最速怪談選手権

今度、人生初の海外旅行(新婚旅行)でオーストリアのウィーンへ行くことになりました。
そこで、現在二つのホテルで悩んでおります。
「ベストウェスタン ホテル ハーモニー」と「ラディソンSASパレ」というホテルです。彼女が楽友協会のコンサートを見たいという事でしたので、ラディソンSASパレの方がかなりコンサート場から近いため、そちらに気持ちが傾いているのですが、値段の方が4日間で一人7万ちょっと違ってきます。(グレードがワンランク高い為?)
コンサート場からちょっと離れたところにして、浮いたお金で遊んだ方がいいのか、新婚旅行だから豪華なホテルにすべきか、実際にホテルに泊まったことのある方、ウィーン旅行を経験された方、実際に住んでいた方等々、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

あとの質問も読みましたが、新婚旅行ですと状況が違って来ますので、こちらに回答します。ウィーン長期滞在経験有りです。

立地条件を申しますと、「ベストウェスタン ホテル ハーモニー」と「ラディソンSASパレ」では、どちらも中心部で大差ありません。
観光客がよく訪れる王宮も、「ベストウェスタン ホテル ハーモニー」と「ラディソンSASパレ」のちょうど中間に位置していますね。どちらも徒歩圏内です。

ウィーンは地下鉄Uバーン以外にも、路面電車・Sバーン・バスが発達していますので交通に不便はありません。基本的に、徒歩でまわれますし。

問題は、新婚旅行という点ですね。
気楽な観光旅行なら、14万円浮かせてムジクフェライン(楽友協会)、オパー、フォルクスオパー等々、多種多様な劇場の良い席を予約して音楽三昧と行きたいところです。
または、近場のバーデンに日帰り旅行して温泉三昧も良いですね。
しかし、今回は新婚旅行ですから、観光は二の次でしょう。

あえて、「ラディソンSASパレ」の難点を挙げますと、ホテル周辺の環境があまり良くないという点でしょうか。
市立公園やカールスプラッツに近く、当然最寄り駅としてもカールスプラッツ駅を利用する機会が多くなるでしょうから深夜の外出は注意が必要です。
もっとも、新婚さんが深夜遅くまで遊びまわることはないでしょうから杞憂でしょう。

旅行の目的が観光なら「ベストウェスタン ホテル ハーモニー」。
そうでないなら「ラディソンSASパレ」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラディソンSASパレの環境はあまりよくないのですか・・・。てっきり深夜の外出も安全なものだったと・・・(といっても深夜に外出することはないですが。。)
でもせっかくの新婚旅行なので、ラディソンSASパレを選んでみました。
結果は・・・・行ってからのお楽しみということで(笑)
本当にありがとうございました。

このお盆に、初めてウィーンに家内と旅行(すべて自己手配)してきた者です。

素晴らしいところなので、よい新婚旅行になると思います。
以下、ご参考まで。
1.ホテル
私たちの場合は、5ツ星の中でも、当初インターコンチネンタルを検討したのですが、奮発してグランドホテルにして正解でした(朝食込みでツイン1泊4万円)。設備面、朝食(シャンペンあり)も豪華で、立地がよく観光名所やケルンストナー通りに歩いて行くことが出来ました。ラディソンSASも5ツ星なので、よいとは思いますが、中心部からはちょっとだけ遠い(歩いて行けない距離ではないですが)です。
こうした伝統のある街では、ホテルの良し悪しの差は大きいように感じました。
2.楽友会のコンサート
夏場のため、私たちは「モーツアルトコンサート」を聴きに行きました。観光客向けで、軽いクラシックなので楽しめました。館内は、写真で見ていたよりも見劣りする感じがいたしました。
3.その他
地下鉄でお会いした方は、スリにあったとのことです。突然何人かの外国人(地元の人ではない)に囲まれ怖い思いをしたとのこと、要注意です。(私は家内といつも手をつないで、かばんに手をかけておりました)
フィアカー(馬車)は、乗ってみると面白いです。ただ、乗る前に料金を確認したほうがよいです。私たちは、現地ツアー会社(要英語)の空港出迎え・ファイカー・昼食(グーラッシュという牛肉のパプリカ煮込みと地ビール)・王宮見学のパックをインターネットで事前購入し、ヴァウチャーを利用したので、とてもスムーズでした。
シェーンプルン宮殿へは、朝8時半からオープンしますので、朝早くに行かれることをおススメします。午前10時前には長い行列になっておりました。

また、家内と行きたいぐらい気に入りました。
    • 0
この回答へのお礼

色々とご丁寧にありがとうございます。
何だか実際に最近行かれた経験談はとてもためになりました。
事前に色々スケジュールは組んでおいたほうが良さそうですね^^;
あとスリもやはりいるのですか・・・。怖い外国人には気をつけたいと思います。。
本当にありがとうございました!

ハネムーンでウィーン素敵ですね

私がウィーンに行ったのは随分前の事なのですが、
母とインターコンチネンタルホテルに泊まり、
夕食後にインペリアルホテルのカフェに行きました。
その時カフェには、コンサート(オペラかも)帰りらしき
ゴージャスなドレスやタキシードで着飾った素敵な年配の方がたくさんいて
それもウィーンでの良い思い出の一つになっています。

迷われている2つのホテル、ネットで見ただけですが断然「ラディソンSASパレ」が素敵ですね
私だったら、他の事を我慢してもこちらに泊まりたいです
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりラディソンSASパレのホテルのほうが見栄えは全然いいですよね^^;
なので、こちらに決めました。

新婚旅行にウイーン いいですね。

私は一人旅で、街から少しはなれたホテルでした。予算が許せばコンサートホールに歩いて行ける「ラディソンSASバレ」がおすすめです。
 ウイーンの街はそんなに大きくないので、「ベスト・・・」でもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

予算には余裕があるので、ラディソンSASパレにしようと思います。