電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
表題の通り、昔録ったベータテープと今までに録り貯めたDVD-Rをブルーレイにダビング保存したいと考えているのですが、
レコーダーはソニー、シャープ、松下、三菱の中でどれを選んだら良いか、ご意見を伺いたく書込みさせて頂きました。

私は東芝と松下(初期の頃のディーガ)のDVDHDレコーダーを使ってきましたが、東芝の操作性がとても良かったので、
東芝チックなブルーレイレコーダーが(モアベターは尚の事)あれば良いなあと思っております。

画質の劣化が無く(なるべく低く)、編集に時間のかからないもの(ビデオテープのHDへの取込は等速だとは思いますが、DVDのHDへの取込も
やはり等速なのでしょうか?それとも何倍速かで出来るのでしょうか?)が良く、どちらかといえばベータテープのダビング保存をメインに考えております。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

東芝機にはブルーレイはありません。

また、 DVD-RをわざわざブルーレイHDDやディスクに移すのは意味がありません。 ブルーレイディスクというのは、 DVDでは長時間ハイビジョンデジタル画質を記録できないので、 大容量記録を可能にしたというだけです。 BDレコーダーはBDディスクに対応するDVDレコーダーとは違う記録方式のレコーダーというだけです。 最近はAVCRECやAVHD等各社により違いがあって、 他のレコーダーやプレーヤー等で再生不可になることもありますが、 DVD-R DL (片面二層)に長時間ハイビジョンデジタル画質を記録できます。 ですので、 勿論BDレコーダーでも良いですが、 BDレコーダーでなければならないという必要性は現段階ではありません。 唯一、 BDビデオの鑑賞がありますが、 まだまだ少なく、 録画やダビングの頻度が多いと、 BDディスクは高いので大変ですよ。 ソニーのBDレコーダーとパナソニックのハイビジョンDVDレコーダーを所有してますが、 BDレコーダーである必要は全く無く、 BDそのものの機能は全く利用していません。
なお、 両機種共最新機種の一つ前のタイプですが、 HDDからDVDへは高速でダビングできますが、 その逆は等速です。 編集(部分消去)はソニーのBDレコーダーよりパナのレコーダーの方が圧倒的にやり易いです。  
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
丁寧にご解説頂きありがとうございました。
さらに勉強させていただきます。