【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

羽田から飛行機で福岡空港に9:40着の予定なのですが、そこから博多10:16発のゆふ83号に乗りたいのですが、時間的に可能でしょうか?千葉県在住、初の九州旅行のため、距離感や所要時間の感覚がわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

福岡空港から博多へは地下鉄に乗れば5分ほどで着きます。

空港のゲートから地下鉄に乗るまでは普通の大人で歩いて5分、地下鉄は6~8分間隔、博多でも5分あれば乗り換えられるでしょうから、飛行機が遅れない限りは大丈夫でしょう。

あと、飛行機で手荷物を預けてしまったり、JRの切符を持っていなかったりすると意外に時間を取られるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teiganさん、ありがとうございます。
地下鉄で5分なんですね☆

飛行機の遅れと手荷物・・・(汗 
ゆふ83号を予約してしまったので、あとは神に祈るだけですねw
でもとっても楽しみです。

お礼日時:2008/08/24 12:00

結論から書きますが、質問者様は一つの大事な要素を書いてらっしゃらないのですが、私は見抜きました。

厳しいつーか、たぶん無理。

>福岡空港に9:40着の予定なのですが、
その時間は、羽田空港出発時に出発ラッシュ、福岡空港到着時に発着ラッシュなので、やばいです。遅れる確率UP。

まあ、羽田~福岡の飛行機は、空港建物の良いスポットに着くので・・・・と思ったら、
★その飛行機って、スカイマークじゃないですか!!★←これ重要。

スカイマークって、羽田も福岡もターミナルの端っこ、飛行機へはバス移動なんですよ。
↓参照。福岡→羽田が60番スポットということは、到着も60番スポットということ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1345413.html

個人的計算では、ちょっと多く見積もりますが、
※ゆふ83号に間に合う為には、福岡空港駅 平日10:00 休日10:02発の地下鉄がリミット→博多駅に10:08到着
しかも、これも迷ったらアウトなので、9:53が実質リミットでしょう。
・飛行機 定刻に着いたとして、空港降りて空港内バスで移動で、ターミナルまで5分
・ターミナル内移動 手荷物場まで3分
・手荷物受取に10分
・地下鉄駅まで5分

全部逆算しますと・・・23分かかります。
飛行機が9:40定刻に着いたとして、23分足したら、10:03
以上の考察より、乗り継ぎ危険圏の10:00発ですら、急いでも危うい(手荷物無しなら大丈夫)、乗り継ぎ安全圏の9:53は、手荷物無しでも無理と見ます。

もちろん、上記条件は飛行機遅延無しでの計算です。
飛行機が3分遅れたらアウトですね。早着したら知らんが・・・まず早着はあり得ないと思った方が。

なお、由布院へは、福岡空港国内線ターミナル10:14発の高速バスが便利です。
http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/chk.exe?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dad1972さん、ありがとうございます。

そうですか・・・・そうですよね・・・・
無理っぽいですね。
いろいろ調べてくださってありがとうございました。
バスで行くことにします!!
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 14:03

あくまで推測ですが多分時間的に無理です《間の移動時間及び地下鉄の待ち時間をゼロで考えてもです》



福岡空港到着9:40分定刻→到着ゲートを出るまでに推定最短10分程度は必要でしょう→地下鉄福岡空港駅乗り場まで到着ゲートより最低でも5分以上必要→地下鉄福岡空港~博多駅まで所要時間役5分→地下鉄博多駅よりJR博多駅ゆふ83号の乗り場ホームまで最低7~10分程度必要かも?=確実に遅れないで約25~30分いくら完璧に到着時間が正確でも物理的に無理ですから次の列車の変更が最適でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tadasi8さん、ありがとうございます。

ちょっと無理なプランでしたね・・・・
列車を変更しようかとも思ったのですが、バスで向かうことにしました。(料金も安いので(^^;)
いろいろと、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/24 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!