであれば問題はないと思いますが,それ以上に使用していた場合は,ヒゲが切れにくくなってしまい,ヒゲを引っ張ってしまうようになります。

また,電気シェーバーの場合でも,定期的にカバーになっている刃(外刃,静止刃)と中で動いている刃(内刃,動刃)を交換しませんと切れ味が落ちてしまい,ヒゲを引っ張ってしまうようになります。
なお,電気シェーバーの場合,刃の交換時期は,電気シェーバー毎に違いますので,説明書で調べるか,または,メーカーに問い合わせてください。

数日で状態が変化するようなことはありませんが,しかし,ヒゲに刺激を与えないようにすることで,元の状態に戻すことは可能だと考えています。(数は少ないですが,元に戻った例はあります)
まぁ,確実なことは言えませんが,1年前の状態に戻すのですから,2年くらいはかかるかもしれませんね。
とりあえず,替え刃は定期的に交換すること,そして,シェーバーは肌に触れる程度で使用するようにしてください。
なお,剃り残しがあったとしても,無理に剃ろうとしないことですよ。(いろいろな方向から剃ることで剃り残しをなくすことも可能ですが,自分の顔を剃るのは難しいですから,無理をしないようにしてくださいね)

補足していただき,ありがとうございます。

質問に書かれていることから想像しますと,ブヨブヨしたヒゲになっているように感じます。
もし,そうであれば,たぶん,原因は,電気シェーバーの刃を交換されていないこと,および,替え刃の交換に問題があると考えられそうです。
つまり,いずれを使用していても,「切れない刃」を使用していたと考えられ,そのために,ヒゲを剃っているつもりであってもヒゲを引っ張ってしまい,そのために,替え刃でも剃れないヒゲに変質してしまったのだと考えられます。

...続きを読む


人気Q&Aランキング