【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして。
いつも参考にさせてもらってます。

テントの購入を考えている者です。

雨が降って濡れたテントをそのまま片付けて、翌日もそのまま使用した場合って、雨が降ったら普段より浸み込みやすくなっているでしょうか?

A 回答 (6件)

>翌日もそのまま使用した場合って、雨が降ったら普段より浸み込みやすくなっているでしょうか?

気にするほどではありませんが、
浸みこみやすくなっているか、といわれれば、
そうだと答えるほうが無難なところでしょう。

夏場にそれをやると、湿気もさることながら、
くさーい匂いでろくに寝られたものではありませんが。
匂いはこびりつきますから、しばらく続きます。
あまりにひどい時はテントごと捨てたくなります。

雨に濡れていても簡単にタオルで拭く。
できるだけ早く、拭き直す。干す。などすることです。
1週間くらい部屋の中で陰干しすることだってあるのです。
    • 0

ANo.5 yamame3497補足です

設置時にフライシートと本体が接触してると本体が濡れます(結露だと思います)
なのでビギナーでもフライシートがしっかり張れるテントを選んだ方がいいと思います。
    • 0

ダブルウォール(フライシート)タイプのテントについてですが、

フライシートと本体を別々に収納してます。
これで本体への濡れ移りが防止できるだけではなく
ザックへの収納性が上がります(より小さいザックで済む)
フライシートを収納するスタッフザックは、完全防水がいいです。

>浸み込みやすくなっているでしょうか?
ほとんど気にしてません。本体をなるべく濡らさないことです。(結露で濡れますが・・・)
吊り下げタイプの一部のテントは、設置時は後から本体を吊り下げ、撤収時には先に取り外せるのでほとんど濡れることが無いようです。

例)http://store.shopping.yahoo.co.jp/aandfshop/a127 …
    • 0

ジメジメ感はあると思いますが、水がしみ込みやすくなる、ということはないでしょう。

ジメジメ感はテントの中でストーブを弱火で数分つけていると
乾いちゃいますよ。でも危険なので喚起をしながらとと
ストーブが倒れないようにしっかり見張っているとかしてください。
テントを閉め切ったままでやると、死にます。
    • 0

一般的なフライシートタイプのテントについてご回答いたします。

また、シングルウォールテント(フライシートなし)についても簡単な説明程度をいたします。

回答をいたしますと、雨により防水性能の劣化は無いと考えます。
簡単にいうと、フライシートを傘と見立ててください。
傘の内外をぬらして防水、すなわち雨が漏れるかどうかというと、無いはずです。シャワーなどで傘をずぶぬれにし、傘上部からシャワーをかけても内側には浸水しません。また、傘は完全に防水かというとそうではありえません。水は傘の生地表面をつたい流れるわけです。内側の生地は多少湿り気がありますが。
この効果を狙ったのがフライシートタイプです。ただ、内側に水分があった場合、その水分が内壁などをつたって内部を湿らせる可能性があります。ですので、初日よりは不快指数はあがるものと考えてください。また、撤収の際にフライシートより内側のテント布地をぬらしてしまうことがあります。
シングルウォールテントの場合はほぼ完全防水と考えてよいので、浸水はありえません。但し、撤収にて内部をぬらしてしまった場合は上記同様に不快指数等が上がりますが。
    • 0

片付けた時点で、雨の日の湿気と濡れた部分の密着によって内部は濡れる事になります

次の日に使用する時は内部を拭いてから使用しないと不快ですよ
防水性に変わりは有りませんが、撥水性は落ちている可能性があります
晴れた日に撥水スプレーを掛けましょう
    • 0