プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

植物の垂直分布調査を区画法(コドラート法)で行い、5cm間隔で高さごとの階級値を設定し、
出現した方形区数/調査した方形区数×100(%)
の式で頻度を出しました。このデータからエクセルでヒストグラムを作成したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?それともできないんでしょうか(ヒストグラムでこの頻度を使うのはおかしいでしょうか)?またはできない場合はどのようにして集計したデータをまとめればいいでしょうか?何かアドバイスはありませんか?

A 回答 (2件)

excelはアドオンソフトを別にインストールしないとヒストグラムは使用できないと思います。

インストール方法とヒストグラムの作成法は下記を…

http://brain.cc.kogakuin.ac.jp/~kanamaru/lecture …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。アドオンで分析ツールをインストールしてヒストグラムをつくる方法は知っています。

方形区画(コドラート)を使ってばらばらに10箇所以上で調査を行いました。その10箇所以上の調査で調べたデータから一つのヒストグラムを作ろうと思っています。一日だけで行った調査でその場所全体を調査できたわけではないのですが、一個一個のコドラートごとならば頻度を出してヒストグラムを作る方法は分かりますが、この10箇所のコドラートでまとめてヒストグラムを作るということはできないでしょうか?

複数個の複数データーのヒストグラムということは三次元のヒストグラムと言うことでしょうか。

エクセル単独では出来ないのではと思いますが…しかし,フリーソフト等を使用し,グラフにしたものは見たことがありますので可能と思いますが,詳しくは知りません。全くお役に立てなく申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
問題はなんとか自己解決できました。
参考までに何が間違っていたかというと、ヒストグラムの横軸に高さごとの階級値を設定したわけですが、問題は縦軸の頻度を出す元のデータ。本来なら元のデータも高さにしなければならないのですが、集計したとき、例えば「高さ40cmが5区画」という感じに「出現した区画数」で記録していたわけです。これをそのまま「5」と入力してヒストグラムの縦軸にしようとしたのです(棒グラフの感覚でやってたんですね)、でも、それでは「頻度5」ではなく「高さ5cm」というふうにエクセルは認識してしまいます。
 また、出現した方形区画数/調査した方形区画数×100(%)≠ヒストグラムの頻度なのでこの方法は通用しないことが分かりました。自分は縦軸が頻度だから、頻度をこの方法で計算したものでヒストグラムが作れ、この数値がヒストグラムの縦軸にそのまま反映されるのだろうと思っていたのですが、違いますね。また、上の式で出る頻度は水平面積における頻度であり、この場合は高さごとの頻度を知りたいと言っているのでこの式で計算して頻度を出すのはおかしいですね。

棒グラフとヒストグラムの違いを十分に理解していなかったために間違ったようです。