プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BOSSのファズとODの中間っぽい歪みエフェクターを探しています。
これだ!っていうの有ったら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

そこまで細かな音色指定だと


なにを買っても納得いかないと思いますよ。
まずファズとODの間の音色に明確な線引きがないため
(回路的に違うだけで音色は結構似てる)
試すしかない。

さらに使うギターや使用アンプで違う音になる
ため選定が難しい。

まず楽器屋に自分のギターを持っていく
(めんどくさいなら借りるギターをできるだけ
同じものにする。自分のがシングルコイルなら間違っても
ハムバッカーとか借りちゃダメです。)

そんで試すアンプも同じものにする。
(家、スタジオ、ライブと全部違うアンプになるようなら
スタジオと同じものにするのが一番気持ちいいかなw)

ちなみにRATはBOSSのODと並んでオーバードライブの
代名詞です。いいと思いますよ。
    • good
    • 0

他の方も書いているとおり理想かどうかはあくまで自分で決めるもので、何がいいかは趣味の問題であって他人に押し付けるものではないです。


そんなわけで、私の個人的な趣味を言えば、もう現行機種ではなくなっているようですが、BOSSのターボオーバードライブ(OD-2)が一番好きな音でした。また、スーパーオーバードライブ(SD-1)もかなり良いです。私は現在はマルチを使っているのでこれらは後輩に譲りましたが、以前、練習スタジオに飛び込みで入ってギターもエフェクターも借りる必要があり、久しぶりにSD-1を使いましたが、相変わらずいい音出していました。
ファズとオーバードライブの中間と言う意味では、一般的には(回路構造的には)ディストーションということになるでしょうが、個人的にはこれらの音色は別物であると思っており、私はOD系の音しか使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバードライブ一筋なんですね。ディストーションが中間か・・たしかに音は違いますね。
しかしディストーションも聴いてみると良いですね。悩みます。
有難うございました。

お礼日時:2008/08/25 15:01

BOSSのファズってかなり種類があるし、出せる音のバリエーションも多いのでちょっと大雑把すぎですね。

楽器屋にいって店員に相談しながら色んな製品を試してみればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。少し検討付いてきたので近々行くと思います。有難うございます。

お礼日時:2008/08/25 14:58

歪み系については種類が限りなくありますし、人によって好み、演奏ジャンル、ギターとの相性等で意見が分かれる分野で、「理想の」というのは非常に難しいです。

エフェクターの中でも飛び抜けてウンチクの多い、意見のわかれる分野だと思います。

「ファズとODの中間」という言葉のイメージで行くと、個人的にはこれかなと思います。PROCO RAT
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
音も使い勝手もクセがありますので万人向きではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↓を見ました。思ってたのと違う!
http://jp.youtube.com/watch?v=f_A68i5n2QU
でも格好良いなあ。もしかしたらディストーションの方が好みかなあ?
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/08/25 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!