アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターを弾きはじめ、一年が経過しました。
曲として弾けるようになったんですが、エレキギターを弾きながら、曲に合わせて歌うことができません。
どうすれば歌いながら弾けるんですか?
練習法を教えてください!


(ちなみにYUIなどがアコギで引き語りをするようなのではなく、布袋さんみたいにリフなど弾きながら歌うほうです)

A 回答 (4件)

一応以前バンドでギターボーカル(それこそメタル系でリフ弾きながら)やってました。



bogey_1さんの意見と基本的には同意なのですが、いくつか意見の異なる点を。

・アコギの弾き語りとエレキのギターボーカルは別物
 というより、弾き語りで要求されるギターテクニックとエレキのリフ中心の演奏で求められるギターテックニックは別物という認識です。なので、自分の演奏スタイルでないギタープレイをギターボーカルのために練習するのはどうかと思います(無駄にはならないとは思いますが続かないんじゃないかと)。
 とはいえ、「基本的な演奏ができないのにリフ弾きながらは無理」というのは同じで、とりあえず、パワーコードで8分音符の刻み(布袋さんでいうと「スリル」のAメロとか)をしながら歌えるようになるのが第一歩じゃないかと思います。
ギター単体でも同じですが、「ゆっくり」「確実に」ですね。

で、意識したいのが「音符の縦の線」。「ギターのこの音と歌のこの音は同時」「ギターのこの音とこの音の間に歌のこの音が入る」というのをきっちり意識するといいと思います。
で、それをやってくると、逆に「弾きながら歌うために必要な練習」が見えてくるんじゃないかと思います。

なので、ある程度の演奏ができるようになったら「同時にやってみる」練習をやってみるといいんじゃないかと思います。
ただし、流すのではなく(それこそいい加減にする癖が付いちゃう)一つ一つの音符を意識しながら丁寧にですね。
    • good
    • 5

はじめまして。


他の方も書いておられますが、簡単なことではありません。ギターだけ、歌だけの人の、最低でも3倍以上練習する覚悟をしてください。その上で、多少なりとも効率よく習得する方法をお教えすると、
 1)ギターをちゃんと弾ける様に練習する
 2)歌をちゃんと歌える様に練習する。
 3)ギターと歌を同時に演奏する練習をする。
1)~3)をバランスよくやる必要があります。その時に、No.2の方も書いておられるとおり、メトロノームを使うことが非常に重要です。ギター、歌、それぞれのリズムをしっかり身に付けることはもちろんですが、ギターと歌の別々のリズムを一体化させるために、メトロノームがその両方をつなぐ基準の役割を果たしてくれるからです。気持ちとしてはいきなり3)に行きたくなると思いますが、最初のうちや、初めての曲をやる時は1)2)をしっかりやってから3)に取り組んでください。ピアノのひとが右手、左手をそれぞれ別々に練習して、慣れてから両手を合わせるのと同じことです。

4)「アコギで弾き語りをするようなのではなく、、、」とありますが、アコギの弾き語りのような(アコギに限る必要はありませんが。)、コードをきれいにならしながら、丁寧に歌う練習は、ギターヴォーカルの基本ですので、逆にそういう練習こそ真剣に時間をかけてたくさんやるべきでしょう。それが余裕をもってできないようであれば、リフを弾きながら歌うのはまず無理と思ってください。

kyuyaさんの目指しているスタイルはよくわかります(僕も同じです)。しかし、ギター、歌、それぞれ単独でも難しいことを同時にやろうということですから、いきなり理想にいこうとしても、挫折をするか、両方をいい加減にやる変なクセが付いてしまいます。悪いクセがついてしまって、後から矯正するのはとても大変です(私自身が経験者です)。

ですので、早く、効率よく上手くなりたいのであれば、1)~4)のような練習をステップを踏んでやることをお薦めします。とくに4)はいろんな曲をたくさんやってください。まわりくどい様ですが、結局はそれがいちばん近道です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2008/08/24 20:31

ギターを弾きながら歌うのは、見た目よりも難しい作業になります。

ギターもきちんと弾きながら、声もきちんと出すのは、簡単にはいかないでしょう。少し長期的な視野を持って取り掛かるのが良いかもしれません。
ギターを弾きながら歌う場合、ギターと歌の2つのパートを同時に意識しながらこなす必要があります。どちらかへの注意が散漫になると、結局うまくいかなくなります。ですので、両方のパートについて、それぞれを単体でも余裕を持って演奏できるくらいに良く練習を重ねることは最低限必要なことになるでしょう。特に、ギターに関しては指板や指先を凝視しなくても間違いなく弾けるようになっておくことは最低条件になると思います。

少し複雑なフレーズでも弾きながら歌うとしたら、ギター単体で余裕を持ってリズムを乱さずに通して演奏できるまで練習すること、歌単体で余裕を持って通して歌いきれるように練習すること、ギターと歌をあわせて支障なく演奏できるように練習することを、段階を踏まえて追っていくのが良いかと思います。特に、楽器を弾きながら歌う場合は、その同時に演奏する楽器について、多少意識が向かなくても問題なく演奏を続けられるくらいの技量と慣れは欠かせないでしょう。曲として弾けるようになったとしても、他のことを強く意識しても同じ事ができるくらいに馴染んでいないと、なかなかうまくはいかないはずです。
とりあえずは、指板から目を離したり、手先を見ないでいてもきちんと演奏できるくらいまで、その曲と楽器に慣れるように意識して練習することをお勧めします。ギターの演奏に気持ちの余裕ができれば、ギターと歌をあわせる練習にも対応できるようになってくると思います。また、ギターの練習に際しては、メトロノームなどを利用してリズム感を養うようにするとより良いでしょう。
また、ギターの演奏が馴染んできていると感じるのであれば、まずは歌の歌詞を声に出さないまでも、頭の中で追いながらギターを演奏してみるのも良いでしょう。頭の中で歌詞を追って練習することに余裕があるなら、口パクで口を動かしながら練習するのも良いかと思います。それも余裕ができるようであれば、本格的に声を出すのではなく、口ずさむ程度に軽く声を出して練習してみても良いでしょう。

いずれにしても、歌いながらギターを弾くためには、実際にギターを弾きながら歌う練習を重ねる必要があります。特に簡単に身につけられるような練習方法はないでしょう。地道に練習を積み重ねることが大切だと思います。がんばってください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2008/08/24 20:32

ちょっと練習すればすぐ出来るようになるものじゃないです。


質問の内容をそのまま返しますが、歌いながら弾く練習をすればできるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2008/08/24 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!